過去のツカミ。


2008年11月11日
いやー、久しぶりの更新です。忙しいったらもう。でも犬飼の暴言は聞き捨てならんぞと書いておきたい。ふじもとは(この件については)大分と千葉の味方です。
2008年5月2日
いわゆるゴールデンウィークって奴に突入したので、まあまあ仕事はひと段落ついたんですが、何か他の事で微妙に首が回らないっつーか何つーか。人生っていろいろ大変っす。
2008年2月10日
ようやく仕事がひと段落つきそうです。今のうちに更新更新。
2008年1月1日
あけましておめでとうございますです。カツカレーの更新がすっかり滞ってて恐縮です。冬休みは暇なので何とかそのうちに……(たくさん食いには行ってるんですが)。
2007年4月23日
引っ越しました。なかなか快適です。40になってしまいました。キングカズと同い年です(でも彼の方が1学年上です)。あとは変化無し。うーむ。
2007年3月18日
引越しします。といっても道なりで4kmも無いような距離ですが。ちょっと煮詰まってたので、気分転換の意味で。
2006年10月2日
ワンセグ携帯買っちゃったよ〜(笑)でも期待のMXTVは埼玉では受信不能。
2006年8月11日
いやー長(略)3ヶ月おきくらいに一息来てる感じですねえ。
2006年5月7日
いやー長かった!いや、出張が、じゃなくて、忙しい時期。ようやくゴールデンウィークで一息つけましたよまったく。はあ。
2006年2月1日
いやー長かった!ようやく一息つける!と思ったら明日から出張だ!まあ出張なら、出張先の仕事以外はペンディングにできるからねぇ(笑)
2005年11月3日
全然暇にならないじゃん!会議は続く、講義は毎週やってくる、論文は書かないといけない……
2005年9月16日
いやあ、8月も忙しかった。9月……いや忙しいよなあ……次に時間ができるのは年末か……
2005年7月8日
いやあ、6月は本当に忙しかった。7月もここまで忙しかったけど、もう一息で山を越しそうな……越えるよねえ多分……
 
