すぺいんぢん、虚数の世界を体感する!

高校の時か中学の時か忘れたけど、数学で虚数というような、

訳のわからん数字が出てきた。
二乗又は、掛け合わせて(−)マイナスになるという数字。記号で書くと

覚えさせられたときは、そんな虚数なんて、何の役に立つんや?

よくもまあそんなしょうもない数字、考えよったなあと、思った。だいいち、掛け合わせて

マイナスになるやなんて、全然実感できんし、社会に出てもクソの役にもたたん。

そんなこんなで、虚数の存在など忘れてしまっていたつい先日、生まれて初めて

虚数というものを体感してしまった。

なんの事かというと、私と同じ職場ではたらく、さんとくん。

まさに二人は虚数なのだ。二人の会話はこんな感じ


Kさん:「おおい、N!こないだ頼んだアレ、やっといてくれた?」

Nくん:「えっ?、そんなん聞いてません!何のことですか?」

Kさん:「こないだ、言うたアレや!アレっ!。忘れたんかいな、あれ昨日までに
     終わらせとかんと、ぜええんぶ一からやり直しやで」

Nくん:「あっ。。。。。。。。。。。。。。。。。。」 

   その後、ぜええんぶ一からやり直しがはじまる。
 
二人が一緒に仕事をすると、全然前に進まないっていうか、どんどん後退する。

ふたりが一緒になって、頑張れば頑張るほど、仕事はどんどん後ろ向きに進んで

いくのである。

この二人こそ、まさに虚数と呼ぶにふさわしい。バロムワンみたい。

でも、ちょっと付け加えておくと、Kさんの方が、だいぶ悪い。

めんどくさい仕事を、Nくんにいっぱい押しつけて、ろくにNくんのやった事を

チェックもせず、ほったらかしにされたNくんは、すっかり忘れていたみたい。


(写真は、イオン式空気清浄機。これを部屋に装備してからというもの、あまり
風邪をひかなくなった)