2月26日(月) − 寸止め −

私のギャグのパターンもそろそろ限界に近づいてきたので、

先日新たな試みをやってみました。

私:「木村さん、あんなー」(←顔はいかにもギャグいいそうな顔)

木:「なんですかー?」

私:「小野ヨーコの・・・・」

木:「小野ヨーコのなんなんですか」

私:「やっぱしやめとくわ。しょうもないから。」

木:「ゆうてくださいよ。気になりますやん」

私:「毛沢東は・・・・・・・やっぱりやめやめ」

木:「気になるじゃないですか!最後までゆうてくださいよ」

私:「もう心入れ替えてん。それともほんまわギャグ聞きたいん?」

木:「聞きたくないです」(←顔はちょっとギャグ聞きたそう)

私:「カマンベールで・・・・・・・」

木:「ええかげんにしてください(怒)!」


そんなわけで、この作戦は失敗でした。

わたしも最後までギャグが言えずにすっきりしないし、

相手は真面目にムッとするしで最悪。

ごめんなさい。木村さん(仮名)。もうしません。


2月23日(金) − 禁煙 −

ここ数年、どこの会社のOFFICEも禁煙化が進んでます。

どうしても喫煙したい人は、フロアの端っこの方の喫煙コーナーか

休憩室まで行かねばなりません。

そんなことはどうでもいいんですけど、おやぢギャグが同じような目に

あったらどうしようかと、とても心配です。

そういえば、煙草とおやぢギャグって共通点が多いです。

  ・おやぢの定番
  ・中高生の頃に覚えると、ロクでもない大人になってしまう
  ・なかなか止めることが出来ない。止めると禁断症状が・・
  ・結構まわりに迷惑
  ・軽くてライトなものから、きつくてヘビーなものまで色々ある


フロア内でギャグを禁止されたおやぢたちが、喫煙コーナーの隣の

喫ギャグコーナーでギャグを言い合っている所を想像すると

ちょっとおぞましいです。


「人間やめますか?それともおやぢギャグやめますか?」


なんて公共広告機構のCMが流れる日もそう遠くないかも。


ちなみに、わたしのギャグはライトです。(だと思ってます)


2月21日(水) − はらたいらに3000点 −

昔、クイズダービーという番組があって、はらたいら竹下景子

3択問題を70%以上の確率で正解してました。

どうやったら3択問題をあんな確率で正解できるんだろう?と

ずーーーーっと疑問に思ってました。

出題者の気持ちになって考えてみたら正解率はあがるかも!

正解を知っている出題者が残りの嘘の2択も考えるんだから、

嘘の答はいかにも後から考えましたよって感じになるはず。。。。

でも、そうとわかっていても、いくら頑張っても、NHKの簡単な

3択問題でも、私は50%以上正解することはできませんでした。

そんなことをすっかり忘れていた先日、やしきたかじん

バラエティー番組で言ってました。

「クイズダービーのはらたいらって、正解全部教えてもらってた

らしいでー」

全部教えてもらって正解率70%って、ただのアホやん。



あと、ライブとかコンサートとか行ったとき、いつもミュージシャンて

よく歌詞とか何にも見ずに歌えるなあ!頭いいんやなぁって

思ってたんですけど、こないだサザンのライブ中継をテレビで

見てびっくり。

ボーカル用モニタースピーカーの横に、ディスプレーが置いてあって

歌詞がコード付きで全部出てました。

さらに、バンドメンバー紹介の時には、メンバーの名前まで出てました。

ちょっとがっかり。



2月20日(火) − くしゃみ −

「嚔」と書いて「くしゃみ」とよみます。

そんなはなしはどうでもいいんですけど、わたしの同期に

ぺぷしっ!」てクシャミする奴がいます。

そいつがクシャミする度に、

「おまえは、ペプシのまわしもんかい!」と突っ込みいれて

ました。

最近会っていないので、今頃どうしているのか気になりますが、

こんなところで、陰口?書かれてるのできっと

「ぺぷしっ!ぺぷしっ!」と原因不明のクシャミに

悩んでることでしょう。

あと、マイケルのクシャミは「ジャクソンっ!」なんでしょうか?


ところで、このHPに来る方の傾向がなんとなく最近

わかってきました。次のような方が多いと思います。

   ・美人主婦
   ・九州出身の方
   ・めっちゃ男前なサラリーマン
   ・美人OL
   ・おやぢギャグ好きな人
   ・ちょっとマニアックな人
   ・おっちゃん

すいません。これ読んで気を悪くしないでくださいな。


2月19日(月) − 事件 −

先日仕事からの帰り、ちょっと飲んでいたのでふらふら

いつもと違う道を歩いてました。

時間も0時をまわっていてかなり遅い時間に、以前腕時計を

買ったことある貴金属屋の前を通りかかったときの事です。

深夜だというのにシャッターが開いていて電気がついてます。

なんでこんな時間に?と、ふと疑問に思って店の中をのぞき込むと

おじさんが地べたに倒れてました。

まぢかい!何があったんやろ??

と、おじさんに近づいてみると息はしているみたいです。

なにか事件に巻き込まれたのか?

それとも、発作で倒れただろうか?

