9月28日(木) − シュレッダー −

先日、家庭用小型シュレッダーを買いました。

そしたら昨夜何故か、シュレッダーに味付け海苔をセットして細断している夢を見ました。

目が覚めて、ものすごく心の底から味付け海苔をシュレッダーにかけたくなりました。

ざるそば用とか、ちらし寿司用にめっちゃ便利やん、ってわくわくしながら
シュレッダーに味付け海苔をセットしてみました。

「うぃ〜〜ん、、ぱりぱりぱりぱり・・・」

怪しい音を立てながら、海苔はどんどんシュレッダーに引き込まれていきます。

「すげー!」

予想以上に、綺麗なきざみ海苔が出来上がったので、感動のあまり笑ってしまいました。

でも、ちょっとだけ問題が。

シュレッダーがめちゃくちゃ海苔臭くなってしまうのと、衛生的じゃないという点です。
しかし、きざみ海苔専用にもう一台買えば、そんな問題も解決!
っていうかそんな金あったら、きざみ海苔500人分ぐらい買えます。

(シュレッダーで細断された海苔)


9月26日(火) − 麻原君 −

今日、電車で麻原君に出会いました。本名はよくわかりませんけど、
私が勝手にそう呼んでます。麻原君は私のことなんてぜんぜん知りません。
私はよく見かけるので、顔なじみです。

日本で一番ソックリさんだと思います。あんまりソックリなので思わず笑ってしまいそうになります。
電車の中で笑いを堪えるのはかなり辛いです。
でも麻原君に会った日はなんだか一日中幸せな気分になります。

で、きっとまわりのみんなから麻原君って呼ばれてるに違いありません。
もしかしたらそのことで回りから、からかわれているかも知れません。

さらに親から、

「あんた、頼むからその髪型(麻原君ヘアー)なんとかならへん!」
「近所からなんて言われてるのか知ってんの?」

なんて、毎日言われてるかもしれません。

でも、世間体なんか気にせず自分の道を突き進んでほしいと思います。



9月23日(土) − まづい −

わたし酔っぱらうと、ちょっとだけ意味不明な行動が多くなります。
普通はだいたい酔っぱらったときの行動を覚えてるんですけど、年に1回ぐらい全然記憶に無いことがあります。

そんなこんなで今日、何気に携帯電話の発信記録を見て青ざめてしまいました。

最後の発信先が、会社のめっちゃ偉い人の自宅の電話番号に・・・・
それも深夜12時半頃。

えっ?どうゆうこと?

俺、何でそんな人に電話したん?

冷静にその時間帯に自分が何をしていたか考えてみるに、
酔っぱらって電車で寝込んでしまって目が覚めたら1つだけ駅を乗り過ごしてしまって、
あたふたしていたのを思い出しました。

でも、電話した記憶がぜんぜん全くこれっぽっちもありません。

どうしましょ。。って今更どうにもなりませんけど。


9月20日(水) − This is a pen. −

中学校の時の英語の教科書に、最初に出てきた文章が、

This is a pencil.(これは鉛筆です)
Is this a pen?(これはペンですか?)

とかだったと思います。

こんな英語、誰が使うねん!って当時思ってました。

ところが先日、こんなしょうもない英語が使えそうな物体に出会いました。

その物体とは、検便用のケース(汚い話ですいません)。

最近の検便用ケースって、ペンにそっくりです。ペン立てにペンと
一緒に立ててあったら絶対間違って使ってしまいそうになるはずです。

で、病院で検便用のケースを渡されたら次のような会話が繰り広げられること間違いなしです。

   Is this a pen?

   No!it is a Ben.....

すんません。しょうもなくって汚なくって。


9月18日(月) − むっちゃ歳とってる −

今日、電車でコギャルが楽しそうに話してたんでついつい耳ダンボ状態に・・・

「あんなぁ、山岡さんているやん」

「うん うん いるいるっ」

「山岡さんてむーーーっちゃ歳とってんねんけど、こないだ結婚したみたい」

「むっちゃって、何歳なん?」

「三十○さい」

「をいをい」 ←(俺と同じ歳やんっていう、心の叫び)

