アトピーと出会ってよかった

      何が効いて何が効かなかったのか。何が合って、何が合わなかったのか。
     なんてことはどうでも良くなった。
     なげやりとかっていうんじゃなくて、実はそんな事は問題ではなかったのだ。
     それに、治ったかどうかっていうのも、もう必要ない。
     今の自分をそのものを受け入れられるようになった。
     自分の力を信じることができるようになり、自分自身でここまで来られた、
     という強い自信が 持てるようになった。

      他の人から見れば、かなり遠回りしたに違いない。自分でもそう思う時がある。
     しかし、このことを知るのに、少なくともこれだけの時間が、私には必要
     だったのだ。長い時間と苦しみが今は、愛しくてやまない。負け惜しみでも
     言い訳でもない。アトピーを通じてたくさんのことに気付いたのだ、と分かった
     今、私はアトピーを体験できて本当に良かったと思う。