7月25日(火) −眠そう−

前回に続いて、眠たいネタですんません。

わたし、声・顔・頭の中 三拍子そろって眠そうです。

ねむねむ三冠王!です。(←えばるなって)

会社で仕事をしてると、いっつも

「眠そうですね」

って言われます。

自分としては、ぜんぜん眠くないときでも、

「眠そうやなぁ」

って言われます。

まあ実際眠そうなので、そこまでなら我慢します。

で先日、ものすごく心の底から眠たい日があって、

「今日の俺って、めっちゃ眠そうやろ?」

って自分から聞いてみました。 そしたら

「べつに、いつもとかわんないですよ。」

って言われてしまいました。

かなりショック。

なんか、「狼が来たぞー!」でおなじみ狼少年の気分です。




7月23日(日) −「寝てた?」−

まえから、うすうす感づいてたんですけど、

もしかしたらそうかなと、思ってたんですけど、

私に電話をかけてくる人の、99%以上の人が、私が電話に出ると、

「寝てた?」

って第一声で言います。

たとえそれが、朝でも真昼でも夕方でも、もちろん深夜でも

「寝てた?」

って言われます。

それぐらい、眠そうな声みたいです。

私の声は。

まあ、そこまでなら我慢します。

でも先日、私から知人に電話したんですけど、

私の方から電話したのに、

「寝てたやろ!」

って言われてしまいました。

なんか、ちょっとショックでした。

眠そうな声を眠そうでない声に変える、ボイスチェンジャーが欲しいです。

誰か作ってください。



7月20日(木) −おにぎりぐっず完成−

おにぎりぐっずできました。

一等賞は、おにぎり扇風機

今年の暑い夏を乗り切るにはおにぎり扇風機しかないっす。
羽に顔を近づけて、
「わ・れ・わ・れ・は・う・ちゅう・ぢん・だ!」ごっこももちろんできます。


2等賞は、おにぎりマウスパッド

世界にわずか数個?しかない貴重なおにぎりぐっずです。

アクセス10万ゲットの方は賞品を受け取れない諸事情がありまして、私の独断と偏見で当選者は次の通りとなりました。

 一等賞:真野ましさん
 二等賞:さーままさん、山法師さん
 残念賞:いちごぅさん(賞品はちょっとだけ失敗したまうすぱっど)




7月18日(火) −朝のスケジュール−

私、朝起きてから家を出るまでのスケジュールはものすごく過密です。

次のような感じで1分単位で正確に動いてます。

  8:00 起床
  8:01 アイスコーヒー飲む
  8:03 トイレ小
  8:04 歯磨き
  8:07 朝風呂(シャワーと洗髪のみ)
  8:12 コンタクトを目にはめる
  8:13 頭をドライヤーで乾かす
  8:15 トイレ大
  8:17 服を着る
  8:20 出発!家を出る

なんで、シャワーの後にトイレ大?って疑問に思われるでしょうけど、

こればっかりはどうしようもありません。

ギリギリまで寝ていたいので、起床から出発まで20分で済ませるには

どうしても、この順番になってしまいます。

朝アイスコーヒーを飲むと、弱腸者はトイレ大に行きたくなるんですけど、

飲んでから行きたくなるまでの時間がだいたい13〜15分ぐらい。

そのあとシャワーを浴びていると、20分ではとうてい出発できないんでございます。


で先日すっぽんぽん状態でトイレ大をしていると、背中がぞっとするっていうか、ものすごい悪寒が走りました。

どないしたんやろ?
風邪でもひいたんやろか?
今日は会社を休もうか?

でも、寝る前はめちゃ調子よかったし?????