コギャルから見たら、わたしはむーーーーーーーっちゃ歳なんや・・・
とかなりショックでした。まだまだ気分は若いつもりでいたのに。

さらに先日、朝日新聞のニュースで、

「日本のITは30歳以上の中年が支えて・・・」って記事がありました。

30歳以上は中年なのかと、その部分がみょうにひっかかりました。あああ。


9月17日(日) − 土瓶蒸し −

温泉旅行の広告で、「松茸土瓶蒸し飲み放題!
っていうのがありました。

めちゃ気になります。

で問題は、追加の土瓶蒸しを頼んだときに松茸が入っているかどうかです。


あと、ドラクエ7を攻略するのに平均100時間ぐらいかかるそうです。

時給1000円として、10万円分の労働になります。
300万本以上売れているそうなので、

300万 x 10万 = 3000億円

3000億円の労働力が無駄にドラクエに消えているかと思うと、
なんかもったいないっていうか、なんていうか、まだまだ日本は平和です。



9月16日(土) − 金メダル −

オリンピック見てると、無性に金目鯛が食べたくなりました。

思考回路が食欲の秋モードです。


9月12日(火) − 携帯電話 : 加齢臭(高齢臭)−

関西方面は携帯電話のマナー最悪です。
特に電車の中。
電車の中で、仕事の電話だけはしないで欲しいです。

「いつもお世話になっております」 なんて横で言われた日にゃー
嫌な仕事のことを思い出してしまって、もううんざり。

さらに、電話がかかって来たとき

「もしもーし。ごめん。今電車の中なんで・・・・」
と言いつつ、延々としゃべり続けます。

で先日、超最悪な携帯電話おとうさんに遭遇しました。

「もしもし、けい子?」

「おとうさんやけど、おかあさんは?」

「あっそう・・そしたらなぁ、今電車やからもうすぐ帰るって言っといて」

「そうそう、それと帰ってからめっちゃ面白い話したるわ」

って、わたしもめっちゃ面白い話聞きたいーーー!!!!


あと、先日アルアルでとってもショッキングな実験やってました。

加齢臭(おやぢのにほい)の実験。

おやぢを綺麗に洗って、ギャルにおやぢ臭いかどうか嗅いでもらう実験。

おやぢが見えている状態だと、殆どの人がおやぢ臭いって言うのに、
おやぢを見えない状態にして嗅いでもらうと、誰もおやぢ臭いって言いません。

そんなわけでおやぢはいくら小綺麗にしても、姿・形がおやぢ臭いと
ダメだというのがよくわかりました。加齢臭(おやぢ臭さ)のほとんどは、
おやぢの姿・形が発する雰囲気臭?みたいです。


9月8日(金) − JR神戸駅ホームの絵 −

JR神戸駅の上り線ホームに、めっちゃいやらしいエッチな絵が描かれてます。
放送禁止状態な絵。それも落書きとかじゃなくって、ちゃんとしたものです。

なんで、こんな公共の場所にこんなヒワイな絵が????
1年以上ずうーーーーーーっと不思議に思ってました。
JRの人の神経疑うわ!って真剣に思ってました。

で、今日その絵からちょっと離れたところに、別の絵を発見。
イカリが書かれてました。
イカリ? 神戸は港町だからイカリ?

あれっ? ちょっと待てよ??

もしかして、ひょっとすると、

いままでずーーーーーーっとヒワイな絵だと思いこんでいたあの絵は、わたしの勘違いや。

船の舵の絵やったんや!!!

そんなわけで、一年以上不思議に思っていた謎が解けて今日はちょっとスッキリ気分です。

でもあの絵を見て、わたしと同じ勘違いをしている人はいっぱいいるはずです。


9月3日(日) − 乾燥機 −

ベランダに洗濯物干すと鳩が糞をかけるし、部屋に干すとなんかうっとおしいわで、
最近乾燥機を使い出したんですけど結構快適です。ものぐさ者には必須アイテム。

で、1つだけ欠点がありまして、パンツのゴムが熱ですぐにゆるゆるになってしまいます。

そんなわけで今持っているパンツのゴム、全部ゆるゆる。

なんか最近締まりのない日々が続いているなと思ってたんですけど、
原因多分それだとおもいます。多分。


8月31日(木) − 夢遊病 −

テレビで夢遊病の話が出てきて、子供の頃一回だけしでかしてしまった
夢遊病事件を思い出しました。

わたしがまわりから神童と呼ばれていた(←をいをいというつっこみはご自由にどうぞ)
小学生の頃だったとおもいます。

真夜中に突然むくっとたちあがり、爺ちゃんばあちゃんが寝ていた二階に
ものすごい勢いで駆け上っていきました。

そして寝ている爺ちゃんの枕元で仁王立ち状態。

近くで寝ていた母親は物音で目を覚まし眠い目をこすりながら、
なにやら怪しい気配を感じ、あわてて追いかけてきたのです。

「あんた!」
「なにやっとるんや! そこで」
「こらーぁ やめろぉ!」

そんなわけで、間一髪セーフ。

翌朝、母親から事件のことを聞かされましたけど全然覚えていませんでした。

で、爺ちゃんに何をしようとしてたかといいますと、ものすごく恥ずかしいんですけど、
トイレ(小)と勘違いしていたみたいです。


8月27日(日) − 5年ぶりのドラクエ −

5年ぶりのドラクエ、買いました。そんなわけで、しばらくは更新さぼり
モードに突入いたします。(今もたいして更新してないですけど)

