すぺいんぢん、ちょっと疑り深い


「電車でGO!」というゲームがちょっと前大流行した。

電車の運転手になって、時刻表通りに駅に電車を駅に止めればOKというゲーム。

時刻通りに到着させないと、減点されてゲームオーバーになる。

早くつきすぎてもいけないし、もちろん遅れてもいけない。

「電車でGO!」が大ヒットしたので、「ジェットでGO!」とか

「汽車でGO!」とか、GO!シリーズが最近どんどん増えてきた。

この勢いだと、「ひろみでGO!」とか出そう。

そんなわけで「サラリーマンでGO!」というのを、是非是非作ってもらいたい。

サラリーマンになって、与えられた仕事を納期ぴったりに終わらせればOK。

納期に遅れたら即ゲームオーバー。

そして、仕事を早く終わらせすぎてもダメ。

サラリーマンというもの、仕事をじゃんじゃんこなすと、遅れている人の分まで

どんどん回ってくるので大変なのである。

しかし、そんなことわざわざゲームでしなくてもいいか。


前置きがまたまた長くなってしまったけれども、

新聞広告とか週刊誌の広告を見て、「ほんまかい!」と突っ込みをいれてしまう

事がよくある。

「超音波でネズミを撃退!(でもペットには安全)」

これって、絶対怪しい。小鳥や猫はいいとしても、

ハムスターはまづいんじゃないかと。

っていうか、実家にその機械がなんかしらんけど置いてあって、

そのそばに行くと人間のわたしが気持ち悪くなってしまった。

あと、ダイエットの使用前使用後写真入り広告も怪しい。

痩せた人を撮影後、無理矢理食べさせて・・・・・・

さらに、育毛剤の広告はフサフサの人を捕まえて撮影後、

髪の毛をむしり取って・・・・・

誇大広告って、なんて残酷。

(でも人間、信じることはとっても大切だと思います)