室内バーベキュー

ある日突然バーベキューがしたくなってしまった。

私は、いったん思い立ってしまうと、吉日な野郎なので、

もう、いてもたっても居られなくなってしまった。

あー、バーベキューが食べたい!食べたい!食べたい!、食べたい!

頭の中から、バーベキューが離れない。

「よし、バーベキューセットと肉を買いに行くぞ!」

と思いついたのが、夕方6時頃。

でもいまごろ、バーベキューをいっしょにやってくれそうな友人も

いないだろうし、どうしよう?

仕方ないので、おかんに(その時わたしは実家にいた)

「きょうの晩御飯はバーベキューにしよっ。今から材料買ってくるわ」

と半ば強制的に夕食の献立をバーベキューにしてしまったのであった。

夏だったので、バーベキューセットもすぐ手に入った。

ここで、ちょっと問題発生。実家の庭はバーベキューが出来る

ほど、広くはないし、かといってこんな時間に野外でバーベキューなんて

行くだけでも大変だし。室内で出来るだろうか?

ふと考えた。台所には強力な換気扇が2台もあるし、こないだ買った

高性能空気清浄機もある。完璧だ!そう思った。

室内でも出来るよう、小さめのバーベキューマシーンを買い、炭は

マッチで簡単に火がつけられる携帯用のコンパクトなのにした。

肉と野菜を皿に盛りつけ、換気扇と空気清浄機を最強にし、

準備万端。後は、炭に火をつけるだけ。

ライターで火をつけると、勢いよく燃えだした。

どんどん燃えていく。煙が出てきた。予想通りだが、換気扇と

空気清浄機はバッチリ機能している。問題はない。

煙の量が、ちょっと多くなってきた。部屋の中がちょっと煙ってきた。

夏なので虫が入ってくるかもしれないが、ちょっとヤバイと思い、

部屋のドアや窓をすべて開けた。

煙の量は、まだまだ増えていく。肉を焼いてるどころじゃない。

部屋の中は、バルサン10年分炊いたような状態。

もう煙でまっ白け。換気扇と空気清浄機は、焼け石に水状態。

「こらあかん!、外に出さんと大変や!」

誰かがそう言ったときには、ほとんどもう手遅れ。

大慌てで、狭い庭までバーベキューマシンを持って出た。

取り返しがつかないことになるところだった。

お肉と野菜はもったいないので、狭い庭で蚊に刺されながら、

非常に情けない格好で、食べた。まずかった。

部屋の煙は、30分ほどでなくなったが、においがこびり付いてしまった。

買ったばかりの空気清浄機は、煙の吸いすぎでフィルター交換ランプが

点滅している。フィルターいちまい4000円もするのに。。。。。

後で何気に携帯用炭の説明書を読んでみると、

決して屋内では使用しないで下さい。

と書いてあった。当たり前のことだが、この時ほど取扱説明書の

大切さを実感したことはなかった。

幸い夜だったので、近所から消防署への通報はなかった。

みなさん、決して真似しないように。ってそんな奴いないってか?