ざけんじゃねえぞアトラコンピューター!

昨日は久々に切れた。以下、事の顛末。

11月11日、秋葉原のアトラコンピューターでMT-8617Eを購入。 TWO TOP、A-Masterなどを回った限りでは一番安い値(77,500円)を付けていたし、当時は別段悪い噂を聞いていなかったのでここに決めた。

12月1日、MT-8617Eに故障発生。アトラに電話を掛けて初期不良での交換を打診したところ、当初は「2週間以降は…」とのことだったがどうやら代替品を出してくれるようなことになる。箱は既にすてていたため近所の薬屋さんから段ボール箱をもらい、宅配便で発送(重い)。送料1650円。

12月6日、アトラより留守番電話。故障は確認したが、保証書が入っていないという。翌日、MT-8617Eの保証書は同梱した取扱説明書の裏表紙であると指摘して落着(こんなん客に教わるな、アホ)。代替品については、「本来の箱で無いので云々」といって出さないらしい。しょうがないので、とにかく早急に修理に出すよう念を押す。

12月9日、帰宅すると宅配便の不在通知。アトラよりの荷物なので、あまりに早いと訝りつつ、宅配業者に再配達の連絡をするとその日のうちに再配達(早い!)。しかし着払いで1280円。開けると案の定MT-8617E。接続すると、症状はまったく直っていない。同梱されていた書類はどうも飯山電機に宛てたものらしい。メーカーに送るべきものをユーザーに送ったっつーことか!?

12月10日、気合いを入れてアトラに電話。事の次第を述べる。あちらは当初「申し訳ありません、また送り返して…」などとふざけたことを言っていたが、「また送ってちゃんと直してもらえる保証があるのか」と攻め込み、「ごめんで済むか」「冗談じゃない」「送料返せ」など、可能な限り強気に出ると、ようやく不良品としての交換に応じるとのこと。まああちらもプロだから、これだけアホなことやったらそのくらいのケジメは付けてもらわんと、ということで取りあえず落着(?)。

ということで、本日現在MT-8617Eは宅配中。果たして私のところにちゃんと代替品はやってきてくれるのか?乞うご期待。

その後に続く!


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

To Nandakana Home今日の何だかなあへ戻る

ホームへふじもとホームページへ戻る