それにしても、ドラクエって他人の家に土足で入って勝手にタンス開けたり
台所さわったり、マナーもへったくれもあったもんじゃないっす。

さらに、今回のは他人の家の花瓶やら壺やら樽を割りまくることが出来るようになりました。

もう壺割まくり。

そんなしょうもないことでストレス発散させたりしてます。


8月25日(金) − アメリカンジョーク? −

最近やたらめったら、食品の中に虫がっていうニュースを聞きますけど、

W●NDOWSのマ○クロソフト社の製品は虫(バグ)だらけっす。

はよ自主回収せんかい!



8月22日(火) − コンタクト −

半年に一回ぐらい、コンタクトレンズが目の中で行方不明になってしまいます。

会社だったらすぐにトイレに行って、鏡見ながらなおすんですけど、
今日は電車の中でふと目をこすったら行方不明となりやがりました。

「またやってもうたー」と思っても後の祭り。

半分ピントがずれた状態で、気持ち悪いまま電車の中は我慢して、
駅についてトイレに駆け込みました。

鏡に顔を近づけた瞬間ジャーって音が・・・・・

なんや、なんの音や、ジャーってなんや??

ビックリして下を見るとネクタイが水道の水でずぶ濡れ。

蛇口はセンサー付き最新の自動式。

「ネクタイに反応せんでええっちゅうに」

とぶつくさ独り言いいながら、コンタクトも結局直らないまま、
カバンで前を隠しながら家まで歩いて帰りました。
今日はいろいろほかにもあって、ホントについてない日でした。



8月21日(月) − パンダ −

神戸王子動物園にパンダが来て、そろそろ一ヶ月。

パンダの人気は壮絶だそうで、お客さんの数は数倍に増えたそうです。

まさに客寄せパンダ状態。

そんなパンダは、この猛暑の中、絶対疑問に思ってることがあるはずです。

「なんで、わしの黒い部分だけめちゃ熱いんやろ??」って。

人間から見たらつまらん疑問なんですけど。

そんなわけで、

「なんで、最近じんせいこんなんやろっ?」って私が思っている疑問も、
超高等生物からみたら、つまらん事かもしれませんし。



8月20日(日) − 体毛 −

学生時代、友人のK君が体育の授業中に私にぼそっと言いました。

「おれなぁー、手とか足とか、蚊にさされた事ないねん」

「うそー、まぢー?なんで??」って聞き返すと、

「おれ体毛濃いやろー。蚊が皮膚までたどり着かれへんねん。ほらっ。。」

って、腕を見せたその瞬間、小さなハエが彼の腕の体毛ジャングルに
飛び込んできました。小さなハエはもがいてももがいても抜け出せずに苦しんでました。

その光景は私にとって衝撃的でした。K1グランプリで
体毛の濃い外人を見るたびに今でも思い出します。

そんなこんなで、先日書いたスパムメールの続きなんですけど、
スパム野郎のメールって宛先が、半分以上がわけわからんアドレスになってます。
宛先がわけわからんのをゴミ箱直行にしたら、以前の設定とあわせて
かなりの確率でスパムメールに勝利出来るようになりました。
90%ぐらいす。


8月17日(木) − iモード −

新し物好きなので、iモード買ってしまいました。1000万台日本で
普及してるのでべつに新しいというわけでもないんですけど。

困ったことに、マニュアルが数百ページあるのでぜんぜん読む気がしません。
で適当にボタン押してると、ボイスサーチという機能があるのを発見しました。

たとえば、携帯電話に向かって、「ぶっくまーく!」って叫ぶと、
インターネット接続用のブックマーク一覧が出てきたりとか、
おんりょうせってい」って叫ぶと音量設定の画面になったりとか、
なかなか面白いです。

調子に乗って電話に向かって、いろいろ叫んでみました。

叫んだ言葉 携帯電話の反応
さぶいぼ 音量設定の画面
アホー 音量設定の画面
じんま疹 通話時間の表示
うんこたれ ブックマークの画面
はなくそ 電話帳の一覧表示
すぺいんぢん 着信音量設定画面
V6(ブイシックス) グループ名登録
へんしーん! メインメニュー画面
夕日が綺麗だね 電池レベル表示
坊さんが屁こいた 着信音量設定
イカがいかった 通話料金表示
辛子明太子 メールメニュー


気が付くと、携帯電話に向かって熱くなってる自分がとっても情けなかったです。

で最後に、一言、

「あー疲れたわー」って言ったら、無視されました。

携帯電話って冷たいんやね。(ってあたりまえじゃー)



