みかひとのホームページ

掲示板コーナーに書込お願いします!!ここをクリック!。
ホームページの感想、みかひとの応援メッセージ等、何でもOK!!出来ればメールアドレス、自分のプロフィールを書いて発言に責任持ってお願いします。

平成15年5月3日 阪急電鉄新駅「洛西口駅」開業記念カラオケ大会にて、グランプリ受賞!!

五線譜1


 目次


 サークル「ゴスぺル歌おう会〜♪」とは

 「ご近所さんを探せ!」さんでのサークルです。毎月第2土曜14時〜、JR環状線桃谷駅下車徒歩2分の大阪愛の教会「愛のコミュニティセンター」にて、ゴスペルを一緒に楽しみませんか?初心者の方も歓迎します。ストレス発散して、仲間と一緒に楽しみましょう!気軽におこしください。よかったら下をクリックして参加してください。お待ちしております。

 
http://asukakikakumusic.blog60.fc2.com/


場   所:〒544-0033 大阪市勝山北1−3−16
【交通】
大阪環状線「桃谷駅」下車 徒歩2分
電   話:06-6741-0233

 http://osakasarang.com/


───────────────────────────
 はじめまして〜♪みかひとが主催する
「無料でギター教えます〜♪」サークル。うまくなったら、病院や老人ホームへ音楽慰問に行きませんか〜??お問い合わせは、いつでも hito34@yahoo.co.jp までどうぞ。「なんか楽器をやってみたいけど…」、「家にギターは、あるけど…」とか「詞を書いたけど…曲をつけてほしい」とかで、お悩みのあなたに送るサークルです。ギターについての質問や情報をドシドシ書きこみしてください。いろんな話題を皆であーでもねぇ、こーでもねぇって盛り上がりたいですね!!

 ●
「無料でギター教えます〜♪」サークル掲示板
---------------------------------------------003477486---
[031793] 無料でギター教えます〜♪

 パソコンアドレス 
http://www.gokinjo.net/circle/top.html?cid=031793

 携帯アドレス   
http://www.gokinjo.net/i/circle/top.html?cid=031793

■主催者

 みかひと     
http://www.gokinjo.net/p.html?uid=003477486
---------------------------------------------------------

mixi(ミクシィ)八尾ゴスペルクワイヤーと言うコミュニティがあります。

 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=97115

○ボーカルトレーナー三島一浩のオーディションでよく言われるQ&A

Q:ピッチがずれてるとかよく言われます。どうしたらいいでしょう?

A:裏声と地声を混ぜるミックスボイスをマスターしましょう。カラスが鳴く「かーかー」やふくろうが鳴く「ほーほー」の鳴きまねをしてみて下さい。これが裏声(ファルセット)と言います。低音部で地声とミックスしていくのが「チェストボイス」。中音部が「ミドルボイス」。高音部が「トップボイス」といいます。演歌の女王「美空ひばり」さんの様に地声からミックスボイスへとミックスボイスから地声が自然に変わる様に練習しましょう。

Q:腹式呼吸がうまくできません。どうしたらいいでしょう?

A:お腹に力を入れようとするあまり、喉や身体に力が入るようならあまり意識するのはやめた方がいいでしょう。身体の力を抜いて歌う事がベストです。コツは鼻をかむ時にお腹に力が自然にはいる感じを覚えて下さい。鼻から息を吸うと喉が開きやすいく、肺ではなくお腹に息が入りやすいと言われてます。水をまく時にホースの先をしぼって水をコントロールする様に、喉をホースの先の様にコントロールして息を出す事を重視して下さい。

Q:高音のがうまく出ません。どうしたらいいでしょう?

A:ピアノの一番左の低い音と一番右の高い音と比べてみると、低音は、大きい音で、高音は、小さい音に驚かれる事でしょう。歌も同じで、高い音になればなる程大きい音を出そうとするあまり、のどを閉めて歌ってしまう方が多いです。高音は身体を楽にして喉を開けて小さく歌うのがコツです。声量がでて、歌ってる方は気持ちいいかもしれませんが、音が小さくてもメリハリさえつければ、今のマイクは性能がいいので、心の底から歌詞の気持ちを伝えれるボーカルの方がもっと聞きたいと言う事になる事も忘れないで下さい。

Q:活舌(かつぜつ)が悪いと言われます。どうしたらいいでしょう?

A:まず大きな声で歌詞を朗読する事をお勧めします。50音の中でも母音の「あ・い・う・え・お」をまず同じ大きさで音をのばせる練習をして下さい。50音は子音+母音で出来る為、歌のプレス位置の前の音を伸ばす最後は母音で終わります。母音を意識する事により、頻度から見てかなり大切です。「あ」の音は大きく出せてもなかなか「い」を大きな声で出せる人はいません。「千の風になって」を歌うテノール歌手「秋川雅史」さんの口が縦に広く開けてられる事をまねしてみるのがコツです。また50音には、破裂音や有気音や無気音や濁音等あります。この機会に研究し歌の音をのばす所の母音を意識して、心の底から出る言霊を相手に届ける気持ちで歌ってみて下さい。

Q:裏を感じて歌ってないと言われます。どうしたらいいでしょう?

A:日本人の好きな宴会のもみ手の手拍子は、1・3にアクセントがあります。西洋の音楽は、2・4にアクセントが来るのでかっこよく聞こえるのです(笑)元々アメリカの音楽は、アフリカからの奴隷船で運ばれて来た音楽で、アメリカのカントリーに見られるように2分音符が基本の4ビートしかなかったんです。そこから8ビートのロックンロールや現在の16ビートと発展してきました。4ビートの2・4にアクセントが来るようにメトロノームを使って練習する事が大切です。2を突っ込みぎみにするとまるでアメリカ人の演奏の様に聞こえます。

Q:バンドでリズムの取り方が悪いと言われます。どうしたらいいですか?

A:これも前質問と同じで2・4にアクセントを置く裏を感じて歌うのですが、ドラムにもくせがあってその癖を感じてベースやギターはリズムをとっています。そこまでボーカルが感じて歌ってあげればまとまりの良い演奏に聞こえると思います。

Q:弾き語りをする場合リズムがうまくとれません。どうしたらいいでしょう?

A:バラードなどボーカルがギターを手にするといい場合もあります。右手の振りの悪い場合が多いです。ビックをもつ手に力が入ってないかチェックしてみて下さい。歌も力がはいるとうまく歌えないですが、ギターも力が入るとうまく振れません。ボーカリストは、ギターの難しいことは、ギターにまかせればいいのです。ギター本来の最大限の音を出してあげる事に力をそそいで下さい。これも前質問と同じで2・4にアクセントを置く裏を感じてストロークを忘れないように。

Q:オリジナルの曲にいろいろなメロディを詰め込みすぎて整理したらどうかと言われました。どうしたらいいでしょうか?

A:これは、ボーカルの責任ではないのですが…アマチュアの作る曲に多いのでコンテストでよく言われます。メロディが複雑になりすぎる傾向があって、聞いていてしんどくなることが多いです。人間は、短いフレーズしか覚える事が出来ません。短いフレーズをコール&レスポンスで答えながら繰り返し、サビで雰囲気を変えてまた短いフレーズを繰り返し聞かせると言う曲の構成を考えバンドで曲作りをして下さい。

  先頭に戻る

 みかひとの曲が聞けます〜♪♪

●ドコモの携帯で「みかひと」へアクセス!(情報料無料)みかひとの「着うた・着モーション」がダウンロードできる!
(対応機種:902iシリーズ、901iシリーズ、702iシリーズ、701iシリーズ、DOLCEシリーズ、F881iES、F880iES、SA800i、Music Porter X、Music Porter II、prosolid II [平成18年8月現在] )

iMenu→メニュー/検索→四国メニュー→i-toku.com→バトル!インディーズ!!<http://indies.i-toku.com/musician/detail.php?model=99&uid=&melody_id=2142&area_kbn=1>

インディーズエキスプレス55さんにて手話ソングのための着うた発売しました〜♪
みかひとで検索して無料試聴できます〜♪♪
  imode: iMENU→メニューリスト→iモーション→着うた/着モーション→インディーズ→インディーズエキスプレス55
  EZweb: EZトップメニュー→カテゴリで探す→着うた・着ムービー→クラブ・インディーズ→インディーズエキスプレス55(インターネットナンバー:50290)

ミュージックバザールさんにて手話ソングのための歌をCD発売しました〜♪
着うた・CD共、印税・売り上げは難病でたたかう方々へ寄付します〜!

                                              
オリジナル作品集

五線譜1

 

※「muzie」インディーズ・ミュージック・ダウンロードサイト http://www.muzie.co.jp/ここをクリック!)と「POSH MUSIC」っていうホームページに、http://www.posh98.co.jp/poshmusic/index.htmlここをクリック!)僕のオリジナルソングを載せてます。MP3ファイルをダウンロードしてね!友達にも宣伝お願いします。MP3ファイルは、ウィンドウズ付属のメディアプレーヤで聞けますよ。音質は、CDと同じで良好です。ぜひダウンロードお願いします!!

※掲示板に感想を書き込みして下さいね。 掲示板コーナーへはここをクリックしてね!

三宮のライブハウス[Pi:Z」さんに出演した時に、たくさんの応援メッセージいただき、ありがとうございました。また楽屋に差し入れしてくれた方うれしかったです。俺の支えです。これからもいい音楽をつくっていきたいと思います。応援お願いします。メールでの曲の感想も待ってます!!電子メールアドレスは、h-mishima@eva.hi-ho.ne.jpです。

●着うた(au用)

曲        名 作 詞 者 作 曲 者 ファイル名(容量) ここをクリック!
他に何もいらない Hitohiro Hitohiro au用 着うたサイト「Mop」

●ケーブルテレビ録画

 放 送 局   日   時  時   間  ファイル名(容量) ここをクリック!
ケーブルネット神戸芦屋 2005.10.1〜15 7時半・12時半・20時 catv.wmv(2665KB) ダウンロード

●FM録音

 放 送 局  日  時  時   間 ファイル名(容量) ここをクリック!
FM みっきぃ 2005.11.24 11:10〜11:20 FMMIKI.WMA(2149KB) ダウンロード
FM GENKI 2005.11.24 16:15〜16:30 FMGENKI.WMA(2415KB) ダウンロード

●ライブ録画

 タ イ ト ル 日   時      場       所  ファイル名(容量) ここをクリック!
ON−REN−2 2005.5.15 明石市生涯学習センターホール akashi.wmv(7243KB) ダウンロード

 

●ビデオクリップ

曲        名 作 詞 者 作 曲 者 ファイル名(容量) ここをクリック!
tonight Hitohiro Hitohiro st1.wmv(9927KB) ダウンロード
happy happiness Love Atushi Hitohiro hito34.mpg(3995KB) ダウンロード

●ソングアルバム

 「ファーストアルバム」

曲        名 作 詞 者 作 曲 者 ファイル名(容量) ここをクリック!
出会った奇跡を信じて… Masato Hitohiro RA or MP3 ファイル ダウンロード
伝えたくて Masato Hitohiro RA or MP3 ファイル ダウンロード
悲しみをのり越えて Masato Hitohiro RA or MP3 ファイル ダウンロード
風のチュチュ Kanako Hitohiro RA or MP3 ファイル ダウンロード
ウェイティング・フォ・ユー Hitohiro Hitohiro RA or MP3 ファイル ダウンロード
微笑みあえたら Hitohiro Hitohiro hohoemi.asf(733KB) ダウンロード
あなたしかいらない Hitohiro Hitohiro RA or MP3 ファイル ダウンロード
たとえ遠くにいても Hitohiro Toshiko RA or MP3 ファイル ダウンロード
happy happiness Love Atushi Hitohiro RA or MP3 ファイル ダウンロード
パ リ 25 時 Hitohiro Hitohiro pari25.ra(626KB) ダウンロード

 「セカンドアルバム」

曲        名 作 詞 者 作 曲 者 ファイル名(容量) ここをクリック!
あんたを愛しとー Hitohiro Hitohiro RA or MP3 ファイル ダウンロード
神戸からどこまでも〜 Hitohiro Hitohiro RA or MP3 ファイル ダウンロード
         
         
         
         
         
         
         
         

                                  五線譜1
                           

先頭に戻る

 あなたの詞に曲をつけますのコーナー♪♪

 

○歌詞を書いてるけど…曲は、つけられないからつけてほしいとか、その逆で、歌詞を書いてほしいとか〜あなたの作った歌をライブや路上で歌ってほしいとか、家で宴会するから、歌の出前してほしいとか、何でもわがままに答えるコーナーです〜!!

