iWeek2003に出展することになりました。
iweekに向けて奮闘?するN++の様子を記録したものです。(^^ゞ

←MacFanに掲載されていた広告です。
2003年5月4〜5日にOBPにて開催されます。皆さん是非、ご来場ください。

4月20日(日)
早朝2:00ぐらいにテレビを見ていると、
iWeek2003のCMが!
へーた「あ!iWeek! 去年出したかったのに、
出展募集に間にあわなかったんだ。明日(朝)調べてみよう。」
その後、仕事をしていて忘れていたが、夕刻思いだしiWeekのHPへ。
「まだ、ユーザーグループ募集してる。参加願いを出してみよう。」

4月21日(月)
23:00に事務局からメールが来る。
「ああ!本当に参加することになったぞ。みんなに連絡しなきゃ。」
しかし、GWなかなか時間がみんなとれないらしい。
(ま、3日間帯は急にはね…。)
スタッフは後から考えよう。

まず、出品内容を整理しよう。
●プータ君を3台(3台同時に動かしてる方がインパクトあるだろう。)
●ヌイグルミ(大・小)●ポストカード ●シール
●カンバッジ ●イラスト ●イス ●Tシャツ
●コンセプト&壁面用ビジュアル

この内、
●プータ君1台 ●ヌイグルミ(大1個・小4個)
●ポストカード●イラスト●Tシャツは現状であるので、
追加のものを制作に取りかかる。

4月23日(水)
来場されブースを見ていただいた方に
無料で配るProject Poohtaシールを先行で進める。
←こんなデザイン。
(先日お知り合いになった方に連絡、価格等を聞き速攻で制作25日に入稿。
5月2日に印刷アップ予定。)

ヌイグルミも、前回の教訓を活かし改良しつつ制作を始める。
(28日現在 大3個・小8個)

4月25日(金)
さて、カンバッジの制作だ。どうやらバンダイから、
[CANバッチgood!]とゆうカンバッジ制作用商品が出ているらしい。
HP等で調べ価格・内容を調べる。
「なになに。80万個も販売している。こりゃすごい。」
早速、近所の玩具店へ。
←[CANバッチgood!Super]なる新商品を購入。実際に制作してみる。
なんとクオリティの高いものが制作できるのだ!
頑張ってデザインするぞ!といってもポストカード等の焼き直しだから簡単。
近々、出力センターに行こう。

そして、追加のプータ君だが、スタッフの人数が流動的なので、
共同ブースにしてもらったのでスペースの関係上1台あればいいので現状で…。
と思っていたのだが、本日[改造&お飾り Mac大集合]の企画がHPに!
(これが初めからあればプータ君を出品しただけでもよかったかも…。)
いやいや、お笑いは本気でしないとオチないのでグッズは必須アイテムだ!
となり、1台追加決定!LC5XXシリーズを探し始める。

4月27日(日)
OBPに事前説明会に参加。遅刻で飛び込んだ。
慌ててたため、コンタクトを入れるのを忘れている。
私の分の資料がない。前のプロジェクター画像もわからない。
余計に内容がわからない。あ〜ん。おれのバカ〜〜。(T_T)

4月28日(月)
ヤフオクを見たりするが、送料時間等を考え、近くの中古屋さんに。
店員さんに「575ください。」
店員 「? 575?」
へーた「Macの。」
店員 「はいはい。」デスクトップ機の前で「どれですか。」
へーた「あれ。」反対側の下にある寂しそうにいるLC575を指さす。
店員 「あ、これですか。」
へーた「もう欲しがる人いませんよね?まけてください。」
店員 間髪入れず「じゃ、2000円で!」4800円だったのに…。
店員 「キーボードとマウス要ります?」
へーた「できれば!」
店員 「キーボードを買ったと思ってください。」
へーた「やぱりそんな扱いですか…。」
店員 「はい…。カラクラでしたらね…。」
しばし、店員さんとOLD MAC話。
最後に店員さん「大切にしてやってください。」
へーた「はい。でも毛むくじゃらになります。」
店員(苦笑い)
そして、我が家に新しいLC575がやってきた。
←の画像がやってきたLC575です。

