ファミリーマートのシューマイは結構うまい。

 最近、近所にファミリーマートができました。というよりは、もともと遠くの方にあったファミリーマートが消えて、近所にあった「パンプキン」というチェーン店がファミリーマートに乗り換えた、というところです。大岡山近辺は最近ローソンが相次いで消滅する一方、am/pmができるなど勢力地図がかなり塗り替えられています。個人的にはFC東京の胸スポンサーになっているam/pmを利用したいところではありますが、やはり自宅に一番近いコンビニが一番利用しやすいわけで、最近はすっかりファミリーマート一点ばりです。

 で、ファミリーマートはパニーノだのベーグルだのといったオリジナルフードを陳列してるんですが、これらは取り立てて美味いというわけではないわりに高いのでパス。一方で、なぜかシューマイが美味いんですよこれが。本格中華料理店とまでは言いませんが、ひょっとして崎陽軒のシューマイに匹敵するんじゃないか!?というくらいの美味さです。晩飯食い損ねて、さりとて弁当は量が多すぎてちょっとな、と思うときにはシューマイと野菜系を買うとちょうどいい感じです。

 残念なのは売り切れが結構多いこと。数がそれほど無いのか、みんなおいしいのを知っていてすぐ売り切れてしまうのか、いずれにせよ貴重品のようです。


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

戻る Back to 今日の使える奴

Back to Fujimoto's HomePage