                                 五線譜1

※2008年2月14日のバレンタインにCD発売される北田さんの歌詞です♪

「君の涙」 作詞:北田勝彦

1.穏やかな優しい風は そっと僕を包んでくれたね

まるで君に出会った頃のよう 僕には新鮮に感じたんだよ


いつも僕の心は 君が傍らに居たから 辛くても乗り切れる

気持ちになれたんだよ 君と共に歩いた時間は 僕の大切な宝物さ


ふるえてる君の心に触れた時 守ってあげたいと思えたんだ

君が流した涙は 僕の心の中で 生き続けるから

寂しくないよ 君との約束をまもれなってごめんね

でも君の輝きを 遠くで見守っているよ

2.明るい未来を信じて 頑張ってる君の為に

力になれる事だけで 幸せな気持ちになれたんだよ


夢をおきかける姿に 君の輝きを見たよ

どんな遠い夢でも いつか辿り(たどり)つけるはず

弱い気持ちにさよならして 強い気持ちで行こう


※ふるえる君の心に触れた時 守ってあげたいと思えたんだ

君が流した涙は 僕の心の中で 生き続けるから

寂しくないよ 君との約束を守れなかってごめんね

でも君の輝きを 遠くで見守っているよ※

(※くりかえし)

五線譜1

※高松クリスチャンチャーチの松本智恵子さんから詞をいただきました〜♪

「イエス様を知ったから」 作詞:松本智恵子

イエス様 あなたの存在はとても大きい
あなたがいてくださったから 今の私がいるのです
イエス様を あなたを知らなければ
とてもこの世の中 生きて来られなかった

イエス様 あなたに出会い
あなたを知ったこと         
世界中の富を手にするより価値のある        
最大の財産これからもついていきます イエス様


たとえこの身体 弱ろうとも
私の心の目は イエス様を見続けます
たとえこの身体 滅びようとも
私の魂は イエス様を賛美し続けます

イエス様が全てです イエス様に栄光あれ
全身全霊で イエス様を求め続けます
私たちが存在しているのは
イエス様の栄光を 現すためなのだから

五線譜1

※江夏美洙さんから第7弾の歌詞をいただきました。

「一人じゃない〜Not only〜」 作詞:江夏美洙


幾千の人と出会い 別れてはくりかえす

誰もが何かを背負いながら足をすすめてる


君は一人じゃない 暗闇を歩く時も

孤独を感じても 決してあきらめないで


時には孤独を感じ 前を見るのがこわくなったり

側にいるはずの友が 感じられなくなったりする


君は一人じゃない 暗闇を歩く時も

孤独を感じても 決してあきらめないで


幾千の人と出会い 別れてはくりかえす

誰もが何かを背負いながら足をすすめてる

時には孤独を感じ 前を見るのがこわくなったり

側にいるはずの友が 感じられなくなったりする

五線譜1

※次の詩は、聴覚障がい者友達の草野悦子さんから第11弾の歌詞をいただきました。

「クリスマスの天使」 作詞:草野悦子

1 クリスマスキラキラ可愛い天使がくれた。
寒い雪が降って来たんだ。
楽しいクリスマスパーティーをしても凄く楽しい過ごしてくれた天使達。
沢山沢山 雪を見上げてごらん 。

2 楽しいクリスマスプレゼント。
嬉しく嬉しく溜まらないくらい。
雪が降ってもきれいな真っ白。
クリスマスキラキラ溜まらない夜。
夜景きれいな雪が降ってる。

3 どうしても楽しいクリスマス戻りたい。
天使達帰ってしまう。
悲しい天使がさいならまで…。
天使がくれた心温まる気持ち。
楽しめた天使達。

五線譜1

※次の詩は、聴覚障がい者友達の草野悦子さんから第10弾の歌詞をいただきました。

「夜は美しいお月様」 作詞:草野悦子

1 お月様が丸くて眩しい。
かわいい満月がきれいな子供達は美しいような。
どうしても一人居たくない悲しい子供が辛いお月様が消えてしまうんだろう。
やっとお月様が戻って来て美しい気持ちを持つ。
WOOWOOWOO。
2 夜は凄く暗い道に行けない。
お月様が明るい道へ行きたい。
悲しい夜でも一人ぼっち居ても傷けたくない。
お月様と一緒について行きたいな。
明るくお月様が居て幸せくれた。
WOOWOOWOO。
3 お月様に叶えてくれた美しい。
二人でついて行きたくても…。
幸せな家庭ような感じるのさ。
家族と一緒にお月様の所へ見たい。
夜でも抱きしたいぐらい美しくて。

五線譜1

※次の詩は、聴覚障がい者友達の草野悦子さんから第9弾の歌詞をいただきました。

「素敵な海へ行きたくて」 作詞:草野悦子

1 凄く凄く素敵な海の所に行ってみたい。
きれいな海で泳ぎたいな。
美しいかもめが飛んでる景色は眺めてきれい。
波の音が聞こえて来た感じる。
ザァ〜ザァ〜凄く素敵な海へ行きたくて。
ウウウウ…。

2 海は素敵な場所。
かわいいイルカが泳ぎてる。
イルカと一緒に乗って見たくて…。
海は素晴らしい波ような感じ。
きれいな海まで走って行きたい。
ウウウウ…。

3 二人で夕日を見上げたい。
影でも波が流れてるような感じる。
海は素敵でも落ち着く。
行きたくて溜まらない海に行こう。
景色を見ながら海も美しい。

五線譜1

※次の詩は、聴覚障がい者友達の草野悦子さんから第8弾の歌詞をいただきました。

「懐かしいBABY時代から」 作詞:草野悦子

1 赤ちゃん産んで凄くかわいくて…。
懐かしい思い出ような感じる。
どうしてもかわいくて溜まらないぐらい。
抱っこしても凄く爽やかような。
つるつる触りたくて落ち着けたい。
ルンルンルン…。
2 まだ小さい子供はスクスク育ちながら。
お母さんは凄く大変ような感じる。
子供がママママ呼んでくれてうれしい。
お母さんが感動してるような…。
涙を流したくてうれしいわ。
ルンルンルン…。
3 成長してくれたお母さん感謝してます。
どうしても忘れたくないお母さんありがとうって言いたくて。
大人になって来たんだろう…。
素敵な嫁さんなっても素晴らしい結婚式。
おじさんとおばさんなっても孫までうれしい。
凄く懐かしい思い出ような感じる。

五線譜1

※次の詩は、聴覚障がい者友達の草野悦子さんから第7弾の歌詞をいただきました。

「きれいな紅葉」 作詞:草野悦子

1 美しい紅葉を見上げてごらん秋になったんだろう。
夜景は凄く綺麗な光を見たくて紅葉がきれい。
なんだか思い出す涼しい滝の流れながら紅葉の落ち葉が落ちてる。
ルルルル…。

2 人を見ても落ち着くても帰らぬ。
再び紅葉の所へ行きたく。
滝まで紅葉の所へ拾いたくても大切したい。
小鳥を見上げてごらん。
涼しくて溜まらないぐらい。
ルルルル…。

3 何年続きながらいい思い出。
忘れない滝の事は残ってしまう。
行きたい行きたい気持ちが残る。
紅葉が綺麗な色は凄く忘れない。
どうしても紅葉の所へ行きたい。

五線譜1

※「悲しみをのりこえて」の楽譜を書いてくださったあずささんが英語バージョンに訳詞して下さり世界に羽ばけるものにしあがりました〜♪

「KANASHIMI WO NORIKOETE」 作詞:立花真人

No matter how hard the things are,
I’ll get up’n’ go, always finding a glimmer of hope

How can I fall in love with another while I’m so heartbroken?
I don’t feel like taking the new steps now
If I end up being jilted after all,
I’d rather get hurt deeply enough so that I don’t wanna fall in love with
anyone again

I’ll get over the grief and heartache
And I’ll change myself to strike out on a new love
No matter how deeply I feel down,
I’ll get up’n’ go, always finding a glimmer of hope

I dream of you now and then, although I’ve already lost you
I feel like seeing you again
If I end up being jilted after all,
I’d rather get hurt deeply enough so that I decide I never see you ever
again

I’ll get over the grief and heartache
And I’ll change myself to strike out on a new dream
No matter how hard the things are,
I’ll get up’n’ go, always finding a glimmer of hope

I’ll get over the grief and heartache
And I’ll change myself to strike out on a new love
No matter how deeply I feel down,
I’ll get up’n’ go, always finding a glimmer of hope

                                     五線譜1

※次の詞は、立花さんにいただいた7作目の歌詞になります。

「君だけがすべてじゃない」 作詞:立花真人

 君だけがすべてじゃない
 そうわかっていても
 立ち止まったままの心
 自分さえもわからないまま

1.君と笑顔でさよならしたのに
 今でも眠れない夜
 孤独と自由だけが残って
 何もする気になれない
 生きるちからもわいてこない
 ヌケガラのような毎日
 自分で立ち直ろうとするけど
 どうしていいのかわからない

 君だけがすべてじゃない
 そうわかっていても  
 立ち止まったままの心
 自分さえもわからないまま

2.君と出逢うために生きてたのに
 何もかも捧げたのに
 たった一人の部屋に残っ た
 やさしかった日の記憶
 いつまでも胸に焼きついて
 忘れられない人になる
 もしもこの 宇宙が終わっても
 ずっと一緒にいたかった

 君だけがすべてじゃない
 もう何を言っても 
 その心つかめないから
 追いかけるのはもうやめよう

                                     五線譜1

※江夏美洙さんから第6弾の歌詞をいただきました。

「ひとひらの翼」 作詞:江夏美洙

☆翼ひろげて あなたの元へ
痛みも 悲しみもない世界へ
この手のばして あなた求める
愛します あなたを

1.人生という旅路の中
迷い 戸惑い 悩む日々
苦しくて逃げ出したくなる
そんな毎日過ごしてた

人が怖くて外が怖くて
その時やっと気付いた
あなたしかいないと

☆翼ひろげて あなたの元へ
痛みも 悲しみもない世界へ
この手のばして あなた求める
愛します あなたを

2、迫害を受け 傷つきながら
答えを探し 進む日々
時につまずき 立てないような
そんな毎日過ごしてた

周りを憎んで自分を嫌って
そんな私を捨てなかった
いつもあなただけは

★翼ひろげて 今共に行く
過去も 未来も すべてゆだね
両手ひろげて あなた求める
愛します あなたを

                                     五線譜1

※次の詞は、立花さんのバンドCD「THE THURSDAYS」のSecondに入ってる初めて立花さんのを歌聴いた記念すぺき詞です。
そして多々良誠さんの曲に出会った瞬間でもありました。

