すぺいんぢん弟の悩み

すぺいんぢんの弟はあまり器用ではない。

その分すぺいんぢんより身長高くて結構渋い。

そんな話は置いといて、それは弟が中学2年の夏のことであった。

夏休みの宿題ということで、なんか知らんが傘立てを作ろうと思ったみたい。

で弟がちんたらちんたら傘立てを作っていると、親父が見かねて

「ちょっと、わしに貸してみい」と言って、持っていた

ノコギリと定規を取り上げ、勝手に作り始めてしまった。(親父は大工ではないが

物を作る仕事でメシを食っているので、その道の、ほぼプロ

あれよあれよという間に傘立ては完成してしまい、工作の宿題は終わってしまった。

そこまでなら、よくある話なのだが、親父が工作のプロというのがいけなかった。

傘立ての出来は、当然完璧

完璧なので、校内の夏休み宿題展金賞を取ってしまった。

クラスメイトからは、「おまえって結構やるやん!」と絶賛され

弟は苦笑い「うん、まあなっ」と答えるしかない状態。

そこまでだったら、まだよかったのだが、市の作品展に出展されてしまい

そこでも金賞とってしまった。

ここまで来たら、もうまわりのみんなに、「実はこの傘立ては親父が。。。」

なんて言える訳がない。

最後までウソを貫き通すしかない。弟にとって人生最大のウソになってしまった。

その事件以来、弟は夏が来る度に思い出すそうである。

で毎年毎年、後悔している。手伝ってもらうんじゃなかったと。。。。。。。

ちなみに、弟はこのホームページの存在を知らない。なんてヒドイ兄。


(写真は、モデムのスピードアップになぜか貢献した、新しい電話機)