奈良公園の鹿!

京都でシンポジウムがありまして、ついでにドイツからの留学生が「法隆寺と東大寺を見たい」というので、ちょっと足を伸ばして奈良まで行ってきました。で、鹿がお辞儀するところを留学生に見せてやろうと、奈良公園で鹿煎餅を買って鹿に与えようとしたのです。

年長の鹿はきちんとお辞儀をしてくれます。が、やや年若く見える鹿が数頭私のところにツカツカと歩み寄ってきて、なんと前脚を私にぶちかまして煎餅を奪おうとするではありませんか!てめーら、客の扱いもわかっとらんのか!ということで、残りは全部ちゃんとお辞儀をする奴にあげちゃいました。ざまーみろ。

ちなみに、東大寺から県庁に向かう大通りには屋台が出ていたのですが、その中に「牛串焼」なるものを売る店を発見。匂いが大変うまそうなので一本(600円)買ったところ、この肉が固くて食えない食えない。消しゴムの方がよほど噛み切れるってもんです。同行した留学生は「日本に来てから食ったなかで、一番まずい食い物である」とか「牛とか書いてあるが、実は年取った鹿の肉ではないのだろうか?」とまで言ってました。


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

To Nandakana Home今日の何だかなあへ戻る

ホームへふじもとホームページへ戻る