NuBus Card


憧れの逸品!

Radius Thunder24GT

●PPC OK
●OS 8.1使用可(Dynamic Desktopを外すとOS 8.6でも使用できました。)
●640x480, 832x624, 1024x768,1152x870 24Bit Color(フルカラー)
●1152x882 1360x1024 1600x1200 8Bit Color(256色)
-----------------------------------------------------------
これまで使用していたSuperMac ThunderIIGX1152が少し調子が悪いかったので、
代わりの高速ビデオカードを捜していました。
で、YahooオークションでこのRadius Thunder24GTを発見!
運良く競り落とすことに成功。
この出品者の方、僕がいつも見ているサイトのBBSの常連さんでした!ビックリ!
で、現在使用しています。少し右側が暗いような気がしますが、良しとしておきましょう。
だって速いんだもん。SuperMac ThunderIIGX1152も高速の方なのですが、
ここまで速いとは…。(AGP、PCIのビデオカードと比べると悲しい速度ですが…。)
性能は、下にベンチマークを載せていますのでそちらをご覧ください。



今は無きSuperMac社の高速ビデオカード

SuperMac ThunderIIGX1152

●ROM3.0以上でPPC OK
●OS 8.1使用可
●640x480, 832x624, 1024x768,1152x870 24Bit Color(フルカラー)
●256色どれくらい表示できたっけ?忘れちゃいました。
●DSPはOS7.5.3まではOKだったと思います。
-----------------------------------------------------------
PM8100をG3化するために購入したのがこのSuperMac ThunderIIGX1152。
SonnetのG3カードのPDSビデオアダプターがあまりよくないとのことだったので、
秋葉館で購入しました。消費税込みで21,000円ぐらいでしたでしょうか。
純正のAV Cardより体感的に高速でした。ベンチマークでは下ですが。
12インチのサイズの大きなカードでカッコいいです。


●G3/280-24GT/256=Sonnet G3/280MHz+Radius Thunder24GT(832*624 256色)
●24GT/256=Sonnet G3/260MHz+Radius Thunder24GT(832*624 256色)
●2GX/256=Sonnet G3/260MHz+SuperMac ThunderIIGX1152(832*624 256色)
こんなに24GTとIIGXで差が出てしまいました。
G3カードを使用すると差はほとんど出ないですよと聞いていたのですが、
とんでもない17.2も差が出来ているではないですか!体感的にはちょっぴり速い程度ですけど。
G3カードをクロックアップした状態だと少しだけビデオの性能も上がっています。
G3/500のカードを入れてみたいものです。
あ、PM6100/60とPowerMac8100は640*480の256色なので無視してください。(笑)
(2000.10.12)