  「今度恋するときは」 作詞:立花真人

1.おまえには高嶺の花だ
  そう言われて悔しすぎて
  かりたてられたけど
  君に声さえかけられない
  自分が情けなくて
  涙した日々変えたくて

  今度恋する時は
  自分自身に正直に
  ただ見守るだけじゃなく
  君のそばにいつもいたい


2.どれだけ悩んでみたって
  君のかわりなんていない
  こんなに好きなのに
  君に想い届けられない
  自分がもどかしくて
  すべて忘れてしまいたい

  今度恋する時は
  届かぬ想いとあきらめず
  ただ君だけを愛したい
  どんな時もそばにいたい

  今度恋する時は
  自分自身に正直に
  ただ見守るだけじゃなく
  君のそばにいつもいたい

  今度恋する時は
  届かぬ想いとあきらめず
  ただ君だけを愛したい
  どんな時もそばにいたい

  君のそばにいつもいたい
  どんな時もそばにいたい

五線譜1


※次の詩は、聴覚障がい者友達の草野悦子さんから第6弾の歌詞をいただきました。

『あの人想い』 作詞:草野悦子

あの人忘れない想いが残ってしまうだろう。
誰が残ってもあの人って想いながら。
あの人が戻って来て欲しいな……。
あぁあぁあぁ………
あの人が来るだろうと想い気持ち。
あの人から話しをしたくて……。
忘れない事があの人の想い出〜。
感動言葉がくれた悲しむ想い…。
※あの人が会えて良かった悲しむ想う。
ずっと忘れない事が一杯悲しむ想いながら…。
涙の事あの人に貰いたいな……。
泣いてもあの人が会えたい想い……。
(※のマーク繰り返し1回)

                                     五線譜1

※次の詩は、聴覚障がい者友達の草野悦子さんから第5弾の歌詞をいただきました。

『きらきら星』 作詞:草野悦子

きらきら星がきれいな…。
星を見上げてごらん…。
小さな星が綺麗な気持ち。
きらきら凄く流星が見えて…。
何を願うかなって思いながら。
ピッカピッカピッカ…。
きらきら星がくれて願いたい。
まぶしくて見上げたくて。
※きらきら星が綺麗な。
星を見上げてごらん…。
可愛い星が綺麗な……。
ピッカピッカピッカ…。
きらきら星が来るかなって願いたい。
流星が見えても叶う。
(※のマーク繰り返し1回)

                                     五線譜1

※次の詩は、聴覚障がい者友達の草野悦子さんから第4弾の歌詞をいただきました。

『楽しい笑顔』 作詞:草野悦子

楽しい笑顔しましょう。
笑顔は1番大切ながら…。
明るく笑顔は素敵な心の中で…。
楽しい気持ちくれて笑顔でした。
悔しい事・悲しい事も忘れて楽しんで行きましょう。
ニコニコニコ…。
素晴らしい笑顔を貰いたくて…。
ずっと笑顔が楽しい…。
※楽しく笑顔を歌いましょう。
1番大切ながら…。
ニコニコニコ…。
明るくなっても笑顔は心の優しいな。
優しい事楽しい勇気持ちたいな。
(※のマーク繰り返し@回)

                                     五線譜1

※次の詩は、聴覚障がい者友達の草野悦子さんから第3弾の歌詞をいただきました。

『世界の気持ち大好きな』 作詞:草野悦子

世界はきれいな幸せ…。
どうしたい1番世界が大好きな。
世界の中で周りの友達と仲良く歌いましょう。
世界は大切な気持ち貰いたい。
うううう…………。
運命の世界1番色々な心が愛し合いましょう。
世界まで家族ような感じる。
※世界はきれいな幸せ…。どうしたい1番世界が大好きな。
世界の中で周りの友達と仲良く歌いましょう。
世界は大事な気持ちを挙げたいな…。
うううう………。
運命に会いたい気持ちでも愛する人が会いたくて心の中で……。
世界まで愛する人ような感じる。
(※のマーク繰り返し@回です)

                                     五線譜1

※次の詩は、聴覚障がい者友達の草野悦子さんから第2弾の歌詞をいただきました。

『未来の夢が叶う』 作詞:草野悦子

未来の夢がくれて叶う。
夢が叶えて嬉しい気持ちなんて……。
素晴らしい夢が貰えて落ち着きたくて……。
ルルルル……。
素敵な叶えて挙げたい未来の夢ながら。
大事な未来の気持ちを持ちましょう。
※未来の夢がくれた叶う。
夢が叶えて嬉しい気持ちなんて……。
心の中に落ち着くて。
優しい未来の夢が叶えてくれましょう。
(※のマーク繰り返し1回)

                                     五線譜1

※次の詩は、友達の立花真人さんから第6弾の歌詞をいただきました。

  「現在(いま)なら...」 作詞:立花真人
 
 1、「あなたが前に進めないのは、  
   勇気がないから」と言われて    
   僕はようやく目が覚めた    
 
   他人が聞いたらきついセリフ    
   かもしれないけどその言葉     
   君のやさしさあふれてる         

   どんなにつらい試練でも      
   二度と逃げたりしないから     
  
    いま                     
   現在なら言えるよ胸を張って    
   もうだいじょうぶだと君に       
   あんなに傷つけあった過去も    
   今では僕の生きる誇りだから    

 
 2、君がくれた孤独な時間 
   それさえも必要だったと
   思えてくるから不思議だ
 
   夕暮れ帰り道にいつも
   待ち伏せした日々は、今は
   無駄ではなかったはずだから    

   過去に犯した失敗も
   未来の力になるから
  
    いま                       
   現在ならできるよ自信もって
   心から人を愛すこと
    たとえ苦しくて辛かっても
   今では僕の生きる証だから

                                     五線譜1

※次の詩は、聴覚障がい者友達の草野悦子さんから第1弾の歌詞をいただきました。

「きれいな空」 作詞:草野悦子(エツミン)

1.きれいな空を見上げてごらん。

青い空は海ような同じきれいな。

きれいな空へゆきましょう。

飛びたいような青い空へ見上げて 見上げて。


2.きれいな空はいい天気であかるい。

笑顔 感じる。

ラララララララ…。

きれいな空をみてもおちつくし。

楽しく し て 行きましょう 行きましょう。


スックリしましょう〜楽しましょう。

一緒にきれいな空へ 飛びましょう 飛びましょう。

                                     五線譜1

※次の詩は、友達の立花真人さんから第5弾の歌詞をいただきました。


 「いつも逃げてた」 作詞:立花真人

  いつも逃げてた現実から
  目をそらして見ないふりしてた    
  大切な人が苦しんでても    
  何もしてあげられなかった    

1.  なにかを探すでもなく
   ただぼんやりと歩いてた
   あの日の言葉の答え
   今もみつからなくて
   何が一番大事かなんて   
   とっくにわかってたはずなのに
   この胸の苦しみは、なぜ?
   今もその顔まともにみれない

2. いつも逃げてた現実から
  目をそらして見ないふりしてた
  大切な人が苦しんでても
  何もしてあげられなかった

  二人は、いつも自分の
  気持ち隠して生きていた
  まわりに合わせることが
  上手くやってくことだと
  無理に自分で思いこんでた
  間違いだと知っていたのにね
  もう過去には縛られない
  自由な未来を築いていこう

  いつも逃げてた真実から
  君の本音知るのが怖くて
  肝心なときに勇気がでない
  情けないだけの僕がいた

                                   五線譜1

※江夏美洙(こうかみしゅ)さんから第5弾の詩をいただきました〜♪

『明るい未来の
この世界』 2005,10,03 MON

強がってた あの頃
壁作って生きてた
あの頃
さしのべられた手を
素直に
受け入れられなくて

キミの笑顔が暖かくて
切なくて
涙あふれて
初めてボクは
人の優しさを知った


人と向き合うのが
恐くて
傷つけられるのが
怖くて
自分を守る事でしか

生きてく術ないと思ってた

キミの手が暖かくて
向けられた笑顔に涙した
こうして僕にも
やっと春がやってきた


ほんとは
ただ
誰かに 知ってほしかった
言葉の力に負けそうな時
一緒に
向き合いたかった


キミが気付いてくれて
この世界は
色を変えた
モノクロの二次元が
素晴らしい
三次元へ


明るい未来の
この世界へ


※江夏美洙さんから第4弾の詩をいただきました〜♪


『花』
2005,09,10 SAT

聞こえるかな? キミのところまで
この波とともに
届け想いと願いながら

時の流れ 育んだ この想い
キミは気付いてないだろう
伝えたいけど
伝えられない
この胸
焦がす この想いを


覚えてるかな?
すれ違ったあの日を
そぉ
あの瞬間 炎の種が地に落ちた

あふれるキモチが泉のように
流れ
満たして 芽を咲かす
この花を受け取ってくれないか?
大切に育った
この想いを


ずっと 育んだ この想い
届くといいな
キミの心に

波よ
この想いの花を
届けておくれ
あの島まで

                                  五線譜1

※江夏美洙さんから第3弾の詩をいただきました〜♪


TEAR』 2005,08,30 TUE

月のヒカリが辺りを照らす
いつもと違う キミの横顔
悲しそうな 瞳

強がる君のほほ 流れる涙
背中が 何か伝えてる

泣いてもいいよ
一緒にいるから
せつない想いを 涙とともに
君が笑顔になるために


星たちが 優しく
まるで 僕らを包むよう
あたたかな 輝き

初めて見せた ココロの弱さ
キミハヒトリジャナイ

一緒に泣こう
側にいるから
あふれるキモチ 押し殺さずに
また明日 笑えるように


君の笑顔が見たいから・・

                                 五線譜1

※江夏美洙
さんから第2弾の詩をいただきました〜♪

その涙をふいて 歩き出そう
不安も期待も一緒に連れて
前を向いて
歩きだそう
一歩づつ僕と一緒に
さあ


長い長いこの旅路を
僕らみんなひたすら進む
何が待ってる?
答えは知らない
今あるのは
不安と涙とちょっとの希望


切ないキモチは
どこからともなく
僕を包んで離さない
その度
君の その強さがいつも
僕を前に
進ませたんだ


この涙をふいて
歩きだそう
弱さも
恐れも みんな連れて
一歩
自分で 前に出そう
この一歩が
僕を変えて行く


暗い暗いトンネル抜けて
新たな世界に進み入る
ゴールはどこに?
誰も知らない
今あるのは 不安と迷いとちょっとの期待


弱さゆえに 涙こぼれた
不安が取り巻く 離さない
だけど 君の笑顔が いつも
僕に勇気を与えてくれた


あの涙をおいて 歩きだそう
弱い自分に 別れをつげて
光る虹へと 進みだそう
僕は決して 弱虫じゃない


希望の光が 待っているから

                                 五線譜1

※江夏美洙(
こうかみしゅ)さんから詩をいただきました〜♪

『You』 2005,07,25 MON

愛されて初めて 愛したいって思った

必要とされて初めて 側にいたいって思った

あなたと出会えて 1人じゃないって実感できた


あんなに寂しかったこの夜が 今はずっと暖かい(あったかい)

側にいると穏やかで
時間が停まれば… そぉ願う

繋いだ手が温かくて
離したくない ずっと

人の温かさと自分の弱さ 思い知った
あたしはすごく弱い

弱い もろい あたしを
全部解って 受
け入れてくれた


愛される喜びを
教えてくれた
あなたと

必要とされる喜びをくれたあなたと

これから
ずっと
2人で
ずっと
この長い道を
歩いていきたい

※次の詩は、友達の立花真人さんから第4弾の歌詞をいただきました。


「いつでも君が..」作詞:立花真人

1.はじめて出逢った日のこと
いまでも君はおぼえているの
僕は思い出すと苦しくて
胸の奧にしまったままにしてる
その笑顔見たらあの日に
戻ってしまいそうなぐらい
誰よりも愛していたから
二度とかなわぬ想いでも