4月29日(火)
カンバッチの30mm用デザインを出力する。
追加の30mmカンバッチパーツがどこにいっても売りきれている。
なので、25mm用アダプターと25mmのパーツを購入。
25mm用にデザインを変更し制作。ムチャクチャかわいくできた。
本当、バンダイすごい。後、新プータ用耳が完成する。
←これが完成カンバッチです。

4月30日(水)
う〜ん。この日なにしてたんだっけ…。
たぶんムービーとカンバッチとを制作。
たぶん普通に仕事。
あ、熊本MacCafeさんが同じブースで出展することになりました。
スタッフの少ないN++にとっては朗報です。
熊本MacCafeさん、よろしくお願い致します。(^O^)/

5月1日(木)
本日は仕事を2つ入稿。これでやっとiWeekモードだ。
OMO氏にバックパネル用ポスターをお願いする。ムービーのテンポを調整中。
←ぬいぐるみです。(2日現在 大3個・小14個)
5月2日(金)
ついに明日搬入です。
本日は、ムービーの最終調整と、
足りないものを購入などをしてから、
シールの印刷上りをいただき(濱田さんお世話になりました。)、
新プータ君こと、Black プータ君! の制作に取り組みました。
そして、遂に完成です。
←これがBlack プータ君! だ!!!!!

5月3日(土)
やってきました!搬入日&プレオープン。
早朝7:00、我が恩師平沢先生に電話し、車をだしていただき搬入。
MIDシアター横の道に止めていただき、
すぐさまプータ君!を2体おろし会場前へ。
ついた途端に平沢先生はお帰りに…。その間約5分。
わざわざこれだけのために、ありがとうございます。平沢先生。

搬入はあっさりおわる。何故ならプータ君!を置いて終りだもんね。
お飾り系ギャラリーと、ユーザグループ(UG)ブースの二カ所だけ。
グッズは明日、4日でいいからね〜。たいくつな時間が流れる。
昨年は設営のほとんどをしなければいけなかったらしいが、
今回は前日2日に主な搬入設営が終わっており、
お手伝いがまったくといっていいほどなかったのでした。
←お飾り系ギャラリーにいるプータ君!。
隣は本当にポリタンクのG3。ロジックはPM8100+G3カードでした。
そうこうしているうちに、15:10よりアトリウムステージで始まる、
お飾り系Mac大自慢大会が近づく。
へーたは出演する予定なので、何を話していいのか少し考える…。
なに話したら良いのやら…。まずい。
その時、「MCを、よみうりテレビ 脇浜 紀子アナウンサーが
やっていただけることになりました。」
「おお!救われた〜〜〜!」
脇浜アナの質問を答えるカタチで、進行することになったので、
うまく質問に答えれば良いわけだから、かなり楽になったぞ〜。
舞台袖口で出番を待つ。ドキドキ。
前の人が終わる。遂に出番だ!
プータ君!を抱きかかえ、舞台真ん中からゴロゴロと押す。

脇浜アナ「なんですか!これ!」
へーた 「毛を貼ってみました。」
脇浜アナ「………。」

身も蓋もない言葉をいう。ま、自分をリラックスさせるために言ったんだけどね。
この行為も空しいまま、アワアワ状態で出番終了。
(画像の通り終始下を向き、早口でしゃべる。
客席を見たのは2回…。自分で数えてるくらいでしたから…。)
内輪に笑われる…。明日からグッズ販売するのと
4Fでお飾りをしているの告知しただけでも良しとしてくれよ〜。

しかし、 脇浜アナは私にとって女神様でした。このご恩は一生忘れません。
福井大学 工学部 知能システム工学科の皆様、いろいろご迷惑をお掛けしました。
助けていただいて救われました。先生にコード回しをさせるなんて…。
自慢大会終了後、少しして友人&メンバー4(勝手に認定)OMO氏登場。
バックボードに貼るためのポスター?を持ってきてくれる。
貼ると一気にブースらしくなるのでした。
いつもいつもありがとう!OMO氏!
(下にある画像がブースの写真です。)

17:00ぐらいに一様搬入等終了。
19:00からの前夜祭まで時間があるため、しばし休憩。
19:00 前に会場の大阪城ホールの城見ホールに。
初めて入ったが不思議な間取りだ。

