カローラ1600GT


カローラ1600GT−HT 諸元

 ●型 式 : TE71
 ●エンジン: 2T−GEU
 ●出 力 : 115ps   
 ●トルク : 15kgm(?) 

仕様

 ●ショック GAB-GYMKHANA
 ●LSD  TRD
 ●タイヤ  ADVAN (A008R)

セリカを壊して、その借金を抱えたまま買ったのがこの車、
本当は86が欲しかったのですが、とても買えずまたしても中古

エンジンは絶好調!とは言ってもシャシダイナモで99psですが、結構パワーがありました。
この車の購入を期にBライを取得して、モータースポーツ人生まっしぐら!

本当はラリーをやりたかったのですが、一人じゃできないしお金もかかるので
あちこちの林道を走ったり、河原のダートで練習したりしていました。
そのうち、雑誌でジムカーナと言う競技を知り実際に見に行ったその時から
私の人生はジムカーナ一色となってしまいました。

とりあえずショックとタイヤだけで走っていたのですが、1年後にLSDを組みました。
当時はまだタイムがどうとか言うレベルでは無く、とりあえず走れればよかったので
誰に教わるわけでもなく、ただがむしゃらに走っていました。

そして2年を過ぎた頃、サイドターンが何となく出来るようになり俄然やる気が
出てきたとき、エアコンが壊れました。(^^;
そして錆でトランクに大穴が空き、帰省途中でクラッチが逝ってしまいました。
この時点で既に12万キロ走っており、今更修理しようという気にもならず
3回目の東京から福岡への大旅行を最後にその2年半の短いつき合いが終わりました。

パーツは知り合いの同じTE71に移植され、その後もジムカーナを走ったみたいです。

 

もどる