すぺいんぢん洗脳される?

すぺいんじん、おきまりとかワンパターンが大好き。時代劇で言うと水戸黄門。

番組終了5分前に必ずご隠居様が印籠を出して悪党どもをやっつけるとわかって

いても、ついつい見てしまう。

映画だと旅客機ハイジャック物。必ず機長がハイジャックに殺されてしまい最後は

飛行機の操縦ド素人な主人公が操縦して無事着陸。

最近のワンパターンものでおもしろいのが、フジテレビみのもんた司会の

「愛する二人別れる二人」
(関西では日曜の午後にやってます。関東では月曜の夜7時なので
 見てる人は少ないかもしれません)


冷め切った夫婦が出てきて、妻が夫が浮気をしてるのでわ?とみのもんたに相談。

みのもんたは夫に、いろいろ偉そうに質問する。

夫はそのうちブチ切れ暴れ出す。

暴れた夫が少し落ち着いたところで、みのもんたが夫の愛人に電話する。

すぐに愛人がスタジオに登場。

「どうしてお前がここに来るんだ!」

と夫が再びブチ切れる。

最後は、妻が差し出した離婚届に夫が印をついてめでたしめでたし??

毎度毎度、このパターンなのですがついつい熱中してしまう。


そんなこんなで話はぜんぜんかわるが私子供の頃、近所のお兄ちゃんの

アキラ君(仮名)によく遊んでもらってた、ある日の事。


私:「あした生野高原(いくのこうげん)に行くねん」

アキラ君:「生野高原か!・・・・・」(しばらく考え込む)

アキラ君:「生野高原ゆうたら、イクノコゲや!」

私:「・・・・・・・・・・・・?」

アキラ君:「生野高原行ったら、イクノコゲや! わかったな」

アキラ君:「リピート アフター ミー 生野高原でイクノコゲ!

私:「いくのこうげんで、いくのこげ???」

アキラ君:「声が小さい! 生野高原でイクノコゲ!

私:「いくのこうげんで、ゲっ!

すっかり私はそのフレーズが気にいってしまい、洗脳されてしまったように

家に帰っても連呼し続た。

で、生野高原でイクノコゲを探したが、発見できず。やっぱし。


写真は、スペインのプラド美術館にあったものです。ちょっとピーっす。