東濃弁紹介

東濃弁ってこんな感じやらぁ〜

開始日:1996年4月14日

更新日:2000年2月26日


東濃地方で話されている言葉で方言と思われる言葉を紹介します。
東濃地方以外で使用されている言葉も含んでいますのでご了承下さい。


番号東 濃 弁意  味使 い 方
1いんねいいえ、違う 
2・・・きょ〜る・・・している先に行きょ〜る(先に行っている)
3おおじょおこく苦労するおおじょおこいた(すごく苦労した)
4ほりゃほおさぁその通りだ 
5とろぉおろかなくそとろぉ(たいへんおろか) 
6・・・のぉ・・・ねえあののぉ(あのねえ)
7くそ・・・たいへん、とってもくそあつぅ(とっても熱い)
8・・・やらぁ・・・でしょうやらぁ(その通りでしょう)
9やっとかめ久しぶりやっとかめやね
10おんしあなた、おまえおんしが行け(おまえが行け)
11けった自転車ママけった(ママチャリのこと)
12きんのう昨日きんのうの晩(昨夜)
13ドベ最後、ビリドベ等賞(ビリを誉め称えること)
14えらぁ偉い、大変な、辛い、疲れた風邪ひいてえらぁ(つらい)
15かんかなぁ仕方がない、どうしようもないかんかなぁ奴やなぁ(どうしようもない奴だ)
16あかすかぁダメだよほんなことあかすかぁ(そんなことはダメだよ)
17・・・しにくぅ・・・やりにくい運転しにくぅ(運転しずらい)
18たんちん馬鹿者 
19なにこきゃがる何を言うのか 
20たぁるうつまらない
かわいそう
たぁるう映画やった(つまらない映画だった)
たぁるぅこっちゃったのぉ。(かわいそうなことでしたね 。)
21ぬくたぁ暖かいぬくたぁこたつ(暖かいこたつ)
22うそこけうそを言うな 
23わや無茶苦茶わややな(無茶苦茶です)
24ごがわく腹が立つごがわいて喧嘩した(腹が立って喧嘩した)
25おまはんたぁみんな 
26まぁし用意、したく旅行のまぁし(旅行の準備)
27だちゃかんどうしようもない 
28たぁがぁ適当なところでたぁがぁにしやぁ(適当なところで止めなさい) 
29おぞぉ悪いおぞぁ日(悪い日)
30ほぉやそうですよ 
31どったなぁ何ともない 
32ねしな寝る間ぎはねしなに電話があった
33こすぅずるい 
34ちゃっと
つっと
はやくちゃっとしやあ(早くしなさい)
電話につっとでれん。(電話にすぐに出られない)
35やてー・・・でしょ? 
36ちょびつくふざけるちょびついとったらあかん(ふざけるな)
37へこにす気が小さいあいつはへこにす
38こてがうころぶこてがって怪我した
39B紙模造紙B紙に絵を書く
40いっちゃん一番いっちゃんえらあ(一番偉い)
41あらすかぁないほんなことあらすかぁ(そうゆうことはない)
42たあもなぁとんでもないたあもなぁことや
43なまかわなまけものなまかわな奴
44へらへら噛んだ(舌を噛んだ)
45こく言ううそをこくな(うそを言うな)
46・・・ばっか・・・だけバカばっか(バカだけ)
47はよ早くはよしやぁ(早くしなさい)
48へす押すへすな(押すな)
49いわんこちゃなぁ言うまでもない 
50がばりがびょうB紙をがばりで止めやぁ(模造紙を画鋲でとめて)
51やらしぃ嫌らしいやらしぃ人やねぇ
52・・・まる・・・をするしっこまる(おしっこをする)
53かんこぉする工夫するかんこぉしや(工夫しなさい)
54なぶるさわる、いじるなぶりゃぁすな(さわらないで)
55へんび 
56ばっかなとんでもないほんなばっかなことあらすかぁ!!(そんなとんでもないことはない)
57ちょうきなろくな、ましなちょうきなもん、うっとりゃせん(ろくな物売ってない)
58どーおゆう!驚きの言葉 
59ぴーじゃんけんのチョキ 
60そんましいちらかっている、汚い 
61せんしょお節介せんしょなことせんでもええわぁ
62おそがい怖い 
63だだくさ雑、汚く無駄にする 
64いかい大きい 
65のうなる。なくなる。 
66〜っからかす。〜しまくる。歌いっからかす。(歌いまくる)
67いざらかす。動かす 
68おく。止める。 
69よめらかす。嫁がせる。 
70おっさまお坊さん 
71のんのさん仏さま 
72えか念押しの言葉ちゃっちゃとやりゃあ、えか。(さっさとやりなさい、いいですね。) 
73げな〜だそうだ。(伝聞の言葉)東濃弁のページがあるげな。(東濃弁のページがあるそうだ。) 
74ぼう追い回す。はえぼっとって。(はえを追っておいてください) 
75なにぃなんですか?なにぃ、何かいやぁた?(え、何ですか、何かおっしゃいましたか?) 
76みえる。〜いらっしゃる先生がみえた。(先生がいらっしゃった。)
77ござる。来られる。先生がござった。(先生が来られた。)
78おまんたらぁ君たちおまんたらぁが悪いやんか。
79あんじゃなぁ心配ない 
80やにっこーしつこいやにっこー性格(しつこい性格)
81すやくる手抜き、いい加減すやくったやり方(いい加減なやり方)
82あからかあたこぼすお茶あからかあた(お茶をこぼした)
83くるくっとる(子供が)ふざけるくるくっとったらあかん(ふざけとったらいけない)
84〜しっからかすやり続けるパソコンばっかりしっからかす 
85はしったるく走り回る  
86〜しゃあすの?〜するのですか?何しゃあすの(何をされるのですか?)
どこいきゃあすの?(何処にいかれるのですか?)


このページは、多治見市教育研究所、(社)多治見市青年会議所の発行資料(平成7年10月8日付)
および、市川家での日常の会話を元に作成しました。

下記の方をはじめ多くの方から東濃弁情報をいただき、たいへんありがとうございます。
 ・中京大学の宮地さん
 ・瑞浪市出身の福原さん
 ・多治見市出身の井川さん

このページは、日本全国の方言を集めた超大作「ふるさとの方言(旧題:日本全国方言集)」の1ページになっています。


あなたのご意見・ご要望・こんなのもあるゾーをお待ちしています。

トップページへ