すぺいんぢんが昔飼っていたペット

ペットっていうものは、アホであればあるほど愛嬌があって

かわいいもんで、そんなわたしもずっと前に、手乗りの桜文鳥を

飼っていた。名前はキヨ

それはそれはアホな文鳥で、しょっちゅう狭いところにみずから

はまり込んでしまい身動きとれなくなったり、水浴びに失敗して

ズブ濡れになって風邪をひいてしまったりとか、見てて可哀想になるぐらい。

文鳥を手乗りにするためには、ひなの頃から朝昼晩夜中と餌を

与え続けねばならない。

毎日餌をやってるときに、ふと悪魔の囁き(本名:佐々木さん)が

聞こえてきた。

「おい、すぺいんぢんよ、このままこの文鳥を普通に育ててしまって

よいのか!?」

その時私はとんでもない、悪魔の計画(ちょっと大げさ)を思いついて

しまった。

この文鳥をウグイスとして育てよう!

それからというもの、彼の前で毎日毎日私は

「おまえはウグイスじゃ!ほーホケキョ!」と言って聞かせた。

「ほーホケキョ!」と来る日も来る日も、彼の前で言い続け、

つっついに、世界でたった一匹の

「ほーほぎょぎょ」と囀(さえず)る文鳥となったのであった。


PS.しばらくほっておくと、普通の文鳥にもどりました。めでたしめでたし。