すぺいんぢんむちゃ言葉きたない!

すぺいんぢんは、もともと関西系。昔何年間か関東地方に住んだことあって

仕事上標準語を使ってたこともあったが(標準語マスターするのに4年もかかった)

やっぱり関西弁が一番使いやすい。

普段、後輩君に何か言うとき、

「はよしくされ!」(訳:早くしなさい)とか

「なめくさって!」(訳:なめやがって)とか、語尾にくされ!をつける。

わたしはこれが、関西の標準語だと今までずううっと思いこんでいた。

ところが、今日後輩君に、「すぺいんぢんさん、ちょっと言葉汚すぎや」と言われた。

すかさずわたしは「○○くされ!って、みんな使うんちゃうの?」と聞いてみると

「わたしら、そんな汚い言葉使いません」と言い返されてしまった。

うそや?と思って、念のためにその時近くにいた女の子に聞いてみると

「そんなん言ってるの聞いたん、すぺいんぢんさんがはじめてや!」と言われた。

マジかい?おちょくっとんのかい?と思ったが、念のために

近くのお兄さんに聞いてみると、「わしもそんなん聞いたことない」と断言された。

ちょっと弱気になりながらも、まわりのいろんな人(約数人)に聞いてみたが、

誰もが、「そんな言葉使うのお前だけや」みたいな言い方されてしまった。

みんなでよってたかって、俺のこと馬鹿にしくさって!(訳:馬鹿にしやがって)

と思ったが事実は事実。くつがえすことは出来なかった。

かなりショック。NTTのテレホーダイの時に

大恥かいたときよりもショック。で、すごく反省。

今まで何十年とこの言葉を使ってきたのに。でも、きれいな言葉使いだと自分らしく

なくなってしまうので、結局そのまま使い続けるのであった。


(ガトーショコラはなかなか美味しいです)