5.信長征海伝(&覇王信長伝&逆転・信長軍記)
(中央公論新社 C☆NOVELS)信長征海伝










流浪の果てに、現在はC☆NOVELSが住所のようです。
KKベストセラーズから、覇王信長伝の名で3巻、天山出版から、逆転信長軍記で1巻出ています。


早く続きだしてくれランキング第2位(笑)
C☆NOVELSから2巻まで出ています。
覇王信長伝と信長征海伝は、加筆修正ぐらいの違いです。
よりリアルになっているとも言います(笑)

1巻 「逆転の本能寺」では、本能寺の変、そして辛くも信長が生き残る過程。
それぞれの大名達の腹のさぐり合い。
そして小田原攻め、そこから間を置かず、織田家第2の大乱へ(誰が謀反するのかは読んで確かめましょう(笑))

2巻 「叛逆の家康」

読んで字の通りですね(笑)
自身の立場に不安を感じた家康が、織田家に対する(と言うよりも、前右府、つまり信長)への恐怖感から反旗を翻す。
武田亡き今、戦国最強を謳われる三河兵と、それに相対しなければならない織田家。
カンペキに勝つために必要な兵力90万なんちゅーとんでもない数字もあります。
(ちなみに史実の世界において、太閤秀吉が小田原攻めに動員した兵力は22万)

こうなると、3巻が楽しみなわけですよ、私としては。
特に、岐阜要塞攻防戦のあたりが(笑)
あそこらへんで、どういう風に加筆するのか、楽しみです。