イベント開始され、アップルジャパン社長 原田氏率いるリンゴスターズの演奏。
そして、リンゴスターズのスペシャルゲストはカシオペアの向谷実氏。
その後、倉持淳一氏&モーリーロバートソン氏のライブと、ステージは大盛り上がり。
私、へーたは共同ブースの熊本Mac cafeの上野氏、OMEのメンバーの皆さん、
福井大学チームと呑んでました。
しかし、OMEメンバーの「へーた!へーた!へーた!」コールは恥ずかしかった…。
ここでも、イジラレキャラなのか。

5月4日(日)
遂にiWeek2003本番!
朝、松屋町から電車に乗ると目の前に、昨日お会いしたOMEメンバーのアミューズさんが!
なんたる偶然!昨日のその後を聞き楽しく会場へ。
(アミューズさんといっしょに写った画像がないことが発覚。
いろいろ易しくしていただいたのに写真の一つもないとは…。本当にお世話になりました。)

MIDシアターに着くとぞろぞろと人の列が!
「おお!すごい。」と内心思いつつ、横の扉から中へ。
一般のお客さんは原田社長のスピーチを聞きに来ているのだ。
朝の朝礼をすまし、会場がオープン。プロステージに人の流れができる。
プロステージに人が入ってしまうと結構閑散とした状態に。
その後、サブステージのモニターに映った原田社長の講演を皆で観ている。
約2時間後、会場を出てきた人でUGブースに人の波がここから本番だ!
いろんな人とお話しをするプータ君の本体を聞く人、懐かしむ人、笑ってもらう人、
かわいいといってくれる人、写真を撮っていく人、耳をプニプニする人。
基本的にお子様、女性、叔父様方に人気がある。
お子様と女性は「かわいい。」と
そして、叔父様方は「懐かしい初めて買った機種だよ。」等の声が。
少し考える…。若い人はLC5xxシリーズはリアルタイムじゃないんだね…。(>_<)
グッズも売れ始める。ま、こんなもんでしょう。アートビートより皆さん好意的みたい。
Macファンに向けて作ったものだしね。
あ、シールが良い効果を発揮してました。
基本的に眺めるだけの人にシールを配布することで、会話を始めるきっかけになったようです。
次回もこの手でいきましょう。

13:00から参加UGグループの紹介がサブステージである。各UG約1分ぐらい。
他の代表の方々が次々紹介&説明をする。
同じブースの熊本Mac cafeの上野さん(写真左)が説明する。
上野さんはネットラジオをされているので、喋るの上手い。
しかも、熊本Mac cafeさんは養護学校等に中古Macを送る活動等しているマジメなグループだ。
その後に、おいらが眠っているMacに電源を入れるための活動といってN++の説明をする。
明らかに内容に差が…。
しかも、相変わらずアワアワ状態になりドモッテ話すおいら…。情けない。(>_<)
その後、ブースで販売を続けていると見慣れた人影を。
「あれは妹君では…。(彼氏もいるし。)」
お客さんと話していたので気を使いその場を立ち去る妹君。
「妹よ!兄は気付いているぞ!」と心の中で叫ぶのであった。
数分後、妹が時をはかりやってくる
どうやら、このHPを見てやってきてくれたのだ。
少し話をし「モンキーパンチ氏がいるはずだよ。」教えてあげ、
じゃ見てくると去っていった。
写真に写っているの彼氏の寺本君と、今年結婚するそうだ。
(親から何となく聞いてた。)
うまく言えんが、たっしゃで暮らせよ〜!(^O^)/
(普通は、お幸せに!とか、がんばってな!とかと言うんだろうな…。)
後、4日何があったんだっけ…。もう記憶が…。
UGブースの片付け等で遅くなり、ツイン21のプータ君!の電源を切るのが遅れる。
行くともう電源切ってくれていた。申し訳ないです。

いきなり思い出せないので、現状で覚えてる。5日のキーワードを書いておきます。
ぬいぐるみ。
池田氏
平沢氏&江口氏
(5/12 11:40)まだまだ続く。
後、1日半分だ…。少しずつのアップですが頑張りますので、気長にのぞいてくださいませ。

Macの祭典iWeek2003は無事終了することができました。
お手伝いいただいたスタッフ、
私どものグッズを購入していただいた皆様、
そして楽しいお話しをしていただいた皆様
本当にありがとうございました。
かなり勉強になりました。時代はOS Xだ!(おいおい。)