2005年6月4日
自宅のシステムを更新したのはいいけれど、Webオーサリング環境を入れないままダラダラしてました。blogにかえようかなあ……
2004年6月28日
通勤経路に出来たショッピングモール「ワカバウォーク」に早速行ってみました。土日のオープン時はえらく混んでたらしいけど、さすがに平日夜は空いてます。シネコンは魅力的だけど、今は忙しいのでパス。「カプリチョーザ」やフードコートはまあまあ良いかも知れない。で、お目当ては「QB House」。値段はともかく10分で散髪できるのが嬉しい。しかも今までしばしば使っていた本川越店より遅い、夜9時までの営業。これは大変助かります。
2004年5月13日
輸入CD規制反対!ともかくも反対の表明(→)はしておきます。自由貿易を標榜しておきながら、一方で特定権益を持つ人たちに不都合な貿易だけは規制する(薬とかは無分別な輸入が消費者保護に反する恐れもなくはない)というのはダブルスタンダードに思えてならんのです。それに、業界は「何も不利益は無い」とか抜かしてるが、ビートルズの"Let It Be: Naked" の国内盤コンパクトディスクが発売されなかった(彼らは発売したと主張するだろうけど、あれはCDではない)わけだから、嘘臭いったらありゃしないわけですよ。あ、それから国会というところは往々にして、こういう一般国民の目を惹きそうな法案に隠れて、他の重要な法案をサクッと通したりすることがあるので、そっちも気をつけて見ておきましょうね皆さん。
2004年4月30日
一昨日、坂戸・入西団地のラーメン屋で昼食を取る。ラーメンは普通の味なんですが、炙り叉焼ってのがなかなか香ばしくておいしかったです。最近流行りなんですかね。それと、餃子に味噌ダレをつけて食べるのも新鮮でした。でも叉焼麺で850円は、場所柄ちょっと高い気も……
で、今日は川越の京風うどん屋で掻揚うどん。これまた掻揚が美味しくて、透明でだしの効いた汁によく合うんですよ。以上、ここんとこ麺類の多い昼食事情でした。
2004年3月2日
あーいかんいかん。つかんだままほぼ1年経ってしまった(笑)いやー何せ去年から先月あたりまで忙しいの何のって、特に学生の面倒を見るというのは実に大変なことであると再認識した1年でした。
2003年3月30日
初めて見ましたよ、例の「最終通告」とか書いてある詐欺メール。結構スパムとかウィルスメールとか送られてくるんですけど、これは今まで生で見たことなかったんですよね。100円だけ振り込んで詐欺罪成立させてやろうかとかいろいろ考えたんですが、面倒なのでごみ箱行きにしました。
2003年2月16日
このページ(から下の階層全部)はISO-2022-JPで書かれてたんですが、そのことをEZwebなどに伝えるのがうまくいってなかったみたいです(っていうか、そういう設定をしてなかった)。とりあえず設定をして、たぶん日本語がちゃんと表示されるようになったんじゃないかな、と……
2003年1月29日
いやーびっくりした。ここ数日、トップページが壊れてました。どうもWebサーバのメンテナンス前後にアップロードしたファイルがちょっとヘクッテたみたいですね。
2003年1月2日
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。筆不精なもんで年賀状を全然書いてませんが、これで勘弁してください。
2002年10月10日
てなわけで、infoseek+HOOPS!合併の余波で「FC東京で行くぞ!」はinfoseekに飛ぶようになりました。心配されていたポップアップ広告は無かったのでほっと一安心ですが、しかし異常に重くないですか??
2002年7月24日
↓……引っ越したとたんに合併かよ!出来ればポップアップ広告だけは採用しないで欲しいなあ。ページ中の広告スペースが倍になっても構わないし、ドメイン名が変わっても構わない。とにかくポップアップだけはやめてくれー!
2002年7月13日
「FC東京で行くぞ!」の分量がデカくなりすぎて、Hi-HOの残り容量がカスカスになってきたので、HOOPS!に移すことにしました。50MBも使えるし、ジオシティーズは道交法のページで使ったし、infoseekはポップアップ広告(嫌い)なので。あと使ってないのは、トライポッドくらいですか。
2002年7月3日
やー、ワールドカップで熱くなっちゃってて、すっかり更新をサボっていましたが、ようやく手を入れる気合いが蘇ってきました。
2002年4月29日
今日の東京は完璧な行楽日和でしたが、ふじもと的にはミニ日和。まず川越市内の国道254号線で初めて「自分以外の新型ミニ」を発見。交差点を横切るところをチラッとでしたが、ブリティッシュグリーンでいかしてました。次に国道16号で青地に白屋根のクラシック・ミニに遭遇。ふじもとのミニも青で、あちらは間に挟まる1台を追い越させたので、ちょっとの間ですが「新旧の青ミニ」がタンデム走行となりました。やっぱクラシックは粋な感じがあります。で、とどめはうちのミニの助手席おニュー式(笑)さて、こうなったらミニのページでも作るかな……
2002年4月23日
ああどうしよう、四捨五入で40代だ……
2002年3月8日
前々から欲しかった、『Uボート』の着メロをシネマメロッchuにて発見。イントロからではなくサビからなのが不満だけど、まあ雰囲気も出ていて上々。しかし『ライト・スタッフ』の着メロはいまだに見つからず。誰か見つけたら教えてください。あ、あと「ダイヤモンドサッカーのテーマ」も欲しい。
2002年1月1日
ということで、今年も年賀状書かずに年が明けてしまいました。このページをごらんの友人知人、たまたまここに立ち寄った方々、あけましておめでとうございます。
2001年12月4日
12月1日ゴールデンタイム、テレビ東京の視聴率トップに思わず快哉。というか、そりゃ子供が生まれりゃ何にせよめでたいことではあるけど、どういう関係だかさっぱりわからんタレントやら中継を並べただけの祝賀番組なんて、何にも面白いことないっちゅーことだよね。30分くらい臨時ニュース組んで、あとは通常に戻しちゃえばいいんだって。ちなみにふじもとはCSでワールドカップの抽選会を観てました。
2001年11月30日
正直さあ、騒ぐんなら生まれてから騒いでやれよ!(↑上の話とリンクしてます)
2001年11月19日
「しし座流星群」を見る。ふじもとの住む場所は川越の川べり近くで、堤防が高い上に周囲の高い構造物といったら高圧線かゴルフ練習場くらい。とにかく地平線近くまで見通し全開で、家を出た瞬間から2個の明るい流星のお出迎え。その後も低い空にチョイチョイと明るい線が描かれる(天頂にはあんまり見えない)。近所の人たちもわかってらっしゃるらしく、夜中の3時だというのに防寒モードで歩き回る人々の多いこと。とにかくも、良い流星群を観ることができてちょっと感動。あ、願い事忘れてた。
2001年9月2日
初めてセルフ給油というものをやってみた。いや、実は初めてではなく海外に行ったときに2回ほど経験しているのだけど、その時に勝手がわからず苦労したので国内での利用にはちょっと気後れしていたというわけ。ただ、今回使ったMobilのセルフ給油では説明も丁寧に書いてあるし、説明をちょっと読んでいたら店内からバイトが飛んできて丁寧に説明してくれるしで、初めての利用でも安心かも。また、ガソリン価格も川越近辺では93〜94円/リッターが当たり前なのでセルフの92円はあまり旨みがないのだけど、会員カードなら90円ということで、これもまあ期待が持てるかも。
2001年8月13日
発表からずっと気になっていたauのBluetooth携帯「C413S」をついに購入。これだけでは寂しいので、クリエ用のBluetoothアダプタも同時に買う。ケーブル無しで通信が出来る気楽さはあるものの、C413S側のBluetooth機能は常時ONではなく事前にONにしないといけないので、結構面倒だったりもする。
2001年8月7日
普段のネットアクセスに利用しているインターリンクが現在激重状態。DNSの名前解決にも失敗するほどのありさまで、ストレス溜まりまくり。先方は今流行りのワーム「CodeRed」に感染したサーバが契約ユーザに存在するために重くなったと言ってるようだけど、それなら該当するホストのIPアドレスなんてすぐわかるんだろうから止めりゃいいのに、と思ってしまう。明石の将棋倒し事故で「茶髪のせいにしよう」と口裏を合わせたように、混雑の原因をCodeRedにしているんじゃないか?とさえ疑ったりする今日この頃。
2001年7月12日
職場のある鳩山では、何と「今シーズン全国最高気温」をマークしてしまいました。例年暑いとは聞いていましたし、昔から熊谷や寄居が最高気温のニュースによく登場するのは知っていましたが、何と鳩山の本日の気温39.2℃。平熱どころか、なまじの発熱より高い温度とは。なるほど、昔から働いてる人たちが「いや今年は普段より暑いですね〜」というわけだ。
2001年6月3日
入間川沿いをジョギングしていたところ、突然キツネ(!)に遭遇。「北の国から」風にルー、ルルーなどと呼びかけてみたが、あくびなぞしおって野性味のかけらもない。人に飼われていたものが逃げたのか、はたまた秩父の山から食い詰めてはるばる下りてきたのか(キツネの手袋なんて童話を思い出しちゃいましたよ)と思いWebで調べたところ、何とホンドギツネは埼玉県全域に生息しているらしい。

fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

ふじもとホームページへ戻る戻る