妹様のMac

Apple PowerMacintosh 6100/66AV

     OS●Mac OS 8.1
     CPU●PowerPC601/66MHz
   メモリ●72MB=32X2+8(onbord) RAM Doublur8使用仮想的に144MB
     HD●350MB(内蔵: 純正)+1G(外付)
 モニター●Apple AppleVision 1710
-----------------------------------------------------------
妹様のMacです。レポートなどに使用するためPCがいるよねという話から、
しかし、そんなにお金もないし…。
そんな時に、近所の中古屋さん(テイクオフ)で、この6100を発見。
●Macなら僕の環境(ハード・ソフト)で使いやすい・なにかの時にもある程度なんとかなる
●モニターは13インチのものが余っている
●PowerPCなので現行のOS・ソフトが使える
●メモリも40MBあるので買い足さずになんとか使用できる
●キーボード・マウス・消費税で22,000円ぐらい安い(当時・2年程前)
ということで薦め購入。

ピザ・ボックスといわれるこの6100デザインはある種きれいです。でかいですけど。
そして、現在はモニターが13インチから17インチApple AppleVision 1710に変わっております。
このモニターについてはまた別の時に詳しく書きます。

妹様はすでに僕よりタイピングが速く、レポート、インターネット等々で
このMACはバリバリ稼働しております。

後日談
へーたのストレス解消で、ヤフオクで32MBメモリを2枚購入。
総メモリが72MBになりました。後、ジャンクの1GBHDを購入。
結構、使えるMACになりました。

さすがに遅いと言い始めておりますが…。