と、ふと後ろを振り返ると、ブルーレット置くだけに水がぴちゃぴちゃかかってそれが跳ねて背中に当たっていただけでした。

あほくさ・・・・・心配して損した。

というわけで、ブルーレット置くだけを置いているトイレで、すっぽんぽんで大をする時は注意しましょう。





7月15日(土) −ただ今制作中?−

おかげさまで、ちょうど2年と5ヶ月で100000アクセス達成できました。

このペースで行くと、100万アクセスまであと20年ぐらい。

気の遠くなるような話です。

そのころには、「おにぎりくらぶ」が「焼おにぎりくらぶ」に変わってるかもしれません。

そんなわけで、ただいまおにぎりぐっず制作中です。

見事キリ番GETされた方はもうちょっとお待ち下さい。




7月12日(水) −日経平均−

「今日の日経平均は、17500円を挟んだもみあいだった」

なんてのが、経済ニュースでやってまして思わず私は、

「17500円をどこに挟んで、どこをもみあうんやろ?」

って、へんな妄想してしまいました。

さらに、NYダウは10500ドル(日本円にして115万円)ぐらいだから、日本よりかなり大胆!って、妄想が広がってゆきました。



今日用事があって、すこし早めに会社に行ったら、

「どないしたん?こんなに早く来て。めちゃびっくりしたわ」

とか、

「なんかあったん?びっくりするやん!」

とか、

「時間間違えたんですか?びっくりさせんといて下さい」

とか、会う人会う人、みんながみんな、びっくりしたと言いやがります。

おまえらみんなインド人かい!ひとがちょっと会社に早く着いたぐらいの、しょうもないことでびっくりしやがって・・・

そしてわたしはすぺいんぢん

・・・・・・・・・・・・・・・・
あと2〜3日でアクセス100000でございます。

あと2〜3日で、HP更新を今までのペースに戻せるかと思うと、ちょっと一安心。




7月10日(月) −ラーメンの具−

土曜の昼は、そーめんとかスパゲティーとかざるそばとかラーメンとかを自分で作って食べることが多い。かなり麺好き。

先日ラーメン作ろうと思って、なんかいい具はないかなと台所をあっちこっち探してみた。

ちょうどいい物発見。

それは、レトルトパック入り中華丼の素。

ラーメンの具に、これほど完璧な物は未だかつて遭遇したことない(すこし大げさ)。なんでこんなすばらしい組み合わせに今まで気づかなかったんだろうと思った。

絶対にめちゃくちゃ美味しいに違いない。
おいしいチャンポン麺になるに違いない。

つばをごっくんしながら賞味期限をみると、2ヶ月ほど過ぎてた。

うううーーん?どうしよう。
もともと1年間ぐらい賞味期間のあるレトルトパックだから2ヶ月ぐらい過ぎてても大丈夫だろう!

いや、ちょと待て。わたしの腸は弱いんだから、たとえ2ヶ月でも命取りになるかも。

でもやっぱりおいしいチャンポン麺が食べたい♪

しかし、弱腸なんだから諦めた方がいいかも??

なんやかんや考えて、結局最後は、

「弱腸なんだからやめとけ!」
という天使の声は負けてしまい(いつもまけっぱなしという説も)、

「おいしいチャンポン麺が食べたいんだろう!」という悪魔のささやき(別名佐々木さん)が勝ち、おそるおそる食べてみることに。

 −−−− それから2日後 −−−−

会社休みました。

最後は弱腸の勝利!
ちょうど世間では、低脂肪乳で食中毒って騒がれ始めた頃のお話でした。




7月8日(土) −マイブーム−

ここんところ熱で弱っているというのに、そういうときに限って急に忙しくなったりします。

そんなわけで、金曜日は哲哉。名字は小室です。はい。じゃなくて徹夜でした。徹夜なので朝帰り。

朝帰りって、めっちゃ恥ずかしいです。別に悪い事してる訳じゃないんですけどみんなと逆方向に向かって歩いてるような気がするし、後ろめたい気分になるし。

そんなわたしの最近のマイブームは、地肌すっきりシャンプー。

こないだ、床屋で地肌すっきりシャンプーキャンペーンをやってて、めっちゃくちゃすっきり気持ちよかったんで、病み付きになってしまいました。

なんか今までのシャンプーとは次元が違います。

頭すっきりな日々をすごしてるんですけど、中身の方はいまいちです。やっぱり。

PS.金曜日ちちぱっとの落ちていた所を通ってみましたけど、もうそこにはなかったです。ちちぱっとの落ちていない大阪駅ホーム。なんかちょっと寂しいっす。




7月6日(木) −ちちぱっと−

今日も喉が痛いす。

はなも、つまって、辛いす。

おまけに、なんか忙しかったし。

そんなわけで、ここ2〜3日つまらん愚痴愚痴日記状態となってますが、

会社からの帰宅途中、大阪駅ホームにちちぱっとが落ちてました。

なんで駅のホームにちちぱっとが?

どうしてちちぱっとを駅のホームに落としたんやろ?

もうちょっと早くこの場所を通っていたら、ちちぱっとを落とす場面に遭遇できたのに・・・・
そして、「お嬢さん、落とし物ですよ。ちちぱっと

って言ったら多分、平手打ちを食らうか、ぎゃーって逃げられるかのどっちかや。


などと、ちちぱっとを見ながら歩いているわずか数秒の間にいろんな妄想をしてしまいました。こういうときだけ、わたしの思考回路は凄い能力を発揮してくれます。無駄なことに使いすぎっていうか、無駄なことにしか使われておりません。




7月5日(水) −サラリーマン−

熱なんかに負けてたまるか!