たとえ遠くに離れてても
いつでも君が心の中にいる
目を閉じれば浮かんでくるのは
やさしさあふれる君だから

2.最後に話た日のこと
いまでも僕は忘れられない
あの手のぬくもり愛しくなる
眠れぬ夜そっと抱きしめてほしい
せつない気持ちを残して
僕の前から去っていった
憎んだり責めたりしたけど
君の幸せ願ってる

たとえ今がすれ違いでも
いつでも君が心の中にいる
一緒にいた時間は今も
大切な宝物だから

                                 五線譜1


※メル友の柏木奈萌さんからいただいた歌詞です。いま制作中で、もう少しお待ち下さい<(_ _)>

「ひとつのコト」作詞:柏木奈萌

かんがえたコト ありますか?
もしも 地球にひとつしか
木がなかったら
きっと二人で雨やどりをしよう

みたコト ありますか?
恋人たちが 雪の中で
あたためあっている
ボクたちもあんな風になるんだね

二人で天国に行くときは
もう地球には ボクたちしか
いなかったときだね

ひとつのコト かんがえてみよう
それは二人きりの世界
誰も入れない世界

ひとつのコト みてみよう
恋人たちの世界
それは二人きりの世界

ひとつのコト ひとつのコト
かんがえて 見てみよう
そしてつくろう
二人の世界

                                   五線譜1

※次の詩は、ペンネーム「風海(ふみ)」さんから、第三弾の歌詞をいただきました。

「Rain…」 作詞:風海

   1.Rain… 雨音響く
    君の肩 揺れてる部屋で
    ふたり言葉もなくうつむいている

    窓辺の花の匂い 強すぎて
    僕の好きな君の香り
    感じとれない夜が流れてゆく

    ふと気づけば 少し欠けた月が
    やさしく僕を見下ろしていて
    君への想い 心に溢れだす

    Rain… この雨に
    君への愛を誓おう もう一度
    だから 笑顔みせて

   2.Rain… 6月の雨は
    君の髪 静かに濡らし
    つたう泪そっと隠してる

    雨の街角 傘もささず
    僕はただ黙って歩いている
    君の横顔 盗み見しながら

    ふいに このまま抱きしめて
    冷たい身体 あたためたなら
    あの日に戻れそうな気がした

    Rain… この雨に
    君への愛を誓おう もう一度
    だから 笑顔みせて

                              五線譜1

※「無料でギター教えます」サークルのメンバーのゆかりさんから、第二弾の歌詞をいただきました〜!8月14日のライブで歌わせていただきました〜☆ありがとうございました〜<(_ _)>

 「大きな海に向かって」 作詞:小松ゆかり

真っ青な空 海に向かって
大きな船が旅立っていきます。
光り輝く波の上を・・・
まだ会わぬ君に伝えたい
あなたにできないことわたしはできる
私の知らない事あなたは知っている
さぁ出発しよう 共にこの船で
大きな海に向かって

真っ青の空 海に向かって
大きな船が進んでいきます
光り輝く未来に向かうように
まだ会わぬ君と話したい
理解する勇気さえもてば
人は変わっていくと
語り継ぐ勇気さえあれば
少しづつ 少しづつ
時代は変わっていくと

さぁ出発しよう 共にこの船で
大きな海に向かって

                              五線譜1

 

※次の詩は、ペンネーム「風海(ふみ)」さんから、第二弾の歌詞をいただきました。6月20日なんと〜!!ご自宅訪問して歌わせていただきました〜☆ありがとうございます〜<(_ _)>

「サヨナラなんて言えない」 作詞:風海 
 
  1.こぼれる泪 受け止めて
    あなたの優しい心で
    そう君は語りかける
    深く濡れた瞳で 僕に
    照れて微笑む姿は
    雪解けの春を思わせる
 
    ※言わないよ
    サヨナラなんて言えない
    大切な人だと気づいたから
    僕の奏でるメロディーを
    君に届けにゆこう
 
  2.夢の続きは もう見ない
    泪こらえて君は言う
    Sand色のドレスに
    夏の感触を漂わせ
    悲しい恋は嫌だと
    少女のようにかたくなに
 
    言わないよ
    サヨナラなんて言えない
    大切な人だと気づいたから
    海の香りのブルーのシャツで
    君に逢いにゆこう
 
  ※印繰り返し

                             五線譜1

 

 ※「無料でギター教えます」サークルのメンバーのゆかりさんから、歌詞をいただきました〜!さっそく演歌の曲をつけさせていただきます〜☆ありがとうございました〜<(_ _)>

「みれん恋」 作詞:小松ゆかり

紅の色が赤い日は
あなたのことが恋しい日
帰るのですね
家に帰るのですね。
そっと紅を拭い取る

雨がふる日は
あなたのことが憎い日
来ないのですね
逢えないのですね
そっと涙を拭い取る

鏡の中の私は
紅の色を迷っています
忘れてしまいたい
ため息ひとつ
また 雨が降り出した。

                                 五線譜1

 ※新開地ミュジックストリートで、「ファイブローズ」さんとごいっしょさせていただきました。「ファイブローズ」さんは、ABC(朝日放送)ラジオの朝番組、「おはようパ ーソナリティ道上洋三(どう じょうようぞう)です」に、ジングル(場面の変化を知らせたり、注意をひきつけるために流す短い音楽のこと。たとえばテレビのニュース番組で、次のニュースに変わる時に、音楽が鳴るの音  などです。)を採用されるなど、活躍中です。その時、勝本ちはるさんから、池田保さん作詞・曲の「打上げ花火」を歌ってみないかって、声をかけていただきました〜 ☆曲は、「ファイブロー ズ」さんのホームページから聞けます〜♪ありがとうございま した〜<(_ _)>

    「打上げ花火」 作詞 池田 保

  1.遅い日暮れを 待ちわびるように
    夏の祭りの 花火見物へ
  
  繰り出す人で にぎわうその中
    別れた君と 偶然出会う
    
  
  気まずい思いも してたけれど
     「元気にしてる」と 声かけたなら
    答える君の 瞳(め)はやさしくて
    あれこれふたりで 話だしたとき
    
    ドーンとドンとドンと 打上げ花火
    七色火の粉が 夜空を染めた
    ドーンとドンとドンと 打上げ花火
    ふたりの心に また火をつけた

  2.あの頃ふたりは まだ若かった
    相手のことなど かまいもせずに
  
  好きでいるだけが 愛だと信じて
    すごした日々を 思い出している
    
  
  こうして出合った 君の姿は
     今でもちっとも かわってないのに
    五年の月日(つきひ)は ふたりを変えてた
    それがなんだか わからないけれど
    
    ドーンとドンとドンと 打上げ花火
    隔てた時間(とき)を 埋めてくように
    ドーンとドンとドンと 打上げ花火
    ふたりの心に また火をつけた

  3、偶然はときに 花火のように
    人の心に ときめき宿る
  
  ましてやこれから 共に生きてゆく
    大事な君との 出会いであったら
    
  
  今日もどこかの 祭りに繰り出す
     ふたりが歩く 後姿は
    そろいの浴衣と そろいの下駄で
    カランロ幸せ 響かせながら
    
    ドーンとドンとドンと 打上げ花火
    過ぎてく夏を 彩るように
    ドーンとドンとドンと 打上げ花火
    どこかのふたりに また火をつけた

                             五線譜1

 

※芦屋のアートパークフェスティバルで歌ってたら、コロンビアからCDをだされてる作詞・作曲家の環ゆたか(たまきゆたか)さんから、「歌ってくれないか」とスカウトうけました。ボーカリストとしては、感激しました〜!!楽譜をいただいて、今練習中です。ストリートで歌って行くので…楽しみにしていて下さい〜!!

「ポイ捨てブギ」 作詞・曲:環 ゆたか

なんちゅこちゃ えらいこちゃ(4回)

ちょっと おっさん おっさん おっさん おっさん おっさん
みちみちタバコはやめてんか?(やめてんか?)
ポイ捨てタバコはあきまえん(あきまへん〜!)
あっちのおばちゃんも こっちのねえちゃんも
言うてはるで〜! 言うてはるで〜!
ひとの迷惑知らぬ顔 すっぱすっぱと喫い歩き
マナー・エチケットなんのその 気軽にポイと捨ててはる
けど あんたでっかい罪ずくり
なんちゅこちゃ えらいこちゃ
知らん間にしてるんやで(解ってんのかいな)

なんちゅこちゃ えらいこちゃ(4回)

ちょっと おっさん おっさん おっさん おっさん おっさん
みちみちタバコはやめてんか?(やめてんか?)
ポイ捨てタバコはあきまえん(あきまへん〜!)
あっちのおばちゃんも こっちのねえちゃんも
言うてはるで〜! 言うてはるで〜!
吸い殻汚染に 煙り害 灰に焼け焦げ 火傷の害
失火に ポイ捨て放火まで したい放題してなはる
けど何やかんやで罪七つ
なんちゅこちゃ えらいこちゃ
恐ろしい事してるんやでぇ(ほんま解ってんのかいな〜!?)

なんちゅこちゃ えらいこちゃ(8回)

(セリフ)あんたも一人前の男はんでっしゃろ 子供達に恥ずかしおまへんか?
     もうええ加減にやめなはれ(やめなはれ〜!)

 「おれは死神だあ」 作詞・曲:環 ゆたか

おれは死神だあ イッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッ
ヘビースモーカ大好き イッヒッヒー
家ん中でも すーっぱ すっぱすっぱ
街ん中でも すーっぱ すっぱすっぱ
それみろ 肺ん中 まっ黒 黒 黒
そこんところが おいらのつけめ
肺癌 喉頭癌 脳梗塞 連れ 早速、おいらのお迎えだ
 
おれは死神だあ イッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッ
大酒飲みが大好き イッヒッヒー
三日にあげず がーっぶ がーぶ がぶ
忠告なんのその がーっぶ がーぶ がぶ
それみろ 血圧 血糖値 UP、UP
そこんところが おいらのつけめ
アル中 肝硬変に 心臓麻痺 連れ 早速、おいらのお迎えだ
 
おれは死神だあ イッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッ
暴走族が大好き イッヒッヒー
ところかまわず バキューン バーリ バリ
迷惑尻目に バキューン バーリ バリ
命知らずが 意気がってやがる
そこんところが おいらのつけめ
全身打撲に 内臓破裂 連れ 早速、おいらのお迎えだ
 
早速、おいらのお迎えだ

 「これでええのかジャパニーズ」 作詞・曲:環 ゆたか

汚職 盗みに 麻薬、暴力 はては集団 無差別殺人
浜の真砂の たとえのとおり 悪のはびこる 犯罪天国
それがどうだい 加害者ばかり 人権守れで 被害者はただ
泣きの涙の 法治国家
人権、人権と結構ずくめ 結構ずくめの ジャパンやけんど
これでええのか これでええのか ジャパニーズ
 
水増し請求に 粉飾会計 詐歎に横領に 贈、収賄と
ニュース種には 事の欠かない 政、官、学、財界のこのごろ
むかしゃ そのもの 罪犯したら 切腹、打ち首 家禄召し上げ
今じゃ微刑に 執行猶予
遺憾で済んじゃう 結構ずくめ 結構ずくめの ジャパンやけんど
これでええのか これでええのか ジャパニーズ
 
