REALSTYLA『前代未聞』

 スペースシャワーVMCで収録曲「危機 KICK IT」をやっていて、それがえらく面白かったので購入。実にラッパ我リヤっぽいと思ったら案の定、三善善三とラッパ我リヤのメンバーQによるユニットとのこと。

 やっぱり最初に聞いた「危機 KICK IT」が一番面白い感じですね。時限爆弾と地雷を擬人化して「わりぃ俺何にも出来ないけど爆発して御免」みたいな感じの歌詞をつけていて、ちょっと風刺の利いたショートコミック的な面白さがあるんです。「共存共栄」も風刺っぽさは少ないけど似たような面白さですね。「フロー人間」はタイトルの面白さ一発(オランダのフローニンゲンの洒落ですな)。それに比べると、「鉄の雨」や「よーく聞いてみ」はもっと直接的に社会への風刺とか不満を突っ込んでる感じですが、それでもラップとしての韻は外してないのがさすが。

 ちょっとアレなのは「Z@KKENN@ talks III」あたりですかね。カウンターカルチャーの旗手たるラップが使用許可とか言ってちゃあなあ、って気もするんですが、まあそれだけラップ自体がメジャーになってしまったということですかね。30過ぎのオッサンがラップのCD買って、これ良いよなんて書いてるくらいですから(笑)

 まあそれはともかくとして、かなりお勧めの1枚。価格が2,730円と若干抑え目なのも好感触。


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

Back to 音楽の庵

Back to Fujimoto's HomePage