喉が痛いぐらい、なんじゃい!

と言いたいところですけど、やっぱりだるい。

関節もいたいし。

でも負けず嫌いす。

そして、少し古い話題になりますけど、一月ぐらい前栃木県でのリンチ殺人事件で栃木県県警本部長がめちゃくちゃ腹立つ言い訳してました。

 「警察官がサラリーマン化し、プロ意識や職務倫理が欠けていたことが一因」
 「相談に積極的に対応する姿勢が足りなかった」

などと・・・


するってーとなにかい、サラリーマンというのはプロ意識や職務論理が欠けてるって事なんかい!
さらに、仕事に対して積極的に対応する姿勢が足りないのかい?

と、一瞬思いましたけど、よーーく考えてみると、まあ最近の私はかなりダラダラしてますし、プロ意識もだいぶん減ってきたような気もしますし、ってなわけで、もうちょっとプロ意識を持って積極的に仕事をしよう!と反省したのでありました。




7月4日(火) −カスピ海−

子供の頃(多分小学校低学年ぐらい?)初めて世界地図を見た時、

カスピ海をカピス海と読み間違えてて、今の今まで、ずううっとカピス海だと思ってました。

で今日の朝日新聞HPのカスピ海の記事を見て自分の間違いに、○十年ぶりに気づきました。

さらに、子供の頃は、カルピスになにか関係している海に違いないと思ってました。

つまらん更新ですいません。ちょっと熱があって思考回路がつまらんモードに入ってるんで。熱がなくても最近いまいちですけど。

でも熱があっても更新するところが偉いと自分で思います。



7月3日(月) −ぴーぴんぐ娘−

最近、スパムメール(ゴミメール)が異常に多いです。
いわゆるネズミ講まがいの宣伝とか、アダルトビデオの紹介とか、絶対儲かるビジネスを選ばれた貴方だけに紹介!みたいなものです。
そんなのが毎日数通来るようになりました。ほんとにうざったいです。
かってにひとのホームページからメールアドレスを入手して、送ってくるからたまりません。

携帯電話におまけで付いてくるメールアドレスをもう1つ持ってるんですけど、そっちには一回もスパムメールが来たことないんで、ホームページから勝手にメールアドレスを入手しているのは確実です。

メールソフトの設定で、特定のアドレスから来たメールをゴミ箱に直行させることができるので、最初はせっせとゴミ箱行きの設定をスパムメールが来るたびにしてたんですけど、おなじアドレスからは絶対来ないというのが、10件ぐらい登録した後気づきました。

その後、スパムメール特有の決まり文句がだいたいわかってきたので、そういった決まり文句がメール内にある場合は、ゴミ箱行きになるような設定をしてみました。
たとえば、私の場合次のような文章がメール内にある場合はゴミ箱行きになるように設定してます。

  「突然のメール失礼します」
  「必要なければ削除してください」
  「絶対儲かる」
  「アダルトコンテンツ」
  「スパムメールではありません」
  「興味のない方は」
  「回回回回回回回回回回回回」
  「★☆★☆★☆★」
  「ぴーぴんぐ娘」

最後のぴーぴんぐ娘ってなんなん?って思いますけど、なんなんでしょ。
上記のような設定で、当初は約半数以上のスパムメールはゴミ箱直行してくれるようになったんですけど、近頃敵もその事に気づいたようで、決まり文句を使わなくなったメールが増え、効果がなくなってきました。

結局、スパムメールを受け取らないようにするには、ホームページ上に嘘のメールアドレスを書いて、日本語でその下に、
「メールを送る際には、アドレスの最後のXXをとってください。それが本当のアドレスです。」
みたいなことをするしかないみたいです。今のところ。

最近メールアドレスをかえようかと真面目に思ってる今日この頃です。

そんなわけで、わたしにメール送る際は、文中に、「ぴーぴんぐ娘」って書かないようにしてください。お願いします。



7月1日(土) −痛い夢−

テレビのワンシーンで、夢かどうか確かめるためにホッペタつねって痛いから、これは現実に違いない!っていうようなのがありますけど、あれは変です。

わたしたまに、めちゃくちゃ痛い夢見ます。
めちゃ痛いので、夢の中で
「これは現実なんだ!」
って、テレビのシーンを思い出して、そう思ってしまいます。

後頭部どつかれて、あまりの痛さに目をさましたこともあります。。

あと、テレビつけっぱなしで居眠り状態の時は、当然テレビの音声がそのまま夢になってしまいますし。

笑っていいとも!をつけっぱなしで寝てしまったときは、タモリと友達になった夢でした。ものすごく安易。やっぱり。