バブル時代にゃ 湯水のように 金をぱらまき 地上げを煽り
バブルはじけりゃ 不良債権の 山で経営 なんと火の車
その後始末は 血税頼み だのに企業へは 貸し金しぶり
高利貸しには またまた湯水
なんと銀行さんは 結構ずくめ 結構ずくめの ジャパンやけんど
これでええのか これでええのか ジャパニーズ


                              五線譜1

 

※次の詩は、ペンネーム「風海(ふみ)」さんから、歌詞をいただきました。稲美町の「ぐりんぐらす」さんのライブで披露させていただき、風海さんには、喜んでいだだけました。ありがとうございます。

     「ぬくもり」 作詞 風海

   1.かざした手の向こうに 広がる藍色の空
    あの日 置き去りにされた切ない想い
    映し出して浮かぶ 泣き顔のような雲に
    こころ重ねて 彷徨う私の前にあらわれたひと

    拭いきれずにいた泪も その優しい胸で
    柔らかな風のように静かに包み込まれ
    まるで時の流れが止まり 心が溶けてゆくひととき
    この出逢いの為 生まれてきたと信じられました
      
    あなたがくれた笑顔の代わりにできること
    せめて ささやかなぬくもりを
    届けましょう そっと・・・
   

  2.何をおそれているの? あなたの問いに
    あの日 答えられなかった臆病な私
    これ以上傷つくはずない そう思ってたけど
    あなたに出逢い 愛を失う怖さ初めて知りました
  
    遠い人だったあなたが 今かたわらにいて
    ふたりで紡いでゆく時間がとても愛しく
    いつのまにか我侭さえ 言えるようになった私なの
    これ以上の幸せ 望んだりしないと誓えます
   
    あなたがくれた笑顔の代わりにできること
    せめて ささやかなぬくもりを
    届けましょう そっと・・・
         

                              五線譜1

 ※次の詩は、メル友の上田起世子さんから歌詞をいただきました。

    「瞳を閉じて」 作詞 上田起世子


  1.瞳を閉じて お気に入りの音の中で
   
 あなたの事を思って 夜はあけて行く…
    いつからだろう? この胸のときめき
  
  あなたの事考えて 苦しくなるよ朝が来ても
    大好きな音に体を任せて
  
  デュオしてみよう 心の中を
    大空の雲に乗って 瞳夢見て
    愛の旅に出かけよう
    
二人の未来がきっと見える
    
遠くで二人が笑ってる
    
感じてみない?
    
瞳を閉じて 恋と言う名の切ない気持ち

  2.
洒落た店で 飲んだワインの味
    心を赤く染め 夜は明けてゆく…

   
 もう少しそばにいて お話聞いて下さい
    語りたい過去の傷 笑っていたい朝までずっと…
    大好きなあなたに寄り添って
    デュオしてみようよ 心の中を
    澄みきる海に船浮かべ
    愛の旅に出かけよう
    
二人の未来がそこにある
    
近くで皆も笑ってる 感じてみない?
    瞳を閉じて 愛という名の燃える気持ち
  

                            五線譜1

 ※次の詩は、友達の立花真人さんから第3弾の歌詞をいただきました。

    「出会ったきせきを信じて」 作詞 立花真人


  1.
毎日でも君の顔見ないと
   
 他の人にとられそうな気がして
    不安でねむれない日々
  
  こんなに切ないのなら
    いっそこの気持ちはきだしたい
  
  だけど「好きと」言うひとことで
    今の関係壊したくない

    
出会ったきせきを信じて
    
君と一緒に暮らせたら
    
きっと涙はいらないさ
    
どんなときも二人でいたい 

  2.
会いたくて声が聞きたくなって
    電話するけどいつもすれ違で

   
 悪い予感かんじてる
    こんなに苦しいのなら
    いっそすべて忘れてしまおう
    だけど君の笑顔見てると
    今の関係も悪くはない

    
出会ったきせきを信じて
    
君と一緒に暮らせたら
    
いつも笑顔でいられるさ
    何がおきても越えていける

    
                              

                                五線譜1

 ※次の詩は、オリジナルでは、ないんですが、僕が中学3年の時の夏休み曲作りの宿題で、曲をつくり初めて以来、影響を受け続けている楽曲があります。ドイツの詩人「ベルトルト・ブレヒト」の詩に、日本の大作曲家であり、僕の尊敬する「林 光」さんが、曲をつけられた「すべてか無かを」載せさせていただきたいと思います。曲を聴けるサイトをみつけたので、リンクさせていただきますhttp://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/3968/page045.htmlここをクリック!

  「すべてか無か」 詩 ベルベルト・ブレヒト

  
1.奴隷たちよ 君を解放するのは誰だ
  下積みの底にいるものと
  君の叫びに耳をかすだろう
  奴隷たちだけが君を解放するだろう
  ひとりのこらず死ぬか生きるか すべてか無か
  武器をとるか?それとも鉄鎖か? ひとりでは生きられぬ

2.飢えたるものよ 君に食をあたえるのは誰だ
  飢えをしのんでいる俺たちに
  君の行く道を教えさせてくれ
  餓えているものだけが君にパンを与えるるだろう
  ひとりのこらず死ぬか生きるか すべてか無か
  武器をとるか?それとも鉄鎖か? ひとりでは生きられぬ

3.虐げられた君を 復讐をするのは誰だ?
  同じ仲間の俺たちの
  貧しいものたちの戦列に加われ
  俺たちが君のために復讐をしよう
  ひとりのこらず死ぬか生きるか すべてか無か
  武器をとるか?それとも鉄鎖か? ひとりでは生きられぬ

4.打ちのめされたものよ はじめるのは誰だ
  やむにやまれぬ 苦しみに
  明日ではなく今日 立ち上がるのだ
  明日ではなく今日 立ち上がるのだ
  ひとりのこらず死ぬか生きるか すべてか無か
  武器をとるか?それとも鉄鎖か? ひとりでは生きられぬ

                                 五線譜1


  ※友達の立花真人さんから第2弾の歌詞をいただきました。「THE THURSDAYS」や、BOROさんのレコード会社で、プロとして活躍されている多々良 誠さんと、共演させていただいたのは、いい経験になったと思います。

  「伝えたくて」 作詞 立花真人

  自分の存在がなんなのか?
  いつも求め続けていた

1.なにげない暮らしの中で 自分に負けそうなとき
  いつも孤独だったけど 支えてくれた人がいたから
  だからいつでもやってこれたんだ
  これからも(すべてに)感謝して(歌っていきたい)
  この願いかなう日まで
  このメロディ伝えたくて ただひたむきに生きてきた Woo Wou
  自分存在がなんなのか? いつも求め続けてた

2.誰かに認められたくて 今まで生きてきたけど
  なかなか解かり会えずに 人を信じられなかったけど
  もう僕らはひとりじゃないから
  愛すべき(すべてに)感謝して(歌っていきたい)
  この命つきる日まで
  このメロディ伝えたくて ただ自由にが欲しかった Woo Wou
  自分の居場所がどこなのか? いつも探し続けていた

  自分の居場所がどこなのか?
  いつも探し続けていた

                                 五線譜1


  ※友達の立花真人さんから歌詞をいただきました。ライブ活動やCD作成と忙しそうです。プロの方と共作されたりすごい方で、いつもパワーをいただいてます。曲つけるのは、かなりプレッシャーでした。

 「悲しみをのり越えて」 作詞 立花真人

  どんなに困難でも
  あきらめずに生きてゆきたい

1.こんな気持ちのままで
  ほかの人を好きになること
  なんてできるわけがない
  どうせフラレるくらいなら
  恋なんてしたくなくなるぐらいに
  傷つけてほしかった

  悲しみをのり越えて
  新しい恋へと歩きだそう
  どんなに落ちこんでも
  あきらめずに生きてゆきたい

2.今でも君が夢で
  でてくることがたまにあるよ
  また君に会いたくなる
  どうせフラレるくらいなら
  会いたいって思えなくなるぐらいに
  傷つけてほしかった

  悲しみをのり越えて
  新しい夢へと歩きだそう
  どんなに困難でも
  あきらめずに生きてゆきたい

  悲しみをのり越えて
  新しい恋へと歩きだそう
  どんなに落ちこんでも
  あきらめずに生きてゆきたい

                                    五線譜1


  ※友達のあつべーさんこと高島篤さんから歌詞をいただきました。メル友に「たとえ遠くにいても」もが一番いいって言われるんですが、うれしい反面やっぱり僕の曲はダメなのかななんて落ち込んだりします。人の歌詞に曲をつけるのは、とっても緊張しますね。評価が恐い!!

  happy happiness Love

  良く晴れた場所から

  幸せの花 見て

  僕と君と二人で 今 花を摘んで


  その花びらたちは

  僕と君と二人

  光 輝かしてね It Was Blessed


 I Love You言えば 始るのさ

  Love Story きっと幸せの時

 I Love You言えば すべて始まるよ


  二度と離れはしない

  永遠のかけらを

  二人で握り締めて ほら 離れないよ


  その永遠のかけら

  大事な宝物

  けして壊すことはしない 君と誓う


 I Love You言えば 始るのさ

  Love Story きっと幸せの時

  これから二人 happy happiness

 I Love You言えば すべて始まるよ


  happy happy happiness So love

  It So happy You

 happy happy happiness So Love

  心 暖かくなるよ


 I Love You言えば 何か変わる

  Love Story きっと 訪れるよ

  これから二人 happy happiness

 I Love You言えば 何か変わる


 I Love You言えば 始るのさ

  Love Story きっと幸せの時

  これから二人 happy happiness

 I Love You言えば すべて始まるよ


                               五線譜1


  ※のりこさんからのチャットで知り合った仙台の彼との遠距離恋愛を題材に、としこさんの曲に詞を書きました。初めて人の曲に詞を書いていろいろ勉強になりました。


   「たとえ遠くにいても」 作詞 三島ひとひろ

1.チャットの回線が突然切れた なぜだか話してくれないの?

  遠くて顔は見たことないけれど 心ひかれてたのよ

  青葉通りのケヤキ並木を歩く 亡くした彼女を想いだすのね

  ペリドットのネックレスは 部活でも全体はなさない

  好きになるのが恐いのね 

  私はあなたのそばを離れない

  好きになってもいいのよ 

  たとえ遠くにいても

2.駅前のペデストリアンデッキ しがみつくあなたをみていた

  ベンチで過ごす短い時間 桜が散ってゆく西公園 

  好きになるのが恐いのね 

  私はあなたのそばを離れない

  好きになってもいいのよ 

  たとえ遠くにいても


                                   五線譜1

※曲をつけてくれってよく頼まれるんだけど、完成して聞いてもらっても、あんまりいい顔されないんで、いやなんですが、ひさびさに書きました。Kanako Osawaさんがメールで送ってくれた歌詞です。

風のチュチュ

あたためたことばを 
かぜにのせて。
きみにとどくように。
いのった。
すなぼこりがほほをかすめて。
ぼくのひとみにねつをのこす。
さあ、どこまであるこうか。
すこし、さみしいようないつものブルース。
こころひっかけた、たいせつな、なにか。
ひきずったままで、この道をあるいてく。

きみがいつか、ぼくにいった。
ことばはもう、ぼくをすりぬけていったけど。
きみのほほえみだけはぼくの。
このむねでずっと、まきもどされている。
みれんだと、だれかはいうけれど。
ほんとにきみをすきだったから。
いまはこのまま、うたいながら、、。

chu, chu, chu ,ru,tchu,chu...

