B'z The Best 『Pleasure』 & 『Treasure』

ほとんど今さら何を書いてもしょうがないというほど売れた、 B'z のベストアルバムとその続き。『Pleasure』は B'z が選んだベスト盤で、『Treasure』はファン投票によるベスト盤です。

ともかく両方買ったのですが、オイシサという意味では『Pleasure』に軍配が上がるでしょう。何せ、「裸足の女神」「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」といったアルバム未収録曲がドカドカと入っています。アルバムの最後には、当初の予定にはなかった(当時の)最新シングル「さまよえる蒼い弾丸」も収録されていて、オイシサ爆発って感じですね。何枚プレスしたか知りませんが、とにかくどこに行っても売り切れ状態で、安定供給までかなり時間がかかったというのもうなずけます。

一方の『Treasure』はファンが選んだだけあって、ちょっとマイナーな路線も含んだ趣味性の高い選曲。「いつかのメリークリスマス」なんざ、もう泣けてきちゃいますね。「スイマーよ!」が入るともっと良かったんだけど、まあこれは比較的最近の曲なのでしょうがないかも。ちなみに、こちらはボーナストラックこそ無いものの、「RUN -- 1998 style --」の最後に最新シングル「HOME」のアコースティックバージョンが1コーラスだけくっついていて、そこがまたファンの心をくすぐるという感じですな。

ちなみに『Pleasure』は出張先の仙台で衝動買い(だって売ってたんだもん!)、『Treasure』は大学生協で予約の上購入。


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

Back to 見た・聴いた・読んだ!

Back to Fujimoto's HomePage