free Fontのコーナータイトル

プライベートで制作した書体をフリーフォントにしました。
基本的には1994〜7年ごろ書体作りにハマっていたころのものです。
かなり時間が経っている作品なので恥ずかしいです。(作品というより習作ですね。)
一部の作品はデジタローグのHPにてダウンロード購入できましたが、
デジタローグギャラリー閉鎖のため販売しなくなりました。
版権も帰ってきましたので、今回フリーといたしました。
購入していただいた数名(^^ゞの方々申し訳ありません。


※御注意ください※
2007年8月31日[Iyopon-Rounded]ver.1.0.3配布開始
Mac版、Win版[Iyopon-Rounded]の[&]を一部修正致しました。基本字形に変更はありません。
2007年1月14日
Windows版[Iyopon][Iyopon-Rounded]を同時使用時にフォントが正しく認識されない現象を修整する為に
フォントファイル名を変更しました。いままでの旧フォントとは互換性がありません。よろしくお願い致します。


2004年12月4日 約3日間フォントのリンクが切れておりました。申し訳ありませんでした。
2004年12月1日に[Alastor][C-orange]の配布一時休止しました。改良したものを近日UP致します。
2004年6月20日に[Iyopon-Rounded]のWindows用を配布開始しました。
2004年6月18日に[Iyopon]のWindows用を配布開始しました。
2004年4月22日に[Iyopon-Rounded]を配布開始しました。
2004年4月17日に既存カタカナ書体[球根]が2バイトフォントになりました。
2004年3月にOrangeの改刻Font[Iyopon]を配布開始しました。


注意※基本Macintoshフォントのみとなっております。(Type1 & True形式)
   Windows用[True形式]は自分で検証できないので配布していませんでしたが、配布開始致しました。
   それでも、使ってやるという猛者の方どうぞ。

frutimaイメージ

書体名: frutima


書体Frutigerの骨格、Optimaのエレメントを基に、勉強のために制作。Frutigerを出力し一度素手でトレースしたのですが、僕の手のアールとぜんぜん違っていて衝撃を受けたものです。(コンパスだからとかではなくてね。)この書体は一度完成したのですが、後に改刻し始めました。でも、まだ完成していません。頑張って改刻しなければ。
1997年制作

※この書体はフォント化されておりませんので、ダウンロードできません。申し訳ありません。

書体名: Iyopon


以前制作していたフォントOrangeの修正・追加したものです。
Orangeは約7年前に制作しており、時が経つにつれ気になっていた部分を全面的に修正。ノーマル時のアールを基本にしたものの他に、シャープなイメージのAEFHKLMNPRVWXYZの文字を追加しました。ノーマルものは小文字入力、シャープなものは大文字入力となっております。

書体名はミカンの改良果実デコポンにしたかったのですが、問題があってはいけないので、いよかん+デコポンでイヨポンです。

※Orangeとは互換性はありません。サイズが異なります。

2004年3月 制作・修正
2004年6月 Windows制作・ダウンロードを開始しました。
しかし、Windows環境がないため、動作確認しておりません。それでも、宜しければどうぞ…。

2007年1月Windows版での不具合を修整する為フォントファイル名を変更致しました。旧フォントと互換性はありません。よろしくお願い致します。

1byte Font
Mac(Type1 & TrueType)
Win(TrueType) ver.1.0.2

書体名: Iyopon-Rounded


上記に紹介しているIyoponファミリーで、Iyoponを角丸処理したものです。
一般的なの角丸処理とは違い、内角の円弧の方が外角の円弧より大きくなっており、文字の濃度違いが字面に動きを出して現代的?な感じがするかな…。と思っております。

※Orangeとは互換性はありません。サイズが異なります。

2004年4月 制作
2004年6月 Windows制作・ダウンロードを開始しました。
しかし、Windows環境がないため、動作確認しておりません。それでも、宜しければどうぞ…。

2007年1月Windows版での不具合を修整する為フォントファイル名を変更致しました。旧フォントと互換性はありません。よろしくお願い致します。

1byte Font
Mac(Type1 & TrueType) ver.1.0.3
Win(TrueType) ver.1.0.3

左:Iyopon
右:Iyopon-Rounded
外角は結構微妙な円弧になってます。Roundedというほど丸くないかな…。

書体名: 球根

上下の線をとるとカタカナに見えるという企画物。クセのニュルニュル感が表に出たものですね。
1998年制作→2004年2バイト化

私の能力では、2byteFont化が難しかったのですが、あくび印のあくびサンのご好意により、2byte Fontになりました。あくびサン本当にありがとうございます。感謝感謝です。

2byteFontになり、Windows用フォントもあくびサンのご好意で制作していただいたので、配布することにしました。
Macの方は下記の赤を、Winの方は青を押してください。また、Win版は検証できる環境にいませんので、不具合がありましたら、お教え下さい。よろしくお願い致します。

2byte TrueType(Mac: sit / Win: zip)

2バイト化には感じエディットキットを使用しています。

HOME
footer