サザンオールスターズ『海のYeah!!』

いや〜、今年も夏が来ましたね、ってことで、「夏バンド」の座はとうの昔にTUBEに明け渡したサザンではありますが、その夏っぽい昔の曲から現在のヒット曲までを集めた美味しい2枚組アルバムが発売されました。

デビューシングル『勝手にシンドバッド』をリアルタイムで購入した藤本としては、ノッケからあの「ラーラーラー」が出てきて涙チョチョ切れモードです。『いとしのエリー』は当然として、『C調言葉にご用心』はいいですねえ。『シャ・ラ・ラ』が入ってないのはちょっと残念か。この辺の、まあ「夏バンド」時代の曲が1枚目です。映画『稲村ジェーン』の頃までは夏バンドだと見ていいのかな?

2枚目は(多少前後してるかも知れないけど)比較的最近のヒット曲で、アルバム『Young Love』に収録済みのものも3曲入っています。ま、我々の年代にとっては1枚目の方が圧倒的に「来る」感じがありますね。

2枚組、全30曲で3900円らしいけど、秋葉原のリバティでは税込み3500円強で買えました。


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

Back to 見た・聴いた・読んだ!

Back to Fujimoto's HomePage