へーたが初めて触ったMacintosh

Apple Macintosh IIci

     OS●漢字Talk7.5.3
     CPU●68030/68882(25MHz)
   メモリ●20MB=4X4+1X4
     HD●230MB(内蔵: Quantum社)
ビデオカード●Apple8.17?
-----------------------------------------------------------
92年4月から1年間、Macを使いたいがために専門学校に行きました。
(その前に2年大阪美術専門学校にいってました。)
その時使用したのが、このIIci。
当時のハード構成(学校の)は今では考えられない
OSは漢字TalK6.0.7、メモリ最大5MB HD160MBで、
Adobe Illustrator 1.9.7JとAdobe Photoshop 1.0Jがメインアプリでした。
とても衝撃?を受けたものです。
卒業後、デザイン考房さんにお世話になったのですが、
ここにもIIciがあり、そのIIciは殆ど私が使用していました。
私を育てた機種と言っていいでしょう。
このIIciのエピソードは、当時とても高価だったメモリを安く買うため、
真冬(1〜2月?)に、朝9時から11時まで2時間、
ソフマップ大阪2号店に並んだことです。
中古4Mx4枚で40,000円だったと思います。
当時中古でも6万ぐらいだったと思いますから、かなり安かったです。
デザイン考房さんのこのIIciは現在お借りしていて、私の手元にあります。
たまに遊んでおります。