すぺいんぢんは父親似?

すぺいんぢんが子供の頃、いつも親父の仕事の自慢話を聞かされていた。

おとんはなあ、こんなとこ行ってこんなもん造ったんや!」とか、

「こんど、わしの造った○○がテレビに出るんやぞ!」とか、

とにかく、自慢話が好きで好きで仕方がないといった感じ。

子供心に、自慢されても、それがどんなに凄いのかぜんぜん解らなかったし

なんやこのおっさん、自慢ばっかしして、ぐらいにしか思っていなかった。

そんなこんなで、わたしは親父とぜんぜん違った方面の会社に就職し、

弟の方は、親父と同じような系統の会社に就職したのであった。

ある日、弟と飲みに行く事になり、ぐでんぐでんに酔っぱらってその時、

話題が親父の仕事の話になった。

「最近わかったんやけどおとんって、その手の業界ではかなり凄い人

みたいやで」と、親父と同じような仕事をしている弟が言った。

「そうなんや」と生返事をしつつも、やりがいのある仕事ができて、しかも

その手の業界の人には認められていて、うらやましい限りや!としみじみ

それに比べて、自分のやってる・・・は。仕事もあまり出来る方じゃないし。。


そして先日、親父がわたしに、ボソッと言いよった。

「わしなあ、昔はなあ、忙しいときは残業200時間ぐらいやっとったで」

「でも、どんなに忙しい時も、午前中はボケッとして仕事にならんかったわ!」

わっわたしは

午前中ボケッとするところだけ遺伝したんや!

親父の何気ない一言にとてもショックを受けたのであった。
 

父の自慢をしてしまいました。へっへっへ。
そして梅田の観覧車、ついにオープン。初日は超満員だったそうな。