WOWOWのCMは楽しいなあ。

 日本のテレビCMの面白さは、諸外国と比べてもかなり抜きん出たものがあると思う。それも単に勢いの笑いではなく、シュールな感じのものが多いのが良い。もちろんCMクリエイターの腕の良さはあるのだろうが、そういったシャレを積極的に採用する企業の存在も大きいだろう。「スコーン」や「ポリンキー」でおなじみの湖池屋、ローカルだが関西電気保安協会や「としまえん」も有名だ。

 最近の一連のCMを見る限り、どうもWOWOWもそういう「シャレのわかる企業」の一つらしい。ふじもとが最初に注目したのは「月々たったの3000円」というCM。外人のおっさん2人が宇宙服を来て「月々たったの、月々たったの3000円で、入れる」というラップ風の曲に合わせて踊ったりするのだけど、最後の「入れる」のところでおっさんが「ハイレグ」を履いているシュールさが妙だった。

 次はセリエA中継開始のとき(結局1年で契約が切れてスカパーに奪われたけどね)。定食屋にいる先輩と後輩、「何にしようかなー」「先輩先に決めてくださいよ」などうじうじしているところに、外国人がすっと入ってきて「カツ丼!」と一言いって漫画を読み出す。キャッチコピーは『ニッポン、決定力不足!』。ちょうどワールドカップ直後で日本代表の決定力不足が批判されていたこともあって、タイムリーなネタを洒落っ気たっぷりに見せてくれた。

 そして最新のCM。2人の空手家が対峙し、「待たせたな、覚悟はいいか」「かかってこい!」とラップ調で掛け合いを始める。平手打ち一発。「いたい!じゃあこれ夢じゃないんだ」といって『45%値下げ』が大写しになる。これ、単なるシチュエーションネタとしてはややベタな感じがするのだけど、これを空手家+ラップという組み合わせで見せるあたりが良い。

 でまあ、これだけCMについてべた褒めしておいてなんだけど、ふじもとはWOWOWに加入してないし、今のところは加入する気が無い。いくらCMが面白くとも、結局のところ買う気になるサービスじゃないと駄目ってことだよね。


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

戻る Back to 今日の使える奴

Back to Fujimoto's HomePage