TOPへ/第2書庫へ/






 帰宅した途端、今日帰国したシンジのことで、アスカから文句と質問を突きつけられ、その上惚気とも、独白ともつかない話を散々聞かされ、ミサトは正直、辟易していた。
 だが、少女がふと漏らした言葉が、ミサトの胸を締め付けた。
「・・・・・・あいつが居なくなってから判ったの。あいつが必要だったんだって。でも、あいつの前だと、どうしても素直になれないの」
 それは、彼女にも当てはまる言葉。




「・・・・・・素直、か」
 呟いて、ミサトは愛車のアクセルを踏み込んだ。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



約   束 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




作、”ぶらざー玲”

原案協力、”粋男”










 ホテルの最上階にあるバーラウンジ。
 カウンターに座った加持は、シェイカーを振るバーテンダーの肩越しに、復興しつつある第3新東京市の夜景を眺めていた。
 時折、思い出したように、手許の琥珀色の液体を口に運ぶ。
 不意に、柔らかな香水の匂いが、鼻腔をくすぐった。
「・・・・・・待たせたみたいね」
 静かな声と共に、彼の待ち人が、隣のストールに滑り込んだ。
「葛城相手なら、いつまででも待つさ」
 加持は、いつもの飄々とした笑みを浮かべて応える。
 だが、ミサトは彼を一瞥しただけで、視線を窓ガラスの外に向けた。
「ご注文は?」
 音も無く近寄ってきた、初老のバーテンダーが訊く。
「なに飲んでいるの?」
 加持を見ようともせず、ミサトは尋ねた。
「ブッシュミルズのブラックブッシュ」
「・・・・・・同じ物をロックで」
「かしこまりました」
 バーテンダーが下がると、二人の間に沈黙が降りる。
 加持は、ストレートのアイリッシュウイスキーを一口、口に含む。
 焼けるように熱い塊が、 喉を駆け抜けて行く感覚が心地よい。
「・・・・・・お待たせしました」
「ありがと」
 ミサトは、目の前に置かれたタンブラーを両手で包み込んだ。
 それを機に、加持が口を開く。
「・・・・・・久しぶりだな、こうやって飲むのは」
 この2年間、ずっと放っておいた。
 その前は8年間、連絡を取らなかった。
 それでも彼女は、こうして付き合ってくれる。
 盛大に文句を言いながらも。
「そうね。どっかの誰かさんは、糸の切れた凧みたいに、ふらふらしてるから」
 素っ気無い口調の中に、僅かに痛みの響きを聞き取ったのは、付き合いの長さゆえか。
 彼女をどれだけ心配させているか気付いたから、加持は一言だけ応えた。
「済まない」
 ミサトはウイスキーを呷ると、ぽつり、と呟いた。
「・・・・・・済まない、ね」
 ミサトは、手の中のグラスを弄ぶ。
 グラスと氷の触れ合う音が、やけに大きく響いた。
「そう言いながら、また危ない橋渡ろうとしてるくせに」
 加持はふっと、ミサトを見た。
 遠くを見つめる、硬質な美貌。
「・・・・・・あなたが死んだって、もう泣いてやらないわよ」
 その声は、泣いているかのようだった。
「死んだって、絶対に泣いてやらない。あなたなんかより優しくて、お金持ちで、ずーっといい男見つけて、幸せになって、あなたの墓の前で高笑いしてやるんだから」
「・・・・・・それは避けたい事態だな」
 その言葉に、ミサトはここに来てから初めて、加持の顔を正面から見た。
 見返してくる、真剣な眼差し。
「必ず帰ってくる。君を他のヤツに渡す気はない」
「・・・・・・約束よ」
 酷く弱々しい声。
 いつになく『女』をさらけだすミサトに、加持は包み込むような笑みを浮かべる。
「ああ」
 ミサトは、安堵したように細く息を吐き出した。
「今夜はやけに素直だな」
 ミサトは目を伏せる。
「・・・・・・意地張って、二度とあんな思いをしたくないの」
 目の前の男が生死不明となったとき、どれほど嘆き、悲しみ、後悔をしたことだろう。
 そして、アスカの言葉。
 ・・・・・・居なくなってから、必要だということが判った・・・・・・
 今夜が最後になるとは、絶対に思いたくはなかったが、それでも後悔するような別れ方はしたくなかった。
「済まない」
 加持は、カウンターの上に置かれたミサトの手を、そっと握る。
「・・・・・・今夜は謝ってばかりね」
 ミサトは顔を上げて、微笑んだ。
「お互いに、らしくないな」
 つられるように笑った加持を、女は軽く睨んだ。
「・・・・・・それ、どういう意味?」
 いつもの彼女の調子だが、少しだけ拗ねたような台詞。
「感傷的すぎるってことさ」
 加持はそう言うと、立ち上がった。
「即物的な俺達に、お似合いな場所へ行こうか」















