へーたの相方MAC(メインマシーン凡庸写植機)
---------------------------------------------------------------
Apple Power Macintosh 8100/80AV改
(Quadra 840AV アップグレード)

OS●MacOS8.1
CPU
●Sonnet Crescendo G3/Nubus 240-266/512K→●同G3/Nubus 500/1M(2002.3.07)
G3 260MHz キャッシュ512Kで可動→G3 500MHz キャッシュ1M)
メモリ●264MB=32X8+8(onbord)
HD●500MB(内蔵:純正Seagate社)+13GB(外付け: IO DATA社)
ビデオカード
●Radius Thunder24GT→●SonnetAV/VCアダプター+Apple純正HPVcard(4M)
モニター●MITSUBISHI RDF-17S
MO
●OLYMPUS 640TURBO(SCSI接続)→●OLYMPUS 1300TURBO(SCSI接続)
CD-RW●YAMAHA CRW8824SX-VK(SCSI接続)
プリンター●OKI MICROLINE803PSIIV+F(Ether接続)
     
●アルプス電気 MD-5000(SCSI接続)→ジャンク?
ルーター
●NTT-ME東京 MN128SOHO DSU→●NEC Aterm DR202(ADSL12M)
---------------------------------------------------------------
しかし、このMac購入して早丸9年…。(2003.3月現在)
普通なら引退してもおかしくない年月が経っております。
が、数々のテコ入れにより現役バリバリ(?)です。
Norton UtilitiesのSystem Infoでは、PM7600/200程度…。(G3/500で初代iMacに迫る?)
このG4、そしてOS X時代は乗り越えれそうにありません。
20代前半からの多感な?時代をいっしょに乗り切ってきた相棒なので、
少しでもいっしょに過せればいいのですが…。

憧れの逸品!Thunder24GTを譲っていただきました。(2000.9.22)

最後のあがき?メモリがフルになりました。264MBです。(2000.10.3)

メモリ・NuBus Card変更したので試しに前にやっていた
(不安定だったのでやめた)G3カードのクロックアップをもう一度やってみました。
クロック数280MHzになりました。
クロックアップにより遂に宿敵PM7600/200(全体333)を抜きました。(^o^)
しかし、悪あがきのような気がします…。また不安定になったらすぐやめます。
と書いていたら1時間もしないうちにアプリが落ちました。
また、クロック数260MHzに戻しました。(T_T)(2000.10.13)

悪あがきの悪あがき、Sonnet Crescendo G3/Nubus 500/1Mをヤフオクで購入。(2002.3.07)
仕事の合間をぬってG3/Nubus 260/512Kから差替えましたが、
このカード、クセの強いカードで、NubusVideoカードと相性が悪いとのウワサ
大好きだったThunder24GTでは、見事に起動しませんでした。ガ〜ン(T_T)。
Nubus 500/1MにSonnetAV/VCアダプターを挿しApple純正HPVcard(2M)に接続することに。
無事起動…。1時間ほど使用しているとフリーズ…。その後、見事に立ち上がらなくなりました。(T_T)。
その後、機能拡張の怪しいもの外し無事起動。少し使用…。フリーズ…。へこむ。
が、開き直りロジックに付いている601のCPUの暴走と決めつけ
(280MHzのクロックアップ時の現状に似ていたため。)
2000円で購入していた8100/100VCのロジックに変更。
(8100/80時も追加していた601CPUにファンを取付け)
これで、8年付きあった8100/80ロジックとお別れ。さよなら…。(T_T)/~~~
無事起動。少し使用。Finder関係が遅い…。機能拡張のSpeed Doublerを外したためだ…。
フリーズが心配だが、機能拡張のSpeed DoublerとNorton FileSaverを追加。
無事起動。これでいつもの環境に。(^o^)/
やはり601の熱暴走だったようです。
実際に使用してみるとかなり速くなっているようです。ばんざ〜い。
ですが、ひとつ気にくわない所が画面のスクロールが遅いことです。
いままで使用していたVideoカードThunder24GTの方が高速でした。
インターネット使用時は少しイラッとします。
仕事で使用するAdobe IllustratorやAdobe Photoshopでは今の方が断然速いです。
一番下にSystem Infoの結果を載せておきます。
後日、8100のジャンクを購入し、HPVcardのメモリをフル(4M)にしました。
しかし、速度に変化は全く現れませんでした。ざんねん。
もしかしたら、動画が少しだけモタツキ加減が減ったかも。
前回のSystem Info
Sonnet Crescendo G3/Nubus 500/1M+HPVcard(見にくくてすいません。)