古いうたをくちずさみながら。

今日も僕はあるいていく。

からっぽのむねをさらしながら。

きょうもぼくは。

あるいていく。

五線譜1

  

先頭に戻る

AYAKA基金とは

みかひとは、18歳の時に「わたぼうしコンサート」と言う障害者の人の歌詞に、曲をつけてチャリティコンサートの予選会に参加して以来、初心を忘れず…筋ジストロフィーの友達の歌詞に曲をつけて、歌う活動を通じ、高齢化社会の日本、寝たきりの障害者になる人がほとんどで、皆が真剣にバリヤフリー等の障害者との共存を考えないといけないとメッセージを伝えてます。伝えるだけでもりっぱなボランティアだと、誰でもボランティアは出来ると輪を広めていきたいです。そしてBOROさんの『キンジストロフィー基金』を応援します。くわしくは、BOROさんのホームページをご覧下さい。

 BORO(ボロ)さんのホームページ

 小規模作業所「ホットステーション」さん 作業者の社会参加や生きがい作りや障害者への理解を深めてもらおうと、兵庫県三田市つつじが丘に開設されたと言う記事です。月曜日から金曜日の9時から15時まで、作業所の利用者6人指導者3人が和気あいあいと作業されています。作業内容は、パソコンによる情報提供とコンサートやシンポジュームの啓発イベント企画、運営、手作り品の販売などです。中にはホームヘルパーの講習を受けている人もおられ、それぞれが出来る事にチャレンジし、社会貢献していこうと意欲的に活動されています。代表者の落合 誠さんは、「多くの人にこの場所をしってもらうのが先決。気軽に立ち寄ってほしいと」言っておられます。

 小規模作業所「のぞみ」さんのホームページ  カレー工房&喫茶ブリーズさんで食べたクッキーは最高においしかったでーす。

 多々良 誠さんの紹介  BOROさんが、伊丹で毎年おこなわれているミュージシャンズカーニバルの時の写真へリンクします。筋ジス患者でありながら、シンガーソング             ライターとして活動を続けておられます。難病理解を体験を通して自然なかたちで呼び掛けてくださっています。
             多々良さんの前向きな姿勢は、それだけで、参加者者に勇気と希望をプレゼントされています。

ボランティア活動センターに登録しているボランティアグループ「宙(そら)をみあげて」さんを紹介します。
また三田市障害のある・なしにかかわらず、みんなが平等に楽しく暮らせるまちづくりを目指し、
障害者の自立支援や、コンサート、ボーリング大会などのイベントを開催されていいます。
(チラシより抜粋)くわしくは、ホームページをご覧下さい。
 カレー好房&喫茶”ブリーズ”さん  兵庫県三田市横山町8−2(078−565−0233)神戸電鉄横山駅で、小規模作業所「のぞみ」さんのクッキーを販売されています。打倒!「カレー一                        番館」さんを掲げられています。早くチェーン店化出来たらいいですね。ほんとカレーおいしかったですよー。
    先頭に戻る

「みかひと」のプロフール

                    五線譜1

ト ピ ッ ク

※ラジオ大阪 OBC「Dial 1314kHz」さん(youtube映像) 

 ●毎週木曜日夜19:00〜19:15にオンエアされていた「VIPアメージングインタビュー」(2007年10月4日・11日) 

※読売新聞さん

 ●耳聞こえなくても音楽を 聴覚障害者作詞の手話バラード(2007年07月06日  読売新聞 夕刊)

   ●[ほのぼの記者から]手話広める障害者の歌=阪神(2007年07月24日  読売新聞 夕刊)

●2007年6月23日にミント神戸6F フレッツ@メディアスタジオでのライブがブログで紹介されました〜☆ココをクリック〜!!

●2006年11月15日(水)、神戸から音楽を発信するバンドにスポットを当てた、インディーズミュージック映像チャンネルの神戸インディーズさんのホームページに、去る10月25日バナナホールでの手話ソングのライブ映像をインターネット放送していただきました〜!!
見るにはココをクリック〜!!

 ※「読売ザKANSAI」さん(youtube映像)

   ●2006年9月6日(水)、10時30分〜CS日本スカパー、 ジェイコム系CATVの契約チャンネル「G+(ジータス)」等で放送。

●2006年
8月19日朝日新聞さん朝刊にみかひとが紹介されました〜!!

●「神戸タウン」さんの神戸アーティストインデックスの取材を受けました。神戸元町駅前にある「神戸カフェ」のDJブースでも「みかひと」の曲が聞けるのでぜひリクエストしてみて下さい。〜♪ココをクリック〜!!

●2006年3月29日(水)発刊の朝日新聞AERAさんの臨時増刊号「AERA in FOLK」の98ページにインタビュー、99ページに写真が掲載されました。

●2006年3月1日(水)、NTTアクトさんの「e−まち知ろう春号」(兵庫県版)に掲載されました。
見るにはココをクリック〜!!

●2006年3月の毎週日曜日14時〜15時55分、FM802 OSAKN HOT 100の番組内のNTTドコモ関西さんのCMで、筋ジストロフィーと言う難病と闘う立花さんとの「悲しみを乗り越えて」がON AIRされました〜♪これをきっかけに立花さんが元気になってくれることを祈ります〜☆聴くにはココをクリック〜!!

●2005年10月1〜15日ケーブルネット神戸芦屋さん放送の録画、11月24日のFMみっきぃ(76.1MHz)さんと、FM GENKI(79.3MHz)さん放送の録音の「みかひと」をぜひ楽しんで下さい<(_ _)>

  

名 前  三島 一浩(ミシマヒトヒロ)

誕生日  3月29日(おひつじ座)

出身地  神戸市

血液型  A型

仕 事   道路の地下にある共同溝等の電気のライフラインのケーブルや材料の資材管理をしている普通のサラリーマンです。

特 技   寝てると幸せで、どこでも寝れます。

好言葉 一期一会

趣 味  DTM・バイク・お酒

    ・音楽鑑賞  

    

          洋 楽  インシンク,ジャステン・テインバー・レイク、Mr.BIG、ボンジョビ、ラズベリーズ他

          邦 楽  ACIDMAN、ケツメイシ、HY、RAG、おれんぢれんぢ、福山雅治、ミスチル、チューブ、ディーン、フィールド・オブ・ビュー他

          その他 作詞・曲、ギター弾き語り

 

    ・スポ−ツ

   

          テニス・スキー

          モータースポーツ(F1・WGP)観戦

 電子メールアドレス h-mishima@eva.hi-ho.ne.jp

 Yahoo! メッセンジャー ID : hito34(日本), hitohirom(アメリカ)

 I C Q : 35536476

 パソコン Web アドレス
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/h-mishima/

 携帯用 Web アドレス  
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=hito34

 食べ歩きメーリングリスト Web アドレス
http://isize.egroups.co.jp/group/hito34

 Yahoo!海外メンバー掲示板
http://www.geocities.com/hitohirom
 

                              五線譜1

    先頭に戻る

みかひと詞集

                                                

                                五線譜1

※雄大な夢を実現する瞬間って、上昇気流を待ってる鷲のようなんでしょうか?夢に向かって高く飛びたいです〜☆


  「上昇気流にのって」 作詞:三島ひとひろ


1.普通に見れば、どんより曇ったただの石かもしれないけれど

  ある角度にだけきらりと光るラブラドールでもいいじゃない


  一人一人が力なくても皆の元気を少しずつ集めて

  上昇気流を待って、翼を大きく広げてる鷲のように


2.皆ダイヤモンドになりたくって必死に自分を磨くけど

  ダイヤモンドを求め合うより、一瞬でも輝く光を解き放とう


  一人一人が力なくても皆の元気を少しずつ集めて

  上昇気流を待って、翼を大きく広げてる鷲のように

                                 五線譜1

※難病で苦しむ友人に向けて書きました。今度はラブソングじゃないでしょ〜?(笑)

「笑顔〜想い伝えるから〜」(風のチュチュのテーマソング)作詞・曲:三島ひとひろ


1.雨があがって架かる虹 どの色かけても架からない

  不幸と幸せは皆平等 必要じゃない人いやしない


  君の書いた歌詞に曲を付けて 世界の人に聞いてもらうから

  ギリギリの中での前向きな姿 想い伝えるため

  みんなを元気に 笑顔みたいから


2.研修看護師さんとの出会い 短くてせつない想い

  言葉を風にのせる、風になれたらいいなぁ


  君の書いた歌詞に曲を付けて 世界の人に聞いてもらうから

  ギリギリの中での前向きな姿 想い伝えるため

  みんなを元気に 笑顔みたいから

                                 五線譜1

※応援ソングを書いてみたかったのに、やっぱりラブソング〜!?(笑)

「負けるな!(神戸から)」 作詞・曲:三島ひとひろ

神戸の空に 飛んでる鳩の様に、
いつも羽ばたいていてほしいと思ってるよ
ポートアイランドから旅立つ日が来た
前向きなあんたに 死ぬほど惚れとー

負けるな!負けるな!負けるな!
自分で生きてるって思わないで
負けるな!負けるな!負けるな!
息詰まった時は、抱きしめてあげる いつでも

震災を通じて、わかった事がある
死を乗り越えて、大切なものをみつけた
六甲山から見える百万ドルの夜景
輝いてるあんたに 死ぬほど惚れとー

惚れとー!惚れとー!惚れとー!
自分で生きてるって思わないで
惚れとー!惚れとー!惚れとー!
息詰まった時は、抱きしめてあげる いつでも

負けるな!負けるな!負けるな!
自分で生きてるって思わないで
負けるな!負けるな!負けるな!
息詰まった時は、抱きしめてあげる いつでも

                                 五線譜1

※ゴスペルを書いてみたいと思ってて、やっと書けたかなぁ〜!?(笑)

「グリーンフラッシュ」作詞:三島ひとひろ

Oh!Jesus
船に乗り込み キングストーンをめざす
なぜ私は、安住の地を求めるのか?
全ては、いつも私を見ていて下さる貴方が
お与え下さったものに身をゆだねます

琥珀色の光がさしこみ
天のお父様の声が聞こえる
水平線に太陽が沈む時、
一瞬光る グリーンフラッシュの様に
輝いて終える舞台をお与えください
 

Oh!Jesus
カリブの風感じ もういがみ合わないと誓う
争いから何も生まれる事はない
敗者になってわかったことがある
人を赦す事の出来なかった自分のおろかさを

琥珀色の光がさしこみ
天のお父様の声が聞こえる
水平線に太陽が沈む時、
一瞬光る グリーンフラッシュの様に
輝いて終える舞台をお与えください

                                五線譜1

 

「ずっとそばにいるよ」作詞・曲 三島ひとひろ

1.もしも僕の歌が聞こえなくなっても 心で伝わるから
風の音がしなくっても飛ばぬ様につかまてるから…
かわいそうって思った事はない自然に感じてるよ
心開いて負けないで、もう傷つけたりしないから

想い出す…泣きながら地下鉄のホームに
嫌いと言うメールをのこして
さよならと手をふりきいった
でも放さない 放さない ずっとそばにいるよ

2.もしも僕の言葉聞こえなくなっても 愛を伝え続ける
僕の聞いたもの全て伝えよう 君の全ての音になろう
人は誰でも弱い所持ってる全てを見て価値が決まる
誰よりも気持ちやさしい心持っている君が好きだよ

想い出す…泣きながら地下鉄のホームに
嫌いと言うメールをのこして
さよならと手をふりきいった
でも放さない 放さない ずっとそばにいるよ

                                五線譜1

 