 ほの暗いルームライトが、ベッドの上に横たわる二人の陰影を濃く映し出す。
「・・・・・・私、寝てた?」
「ああ」
 ミサトは、加持の胸から気怠げに身を起こした。
 加持は、彼女の乱れた髪を手で梳いてやる。
「ずっと起きてたの?」
「君の寝顔に見とれてた」
「・・・・・・バカ」
 気障な台詞をあっさりいう男を、女は軽く小突く。
 そして、ベッドサイドの時計に目をやった。
「6時、か・・・・・・何時に発つの?」
「10時」
 加持の手が、ミサトの頬に触れる。
 優しい愛撫に、彼女は目を閉じた。
「・・・・・・もし、何かあったら、ダグを頼れ」
「え?」
  思いがけない言葉に、はっとして目を開くと、『コークスクリュー』と呼ばれる男の目があった。
「近いうちに、ゼーレの動きがあるはずだ。それもとびきり大がかりで、手の込んだ仕掛けのやつが」
 ミサトの表情が、厳しく引きしまる。
「報告書には書いてなかったわね」
「あくまで俺の予測だからな」
 加持は視線を和らげ、苦笑する。
「アスカのそばに『資産』がいるって事以外、何一つ詳しい情報がない。だが、それを俺達に知られたこと事態、意図的なリークだと、俺は思ってる」
「・・・・・・またあの子達を辛い目に遭わせるのね」
 ミサトの表情は、苦渋に満ちていた。
「葛城・・・・・・」
 労るような声音に、女は一転して微笑んでみせる。
「あの子達は、必ず守るわ」
 加持はそっと、彼女の身体を抱き寄せた。
「無茶はするなよ」
「それはお互い様でしょ?」
 二人は、顔を見合わせて笑う。
 そして、互いの温もりを忘れぬように、再び身体を重ねた。
「・・・・・・必ず帰ってきなさいよ」
「ああ・・・・・・約束だ」
 囁きはやがて、熱を帯びた喘ぎに変わった。















<fin>













え〜こんなもんで如何でしょうか?

なんか、二人とも別人っぽいですけど、最近お子さま相手にしてた所為か、しっとりした大人の風情が書きたくなりまして(笑)

納得行かなかったら済みません

ひとえに筆者の能力不足です

お目汚しで済みませんでした

1998.8.29 玲拝


解説

この作品は私”粋男”が、めでたくぶらざー玲さんのHP「猫柳<裏>通り」で10000hitを踏んだ記念として貰った作品です。

私は加持が好きで、このような作品をリクエストした次第です。

いやぁ、こんな大人な作品が来るとは思わなかったので(笑)。

でも、いいですね・・・即物的な二人(爆)

私も結構即物的なので(自爆)何となく共感してしまいました。

最後に、この作品を書いてくれたぶらざー玲さんと公開の場を提供してくれた艦長にお礼を言いたいと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m







艦長特別指令(嘘)



えー、今回は本艦建造以来初の合作です。

この作品、粋男さんが書いたように、本来粋男さん”だけ”が読めるものだったのです。

発表してくれてありがとう!>粋男さん

そして、作品横取りしてしまって申し訳ない!>ぶらざー玲さん

よく考えてみると・・・・

このフネで、シンジとアスカ以外がメインの小説って初めてだあ・・・・(笑)

それほど偏ってるってワケね・・・(自爆!)

と、いうわけで・・・・

恒例の昇進ですが・・・・

この作品は元から本艦への投稿用ではなかったということで、ぶらざー玲さんは昇進見送り!(申し訳ない)

粋男さんは、ウチに持ってきてくれた労をねぎらって・・・・

海軍特務少尉

に任官させて頂きます!


さあ、感想を書くのだ!!!

ぶらざー玲さんはこっち。

粋男さんはこっち。



TOPへ/第2書庫へ/