8月16日(水) − 凄い情報 −

郵便受けに「凄い情報販売!」みたいなチラシが入ってました。

内容は

 ・元本絶対保証!年利数十%の驚異の貯蓄(銀行員もビックリ仰天)
 ・明日から超モテモテ。簡単に恋人募集中の女の子の連絡先がわかる!
 ・誰にもバレずにこっそりぼろ儲け。
 ・タダで外国に行けて、おまけに一月100万以上儲ける方法。
 ・入会金○○○万で、絶対当たる競馬の必勝法。
 ・就職難時代に朗報!一流企業に簡単に就職する裏技。
 ・合法的に家賃が半額以下。一流マンションに5万以下で住む方法。
 ・運転免許がタダ同然でGETできる方法発見!

他にもいろいろありましたけど、こんな情報がたった1万円ほどで手には入るみたいです。
そんなわけで、明日から私は超モテモテ、大金持ち、
そして海外旅行に行きまくりです。。。。。。って世の中そんなに甘くありません。

そんなこんなで、NTTのインターネット一日中つなぎ放題に申し込みました。
今まで以上にダラダラインターネットが出来るかと思うと、わくわくしてきます。

でも、料金はいろいろあわせて月数千円。まだまだ高いっす。


8月14日(月) − 金髪 −

なんか、最近髪の毛染めてる人がめっちゃ増えました。

うちのまわりも(女性)、半分以上の人が染めてます。

昔は金髪と言えば外人さんしかいなかったのに、街で金髪の外人さんを
見つけるのが非常に困難になってしまいました。

鼻毛を見ないと、外人さんかどうか区別がつきません。(ちょっと大げさ)

そして、わたし、地肌スッキリシャンプーに凝り出して約2ヶ月たったんですけど、
そのせいで、髪の毛すごく太く濃くなったような気がします。

もうゴワゴワ。朝から髪の毛立ちまくり状態です。
おかげで、眠そうな顔がさらにグレードアップ致しました。




8月13日(日) − パソコンショップ −

最近、更新ダラダラしてます。

すんませんす。

10万キャンペーンで頑張りすぎてその反動ってわけでもないんですが、
なんか夏バテ解消して、元気になって、元気になったらなったで毎日あっちこっちに
飲み歩いてまして、帰ったら午前様状態で更新どころじゃなくなってしまってます。

で、先日気づいたんですけどパソコンショップに来てる女性ってめっちゃ輝いて見えます。

ちょっと前、スキー場でサングラスしていて髪の毛長い女性は誰でも美人に
見えるっていうような時代がありましたけど、最近はやっぱしパソコンショップの女だと思います。

理由は明白で、パソコンショップの客層です。
客層のメインはちょっと地味なパソコン好きそうな男性群。
店員も似たり寄ったり。(わたしも人のことはあんまし偉そうに言えませんけど)。
そんななかで、普通の女性がいたら、それはそれは綺麗に見えます。
当社比150%ぐらい綺麗に見えると思います。ちょっとずるいです。

そんなこんなで、おばちゃんがメインのスーパーの食料品売り場にいくと、
いまいちな私も、ちょっとは男前に見えるかも?
って思ったりする今日この頃でした。


8月8日(火) − 祭り −

先日、祭り帰りの客で激混みの電車に乗り合わせてしまいました。

朝の通勤ラッシュ並の混雑。

祭り帰りの客で、通勤ラッシュ並に電車が混雑すると

それはそれは、凄いことになります。

祭りに行く客層の半分以上はカップル。あとは親子連れとかちょっとヤンキー(死語)風にいちゃんとか。

カップルたちは、電車が激混みしてるのをいいことに、もうやりたい放題。

あっちこっちで、べちゃー、むぎゅー、ぶちゅー。

さらに、そこら中で大きな声で携帯電話かけまくり。

思わず、叫びそうになりましたけど、ぐっと20分間耐えました。

つらかったっす。




8月6日(日) − 身長 −

最近気づいたんですけど、私いまだに身長伸び続けてます。

サラリーマンになって10年以上たつんですけど、

かなりいい歳なんですけど、

身長伸び続けてます。

入社当時の身長に比べて、4CM程伸びてます。

自分でもびっくりです。

3年ぐらい前まで、健康診断があっても身長は全然測ってくれなかったので
気づかなかったんですけど、最近健康診断で、真面目に身長を測ってくれるよう
になって異変?に気づきました。

ここ2〜3年の傾向では、1年に5ミリぐらい伸びてるようです。

この調子で行くと、100歳になる頃には、身長2mぐらいになってるはずです。