「ザ・ライジング(THE RISING)」作詞:三島ひとひろ

1.裏切りの波 サイレン鳴り響いてる
  皆同じ制服着て 集まるアリの群れ
  不況の中 早期退職迫られて
  断わることで 北の果て飛んでも

  昨日も歌ってた 今も歌ってる
  明日も歌ってるはずさ
  昨日も歌ってた 今も歌ってる
  明日も歌ってるはずさ
  僕の夢かなう日まで
  ずっとずっと 昇り続けるさ

2.輝く太陽 毎日同じ様に照らしてる
  逆らう事も出来ずに 流れのまま歩んでる
  減給降格 ストレスため続けてるけど
  希望を持ち続けて この命尽きるとも

  昨日も歌ってた 今も歌ってる
  明日も歌ってるはずさ
  昨日も歌ってた 今も歌ってる
  明日も歌ってるはずさ
  僕の夢かなう日まで
  ずっとずっと 昇り続けるさ

                                 五線譜1

 

※ゴスペルを書いてみたいと思ってて、やっと書いてたんですが、結局ラブソングになってしまいました〜(笑)

   「ワンダフル・イブ」 作詞:三島ひとひろ


  神様のバースディ 素晴らしいイブの贈り物

1.サイレントナイト 輝く電飾 教会で会えるだろうか
  初めてのソリスト 僕の声届くいておくれ

  まったく後ろを振り返らず生きて来た
  光の指す方向だけを信じて走って来た

  あなたの心の鐘を鳴らせるといいな
  神様のバースディ 僕達の愛も生まれる


2.クワイヤーの声鳴り響く 楽しいクリスマスディナー
  華やかなドレスに身を包んだあなたが素敵さ

  まったく後ろを振り返らず生きて来た
  光の指す方向だけを信じて走って来た
  
  自分が変われて あなたも変わるといいな
  神様のバースディ 素晴らしいイブの贈り物

  素晴らしい クリスマスイブ

                               五線譜1

  「Eri」 作詞 三島ひとひろ

1.Eri〜いつまでもずっと歌聞いていたい
  Eri〜心からあなたを応援しているよ
  いつもステージ見つめわくわくしてた
  スポットライトあびた姿
  がんばれ!がんばれ!がんばれEri!
  ステージで切ない顔するのなぜ?
  誰を忘れられない?
  失恋の歌聞いてはじめて
  自分の気持ちに気づいてしまったよ


2.Eri〜いつまでも同じ空間にいたい
  Eri〜愛を伝える声にひかれているよ
  バイクでガードレールにあたり死をさまよい
  傷がいえないうちに弾くギター
  がんばれ!がんばれ!がんばれEri!
  あなたの歌聞きたくて来た
  ライブハウスで
  歌詞を追いかけるだけで
  あなたの心にふれられるよ永遠に

  あと5分だけアンコールにこたえてよ


                                 五線譜1

※時は、22世紀…2112年3月29日生まれのみかひと星のみかひとは、地球の核戦争の目の当りにした。愛を伝える為に、タイムマシーンに乗って、今の地球にやって来たのだ〜!20年前に書いたSFタッチの詞です〜☆

    「アース伝説」 作詞 三島ひとひろ

1.地下のシェルターで育って
  愛と言う言葉を知らない
  歴史書でも古語扱い
  コンピュータでもエラーが出るよ

  科学は、病気を征服したけど
  
ビジョンをつけても戦争ばかり
  ゲームの為に命をかけてる
  I don’t happynes.


  試験管でうまれて
  家族と言う言葉を知らない
  祖国が母だと
  それを守るためにだけ生きてる

  放射能で汚され
  
死の大地果てしなく続く
  I don’t happynes.


  アースと言う国に確か…
  緑の伝説があると…

  科学は、病気を征服したけど
  
ビジョンをつけても戦争ばかり
  ゲームの為に命をかけてる
  I don’t happynes.

                              五線譜1

 

※次も神戸を題材にして書いて見ました。平安時代に、平清盛が権力をふるっていた頃、神戸港を開き都を神戸の福原(今の福原と位置が違う)に移した時があるそうです。神戸では、「愛しとんでー」と言う事が多いんですが…「愛しとー」って言う時もあります〜☆

    「あんたを愛しとー」 作詞 三島ひとひろ

    あんたを愛しとー 愛しとー 愛しとー 愛しとー 愛しとー

  1.
平安の古都福原
    いにしえから響く 港のドラの音
  
  いけずな人やね 何も言ってくれへん
    メールは一方通行 この気持ちわかっとーの?
    忘れられると思とったから
  
  嫌われる事ばかりしとった あほやね
     あんたに会いたい 会いたい

    あんたを愛しとー 愛しとー 愛しとー 愛しとー 愛しとー
    愛しとー 愛しとー 愛しとー 愛しとー 愛しとー 愛しとー
    

  2.北野坂をのぼれば
   
 ネオンがかすむ 平家のはかなさみたい
  
  いけずな人やね 何も言ってくれへん
    メールは一方通行 この気持ちわかっとーの?
    あの時何も考えへんと
  
  抱きしめとったらよかった 今なら幸せに出来るで
     あんたに会いたい 会いたい

    あんたを愛しとー 愛しとー 愛しとー 愛しとー 愛しとー
    愛しとー 愛しとー 愛しとー 愛しとー 愛しとー 愛しとー
    

                               五線譜1

 

 ※僕は、神戸定住外国人支援センターで、日本語教師のボランティアをしていて、外国人と知り合う機会が多いので、外国人との恋の物語を書いて見ました。もちろん神戸が舞台です☆

    「神戸からどこまでも〜」 作詞 三島ひとひろ

  1.異人館通りの家へ帰るバスから
   
 手を振る姿に心ふるえていた
    日本語を教えるうちにひかれていた
  
  言葉の壁をこえて愛がほとばしる

    君の夢がかなうことが僕の夢でもあるさ
  
  神戸からどこまでも追いかける
     いつまでも愛し続ける

  2.バーバーランドの船上結婚式

    誓いの口づけに照れてる君がいた

   
 半年後に決まってるアメリカ行きだけど
    二人のきずなは誰にもこわせない

    君の夢がかなうことが僕の夢でもあるさ
  
  神戸からどこまでも追いかける
     いつまでも愛し続ける
    
                              

                              五線譜1

  


  「他に何もいらない」 作詞 三島ひとひろ


1.愛する人からの 恋の相談はむなしくて
  
  年下の彼を応援したら 自分の首しまってた
  
  気持ちを打ち明けた 遅いのはわかってたけれど
  
  目をふせて力強く 彼の方がいいと
  
  追いかけるだけ はなれてゆくよ
  
  あなたがそばにいないと 生きてゆけないよ
  
  チャンスを待つのは つらいことだけど
  
  あなたがそばにいたなら他に何もいらない


2.何もかも捨てていた 果てしなく何もない

  携帯の前にすわって 待ちつづけていた

  一人暮らし始めて カレンダが新しくなり

  答えがくるはずもなく どろぬまに入ってく

  追いかけるだけ はなれてゆくよ
  
  あなたがそばにいないと 生きてゆけないよ
  
  チャンスを待つのは つらいことだけど
  
  あなたがそばにいたなら他に何もいらない
  
  あなたに愛されたなら他に何もいらない

 

                                 五線譜1

「微笑みあえたら」 作詞 三島ひとひろ


1.あなたのこと思い出す電車の中で熱い想いよみがえる
  
  いっしょに行けないんだと涙流して窓にうなだれしがみつく
  
  バカだね・・・両思いと思ってたなんて
  
  情けねえ・・・初めから好きじゃなかったんだね
  
  毎日会社で会うから忘れられなくて
  
  人の槍につぶされて立ち止まってしまうよ

  
2.会社でうわさになって友達として出来る事もなくなったね
  
  彼氏が出来たとひやかす事されぬ様隠す事が最後に出来る事
  
  バカだね・・・無視されてると知っていたのに
  
  情けねえ・・・人目を気にしてると思っていた
  
  やさしくされるとつらくあたってしまうけど
  
  いつしか償い微笑みあえたらいいな

 

                                    五線譜1


「Waiting For You」 作詞 三島ひとひろ


1.あなたからの微笑みだけで 悩みのすべてが解き放たれ吹き飛んでしまう

  求められず涙ためた事あったけれど 性格なおせる力がわいて来るんだ

  ふられて2年すぎて終わった事だけれど 一度しかない人生ならば賭けてみたいのさ

  いつまでもそばにいる守りつづける 誰よりも大事にしてあげられるから

  とまどいをぬぐえる隙間あるのなら I'm waiting fou
you いつまでも


2.ひとりぼっちの迷いの中で 申し訳なさそな顔が心をくもらせる

  ときめいてたちっぽけな想い出だけに しがみついていた孤独な心の叫びさ

  忘れる事があなたへの思いやりだけれど 遠くてもみつめていたいんだ幸せ祈って

  いつまでもそばにいる守りつづける 誰にでもこの気持ちは負けはしない

  振りかえり悔やむ事させはしないから I'm waiting for
you 心届くまで


  ふられて2年すぎて終わった事だけれど 一度しかない人生ならば賭けてみたいのさ

  いつまでもそばにいる守りつづける 誰よりも大事にしてあげられるから

  とまどいをぬぐえる隙間あるのなら I'm waiting fou
you いつまでも

 

                                 五線譜1 

「ファーストキス」 作詞:三島ひとひろ

1、テストが出来なくて憂鬱な午後
彼の言ったところぜんぜん出なかった
そんなに怒らないで馬鹿な私だから
彼の好きなサイエンスばっちりなんだから

※灯台のしたで愛のクロッキー描きます
やさしい手は 髪を手グシでといてる
そんなに見つめないではずかしいから
涙がとまってくれないファーストキス※

2、カフェでいつものラテを頼んでくれて
彼は、マンゴのジェラート食べてるわ
エプロン姿がとっても似合ってると
初めてのクッキーほめてくれました

(※くりかえし)

                                 五線譜1

「15歳の夏」作詞:三島ひとひろ

1、中之島公園をかけぬける姿まぶしくて
朝のジョキングが楽しくてしたかたありません
授業の黒板の文字が目にはいらなくて
塾で会う貴方の横顔に見とれています

※さみしくて急につまらなくなるそんな時
彼に思い切り甘えてみたくなるのです
15歳の夏それは初恋の季節かな
でも太目の私ちょっと気になるわぁ※

2、桜宮の川沿いを歩く手をつなぐカップル
サイクリングコース走り やきもち焼いちゃうわ
私からうちあけるなんて恥ずかしくて出来ない
天神橋のたもとでぎゅっと抱きしめてほしいの

(※くりかえし)

                                 五線譜1

「恋の物語」作詞:三島ひとひろ

1、携帯アドレス手のひらに書く癖
ハンカチ持たずに ズボンで手をふいてる
紙飛行機が出る時のサインだと
スーバー銭湯へ幸せ飛行

※丘の上に手をつないで登ってみれば
太陽が山につかろうとしてました
線香花火がぽつんと落ちたその時
好きだと打ち明けられたのです※

2、プログの1ページをそめたのは
はじめて耳にピアスの穴あけたこと
肩を並べて見た オカルト映画に
抱きつく私は 物語の主人公

(※くりかえし)

                                 五線譜1

 「パリ25時」 作詞 三島ひとひろ

1.ブロニューの森のマロニエが 髪を金色に染めていた
  セーヌの流れを越えて 少女のベールを脱ぐ時か
  乙女座の君は夢を見てる この世の美しい全てのものに
  純白な心を壊さぬ様に 手をひいて飛んでいこう
  君だけを信じて翼をあげよう
  君だけを見つめて虹を渡ろう

