「マヨタコ」

最近、私の中での流行はマヨタコである。

恐らくこれで「ほほ〜」と納得してくれるのは 山形大学関係者あるいはその他の山形市在住・在勤者の方々に限られるのではないかと思う。

先日、出張で山大に行った際、市内に「マヨタコ」なる看板があるのに気が付いた。語感からして、「マヨネーズ」のかかった「たこ焼」であろうと推測した私は、何となく食ってみたい衝動にかられた。市内観光の案内をしてくれた山大の学生君が、「大学の前でも売ってますよ」というので、その店に行って買ったのである。

予想は外れた。マヨネーズは全く見当たらず、ソースの容器が付いているだけである。

「これは、ただのたこ焼ではないのか?」

疑念とともに1つを爪楊枝で刺して口にふくんだ私は、愕然とした。 マヨネーズは、中に入っていたのである

具を混ぜる時か、タコを埋める時かは判然としないが、とにかくその辺でマヨネーズを内部に充填しているらしい。タコは関西人でも納得するくらいの大きさのものが入っていて、それが妙にマヨネーズに合っている。しかも、マヨネーズとソースの毒々しくも不健康なミックスの妙味は、お好み焼で実証済みだ。相性が悪いわけがない。

食べ終わった時点では「ふんふん、これいけるじゃん」程度だったのだが、日が経つにつれてまた食いたくなってきた。今はマヨタコ・ムーヴメントの東京進出を待ち望む毎日である。


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

戻る Back to 今日の使える奴

Back to Fujimoto's HomePage