France '98: 日本の戦犯は誰か?

さあ、反省会だ。アルゼンチン、クロアチアならいざ知らず、ジャマイカに2点も献上して負けるとは一体何事だ?ふじもとの視点から、良かった人、惜しかった人、駄目駄目な人を挙げてみよう。

良かった人

呂比須ワグナー
良かったよなあ。ずる賢く抜けるし、くさびにもなるし。 岡田監督は何で彼を先発で使わないんだろう?? 仮に体力に問題があるとしても、中山だって追い付かないケースが 多々あったので似たようなもんでしょ。
相馬直樹
元々左サイドの突っ込みや2列目からのシュートには定評があったが、 本番でさらにその強さが輝いていたように思う。 今の日本のどのフォワードよりも、怖さが感じられるんじゃないかなあ。 あとは松波とか財前みたいに「どこいったんだ?」と言われないように、 コンディションを保ってJリーグでのコンスタントな活躍を望む。
小野伸二
最後にチョロッと出ただけだけど、動くじゃん!凄い凄い。 「戦術は理解した」っていうのはダテじゃないね。有言実行。

惜しかった人

中西永輔
アルゼンチン、クロアチア戦は良かったんだけど、 警告2枚もらって小村を出さざるを得なくなっちゃったので減点。
中山雅史
点を入れたのは良かったが、遅すぎた。 倒れてカエルのように這いつくばっても球に向かった気合いは良かったが、 世界に伍して戦うには(少なくともジャマイカが相手なら)、 あそこで倒れちゃいけないのだろう。 骨折してても最後まで前へ向かう闘志を見せたのもよかったが、 それは逆に中山を外せない日本の台所事情を見せただけなのかも知れない。 年齢的にも、多分中山のワールドカップは、これで終わりだと思う。
補足: 単に「年だから駄目だ」って意味ではなくて、 2002年には34にもなる中山(同い年だ!)が選出されるようでは 日本の若手は絶望的、ということ。高原、頑張れよ!〕
岡野雅行
確かに速かったんだけど、やっぱり投入時期が遅すぎたし、出番も少なすぎた。 相手の裏をめざすなら、裏があるうちじゃないとね。 でもアヤックスに行くみたいだから、あと4年しっかり精進して雪辱を晴らせ!
中田英寿
うーん、相変わらず実力があることは分かるんだけど、 今回イマイチ(無敵状態の時に比べてだけど)冴えがなかった。 体調が落ちていたのか、ケガがあったのか、周りに合わせすぎたのか?

駄目駄目

城彰二
駄目駄目のトップ。 自陣ゴール前でパスミス、しっかり前見てシュートすべきところでオーバーヘッド、 ニヤニヤ笑いをラモスに叱責される始末。 とうとう呂比須と交代して、途端に1点だもんね、立場無し。 とにかく代表落ちさせよう。 それで、ゼロからやり直してもらわんと。
追記: asahi.com の『城のフランスメール』によれば、城は 「負けたら日本に帰れない」と言ったらしい。 冗談や意地悪ではなく、ここは一発その言葉を実行して欲しい。 テスト参加でも何でもいいから、フランス・オランダ・ドイツなど (イタリア・スペイン・イギリスはさすがにレベル高すぎ)の リーグのチームに掛け合って、たとえ2部リーグからでもいいから、 修業をして「強いストライカー」になって帰ってきて欲しいぞ!〕
小村徳男
アルゼンチン、クロアチアは1点で抑えたディフェンスが、 ジャマイカに2点取られた。 違いは何か?小村。 無理して小村を入れずに、最初から4バックにしておいて、 相馬が下がる分だけ平野や森島を入れれば、、、と後悔しても遅い?

番外

岡田武史監督
福岡のボケファンは「岡田腹切れ!」とかNHKで醜態をさらしていたけど、 岡田監督は少ない手駒で何とか勝利を得ようと苦心していたと思う。 一部にはカズ待望論もあるみたいだけど、ふじもと個人としては 恐らくこれ以上の伸びが期待できないカズを外したのはしょうがないし、 城には「大化け」を期待していた(まあ、大バクチだけど)のかも知れない。 でも、やっぱりいろいろな面で采配ミスとかもあったと思うし、 加茂前監督同様、責任を明確にする意味で更迭は妥当だろう。
日本サッカー協会首脳
7月以降の留任を要請したらしいけど、揚げ句にジャマイカに負けたのでは、 協会関係者もぜんぜん立場がない。 3敗が折り込み済みの話なら、「勝ち」を目標にしていた岡田監督との 意思の疎通に欠けていたと言えるし、協会でも勝利を目標に置いたのなら 岡田監督は切るべき。 で、さらに言えば、清雲、西野、加茂、岡田という、世界の修羅場を見てきた 指導者達をもう一度きっちり評価して、適材適所に配置する必要はあるだろう。 そして必要なら(おそらく必要だ)、海外から有能なコーチを招聘することも ためらうべきではない。それを今の首脳ができるのか?要注目だ。
NHK
地上波では開幕戦と日本の試合だけ。 決勝トーナメントは一部試合を地上波でやるらしいけど、 これではスペインや韓国やコロンビアといった、日本とは違う色々な スタイルのサッカーを見れないわけだよ。 それじゃ2002年のためにも、将来の日本を背負う子供達のためにもならない。 本当にサッカーを伝えるのなら、ダイジェストなどではなく、 世界の本気のサッカーを90分、全試合が無理にしても 一日一試合は見せるべきなのだ。 それなのに、ウィンブルドンは毎日地上波+衛星だからなあ……。
追記: 今ごろ準々決勝の生中継を地上波でもやりますとか言い始めた。 何でも10万件の問い合わせ電話が殺到したらしい。 やっぱり電話するもんだね。 俺にメールしても駄目なんだってば→どこかの猿〕
ラモス瑠偉
城のニヤニヤを批判し、サッカー協会まで含めた責任問題について はっきり言及したのは良かった。 日本人の多くは、こういう批判をはっきりと言わないでボカす傾向が あるので、ラモスやセルジオ越後の辛い批判は傾聴に値する。 ただ、ちょっと「カズ外し」を意識したムニャムニャした部分があって、 「ベテランも必要だ、もっと大事にしろ」という発言は、 ちょっと妙な感じがした。 ベテランを用いるというのは、高いレベルのベテランがいる欧州や南米の話。 今の日本のレベルから考えれば、中田や小野がベテランになるくらいの 時期になって初めて「経験を積んだベテランも必要」と言えるように なるんじゃないだろうか。

fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

To Nandakana Home今日の何だかなあへ戻る

ホームへふじもとホームページへ戻る