2.コンコルド広場のマロニエに 瞳から涙が零れてた
  霧の中闇をこえて 少女のベールを脱ぐ時か
  乙女座の君は用心ぶかい この世の汚い全てのものに
  不純な水を飲まさぬ様に
  船を漕いで橋をくづろう
  君だけを信じて翼をあげよう
  君だけを見つめて虹を渡ろう

 

五線譜1

 

    「トゥナイト」 Ver.2 作詞 三島ひとひろ

1.夜の街に涙を降らし さまよう姿が目に触れて
  気の強いおまえもやっぱ女なんだな
  手首の傷跡かくして 何もかも判ったさ
  コンサートのテープといっしょにそれはないぜ
  I don't know you. 何でも話しておくれよ
  I can't see
you.夜明けが来るまで tonight
  
2.ピンクのジャケット身につけ 横断歩道の向こうから
  大きく手を振った笑顔どこに消えたの
  オフィスの谷間のサテンで はりさけそうな愛の想い
  古ぼけたハードロックが心にしみるぜ
  I don't know you. 何でも話しておくれよ
  I can't see
you.夜明けが来るまで tonight
  
  なけなしの金で買った指輪 もう川奥底に沈んでいるか
  一人で不幸を背負って生きるな 無理でもいるぜ tonight
  I don't know you. 何でも話しておくれよ
  I can't see
you.夜明けが来るまで tonight

 

五線譜1

 

  「トゥナイト」 Ver.1 作詞 三島ひとひろ

1.とんだレディに振りまわされ火傷したハートを
  そばにいていやしてくれてくれたおまえのプリティ・トーク
  同じ想いにかられてると知らずに奏でたラブソング
  ソファーにゆったりしてリスニングする余裕なんてドント・ハブ
  I came for you. なぜだまっているのさ
  I need your love.がんできないよトゥナイト
  
2.わかっているくせして知らぬフェイスのいじわるベイビー
  また振られていやな想いはもうゲット・アウト
  忘れられるまで誰ともつきあいたくないと言って
  ケア・シグナル送るのがやさしさスィンク・ソー
  I came for you. なぜだまっているのさ
  I need your love.がんできないよトゥナイト
  
  フレンドとして元に戻れないそんな予感のする言葉
  世の誰よりもハッピー・プレゼント帰さないよトゥナイト
  
  I came for you. なぜだまっているのさ
  I need your love.がんできないよトゥナイト

五線譜1

   「Yumi〜say good−bye」 作詞 三島ひとひろ

  1.Yumi 4年想い続けたおまえを嫌いになる訳ないさ
    Yumi 甘えがあるんだよ おまえを許せないんだよ
    
    自分がよければいいと 俺の事考えないね
    人をうらぎるにも程がある そんな中に愛生まれないさ

  2.Yumi 俺とつきあうって言ったのに なぜ男の車に乗るのさ
    Yumi 一人の好きな男を信じて好かれる女になれよ

    だますならだまされた方が人間らしくていいじゃない
    彼女を信じる事から何もかも はじまるものじゃない?

  3.Yumi 好きだと言ってるその口は たださみしいだけなんじゃない?
    Yumi 俺を本当にわかってくれる 女の所へ行くことにする

    一度信じた女にうらぎられて 心の苦しみ重くなるだけ
    おまえがわからなくなって来た さよなら Yumi〜say good−bye

 

五線譜1

   「ウェディング ベル 〜父の背中〜」 作詞 三島ひとひろ

  1.ああ〜嫁ぐ前夜三つ指をついた時
    タバコを買う飛び出した 父は傘もささずに
    遊び疲れ寝た時 思い出す父の背中
    ありがとう お父さん お世話になりました
    
    どんな時も帰れない 大丈夫さ 俺がついてる
    ついて行く 上り坂でも二人 忘れないだろ ウェディングベル

  2.ああ〜あざやかによみがえる ときめき
    出会った場所で プロポーズ 忘れぬ喜び
    「お嬢さんを下さい」震える 父の背中
    ありがとう お父さん きっと幸せにします

    どんな時もそばにいて 放さない いつもいっしょさ
    信じてる 上り坂でも二人 手をとりあい…

    
    どんな時も帰れない 大丈夫さ 俺がついてる
    ついて行く 上り坂でも二人 忘れないだろ ウェディングベル


                                 五線譜1

「バラード」作詞:三島ひとひろ

1.あなたに出会い喜び知って
いつもやすらぎ届けてた
恋することに ためらい覚え
誰もが通る 旅立ちだと

いつの日にか結ばれることと感じていた
力あわせ生きてゆく二人 愛しているいつまでも

2.あなたのことを想い出すたび
季節の中をかけめぐる
信じることがとびらを開く
虹の架け橋築いてゆく

いつの日にか結ばれることと感じていた
ゆったりとした時が二人つつみ 永久に流れるバラード

五線譜1

女性版

   「愛がとまらない」 作詞 三島ひとひろ

  1.時の流れの中でさえ今はもういない
    彼の時計の中にだけ生まれ変われるの
    自由に駆け巡る事が全てじゃないわ
    本当の愛さがすため手を引いていて
    いつまでも貴方愛して行くわ
    この愛とまらない

  2.風に流れる歌でさえ何も聞こえない
    彼の歌う言葉にだけ道を作れるの
    燃え尽き恋落ちる事が全てじゃないわ
    古傷なめあいながら抱きしめていて
    いつまでも貴方愛して行くわ
    この愛とまらない

男性版

   「愛がとまらない」 作詞 三島ひとひろ

  1.時の流れの中でさえ今はもういない
    僕の時計の中にだけ生まれ変われるのさ
    自由に駆け巡る事が全てじゃないさ
    本当の愛さがすため歩き出すのさ
    いつまでも君を愛しているよ
    この愛とまらない

  2.風に流れる歌でさえ君は聞こえない
    僕の歌う言葉にだけ道を作るのさ
    燃え尽き恋落ちる事が全てじゃないさ
    古傷なめあいながら歩き出すのさ
    いつまでも君を愛してるよ
    この愛とまらない


 

                                   五線譜1

 「さよならの旅」 歌:みかひと/詞・曲:三島ひとひろ

1.君と別れて放浪の旅

  寝つかれず窓をこする

  外には小さな流れ星

  目を閉じれば横顔が

  これからどうするあてもなく

  にぎやかな車内から出てみても

  さよならの夜行列車は

  忘れることをさせない

2.横には酒によいつぶれ

  人に迷惑かけている

  車掌と喧嘩を始めて

  彼女が頭をさげていた

  そんな情景見ていれば

  昔の俺を見ている様で

  それでも君はやさしかたね

                              五線譜1

 「愛の旅立ち」 作詞 三島ひとひろ

1.いつも周りに耳をかたむけずに
  本を読む君に文庫を差し出した
  愛が芽ばえて行く短編小説
  左の頁が軽くなった頃
  胸の音を聞き走り出しました
  走り出しました

2.いつも下を向いている君が
  顔を赤く染めノートが目の前に
  愛を乗せて行く交換ノート
  僕達二人が主人公の
  物語の表紙が開かれました
  開かれました


                              
五線譜1
  

  「みゆき」 作詞 三島ひとひろ

1.君の家の前を何度となく歩けば  初めて逢った時の様に出て来そう
  雨にぬれた君に何も出来ない僕の  「今日は」と言う言葉に微笑んでくれた
  I can’t sleep nights. 心を締め付けて
  I can’t help feeling. 想いは募るばかり
  My love can’t wait.嫌われるの恐いけれど
  I love Miyuki. 言わせて下さい
  
2.自転車に二人乗りして学校へ向かい  初めて話せてた喜び今でも忘れない
  覚えてますかよく出会ったストリート  高校へ入り通らなくなってさみしい気分
  I can’t sleep nights. 心を締め付けて
  I can’t help feeling. 想いは募るばかり
  My love can’t wait.嫌われるの恐いけれど
  I love Miyuki. 言わせて下さい

 

五線譜1

 

  「あなたこそ僕のすべて」 作詞 三島ひとひろ

1.何もできない僕が あなたに恋するなんて
  とても心苦しくて そっと思い出し 追いかける 
  心の叫び 微笑むしぐさがすてきだ
  見ているだけで僕は幸せ 僕は幸せ
  あなたこそ僕のすべてさ

2.貴方は不思議な存在だ ブロマイドの様に
  頭の歯車狂わし ひきよせられ 追いかける
  もうとりこだよ 無邪気で可愛い貴方に
  見ているだけで僕は幸せ 僕は幸せ
  あなたこそ僕のすべてさ

3.神よ助けておくれ 耐えてきた淋しさ
  貴方はまぶしすぎる よせつけなくて 追いかける
  友達としてでいい 話せるだけでいい一言でも
  見ているだけで僕は幸せ 僕は幸せ
  あなたこそ僕のすべてさ
  見ているだけで僕は幸せ 僕は幸せ
  あなたこそ僕のすべてさ
  あなたこそ僕のすべてさ

 

五線譜1

 

  「グッバイ・マイ・シティ」 作詞 三島ひとひろ

1.一人で暮らす淋しさからフォール・イン・ラブ
  ムーン・ライトが写すシルエットはロマンティック
  サザンクロスが見たいとねだったハイウェイ
  お前を追いかけ車とばしてもノー・リターン
  グッバイ・マイ・シティ 俺のあこがれ
  グッバイ・マイ・シティ 俺の恋人
  グッバイ・マイ・シティ 住みなれた街
  グッバイ・マイ・シティ 想い出の故郷

2.おまえと別れた淋しさからスタート・オン・ジャニー
  ドライブスルーでコーヒー飲んでオールドソング
  カーフェリーのデッキから見えたサンセット
  夢を追いかけ生きるのさマイ・ウェイ
  グッバイ・マイ・シティ 俺のあこがれ
  グッバイ・マイ・シティ 俺の恋人
  グッバイ・マイ・シティ 住みなれた街
  グッバイ・マイ・シティ 想い出の故郷

  これ以上つきあってもデスペラーズ・ラブ
  スコールに巻き込まれてアフレイド・オブ・ラブ
  グッバイ・マイ・シティ 俺のあこがれ
  グッバイ・マイ・シティ 俺の恋人
  グッバイ・マイ・シティ 住みなれた街
  グッバイ・マイ・シティ 想い出の故郷
  

 

五線譜1

 

  「心はビックウェーブ」 作詞 三島ひとひろ

1.ボードを積んでハイウェイ 転勤打ち明けられた
  熱にうなるアスファルト 強がりばかりの言葉
  初めて見たスポット ワイパー揺れてる
  テイルランプがかすむわ 心はビックウェイブ
  子供がなめたビールみたいね 車を飛び降りはねて泥だらけ

2. 肌を焦がすだけの夏 さよならしたはずなのに
  恋を願う片ピアス 鉛の様に重い
  初めて見たスポット ワイパー揺れてる
  テールランプがかすむわ 心はビックウェイブ
  都会の風に流されないでね 浜辺の口ずけ信じて待っているわ
  

五線譜1

  「海は私の父なるもの」 作詞 三島ひとひろ

1.夜のとばりに包まれて 海は私を誘う
  波がこだまする子守り歌で 育ってきた私の庭
  父にしかられて 突堤に腰おろし
  涙を潮風で乾かしたものでした
  今、海は私の父なるもの
  いけない私に 怒りのしぶき

2. 父と拾った貝殻を 耳にあてれば想い出が
  不自然に明るく振舞い 困らせてしまう私
  母は仕事から肩おとし帰る
  白髪が急に増えてきたみたい
  今、私にしてあげられるのは
  心配かけたと肩たたき

                        

                                五線譜1

    先頭に戻る

 

メール アイコン
メール

トップ アイコン
トップ


五線譜1