おじさんを揺さぶってみても、全然起きる気配がありません。

仕方ないので、そのおじさんの知り合いに電話してみることに。

私:「もしもしー、○○貴金属店のおじさん、店の中で倒れてるん

 やけど、大丈夫やろか?」

相手:「○○さんかぁ。また倒れとるんかー。いつものことやから

 気にせんといて。飲んだくれて寝てるだけやから全然大丈夫」



そんなわけで、おじさんをほったらかしにして帰りました。

人騒がせなおじさんです。全く。

いくらなんでも、貴金属屋のおじさんが深夜に店を開けっ放しの

状態で、地べたに酒飲んでうつ伏せに寝るのはよろしくないかと

思います。



そして、このHPも今日で3周年でございます。

よくもまあ3年ももったと思います。

途中、10000回ぐらい挫けそうになりましたけど、

なんとか惰性でやってます。

いつまでもつか私にもわかりませんけど、これからもどうぞ

よろしくお願いします。


2月16日(金) − 痛いのよ〜 −

もっくんが赤ちゃんにすりすりしたら、

「痛いのよ〜、ヒゲがー」っておっさん声で怒られるCMが

ありますけど、あれ大好きです。

わたし、髭あんまり濃くないんで赤ちゃんに怒られる心配は

ないんですけど、しょうもないギャグばっかり言ってたら、


「痛いのよ〜、ギャグがー」って言われそ。


で、痛いギャグって、、、、

やっぱり、

「タイヤに当たって、痛いや!」(大滑、大痛)



痛い髭は剃ればなくなりますけど、

痛いギャグは、なくすことが非常に困難です。



2月12日(月) − 世界征服 −

大昔、大山くんちにみんなで遊びに行った時のことです。

大山くんの家には怪しいマシンが置いてありました。

何のマシンか聞いても教えてくれません。

でも、お父さんが使っているとだけは言ってくれました。

何のマシンかわからないので、みんなの噂では、

大山くんのお父さんは、マッドサイエンティストで

世界征服を企んでいるに違いない!ということに。。。。


それから○○年後・・・・

先日、教会で大山くんの結婚式がありました。

式の最後、しーんと静まりかえる中、お父さんが出てきて挨拶を。

「あれが、世界征服を企んでいるお父さんなんや!」

って、となりのツレがぼそっといいよりました。

ぶっん゛っ

吹き出しそうになったのを、なんとか我慢しましたけど、

」に「」がついたので、鼻水が出てしまいました。



そんなこんなで、

最近おやぢギャグネタばっかりでマンネリ状態なのに、

おやぢギャグネタの時だけ、2割ぐらいアクセスが

増えています。

一体どうしてなんでしょ。誰かの陰謀??

それとも、世間はおやぢギャグに飢えてるんでしょうか??



2月9日(金) − パリコレ −

テレビで、4夜連続パリコレクション・スペシャルやってました。

木曜夜が4日目最終日。

出る人出る人、みんな超ーーーーーーーーーーーーーー美人。

どっからこんな美人ばっかり集めて来たん?ていうぐらい美人

ばっかり。


5秒に1回一目惚れ状態。

もうテレビの前で釘付けっていうか、かぶりつきっていうか、

こんな姿、親に見せられないっていうか、、、。

で、最終日最後の締めくくりが、パンツの上に何故か○んこガード

をつけたもっこりお兄さんたち(超男前)。

とっても、後味悪かったです。

フランス料理の後に、牛丼を無理矢理食べさせられた気分す。


2月8日(木) − さわやかおやぢの会結成会のお知らせ? −

掲示板でもりあがっておりまする、
さわやかおやぢの会結成会を下記の通り開催致します(

一.参加資格

  さわやかおやぢな方

  おやぢギャグを言ったことある方

  おやぢギャグを聞いて笑ったことある方


二.日時場所

  日:おやぢの日

  時:おや時〜

  場所:APAホテル(社長は来ません)


三.式次第

  1.おやぢギャガーの挨拶

    日本おやぢギャグの会会長の有り難い、ご挨拶


  2.おやぢギャグしりとり大合戦

    おやぢギャグでしりとりをするという、前代未聞の
    こてこて大合戦


  3.テカリコンテスト

    金沢の最高級油とり紙でテカリを拭って頂きます。
    もっともテカテカに油取り紙の重量が重くなった方が
    優勝でございます。


  4.耐久おやぢギャグ勝ち抜き戦

    どれくらい、おやぢギャグを延々と言い続けられるか!


  5.表彰式

  6.宴会

    下品なおやぢギャグ、シモネタで盛り上がってください
    耐久おやぢギャグコンテストが長引いた場合は中止

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これ書いてて、会の模様を想像してると寒気がしてきました。
おぞましすぎるっていうか、こんな会、絶対参加したくありません。

そんなわけで、この企画はボツとなりました。すいませんです。

    
2月5日(月) − 拷問 −

私:「山口さん、この仕事めっちゃ大事やからミスらんといてなぁ」

山:「そうなんですかぁ。ああ大変」

私:「ミスったら、覚悟しとくんやで!」

山:「え゛?」

私:「山口さんを椅子に縛り付けて・・・」

山:「私を縛り付けてどうするんですか?」

私:「山口さんを椅子に縛り付けて、身動きとれなくして・・・

  おやぢギャガー数人で囲んで、延々とギャグゆうたる!」

山:「それだけはやめてください!がんばりますから」

私:「それはそれは、すごい拷問やで。想像してみ・・・」


−−− 以下 想像の世界 −−−

ギャガーA: 「山口さん、大変なミスしでかしたそうやなぁ」
「犬が、いぬーー」
山口さん: 「ぎやーー、つまらん。こてこて」
ギャガーB: 「このトナカイは、オトナかい?」
山口さん: 「やめてーーー」
ギャガーC: 「春にやっても安芸キャンプ」
山口さん: 「すいませんでした。おゆるしをー」
ギャガーD: 「イスカンダルで椅子噛んだる」
山口さん: 「さむーーー。凍えそうです。勘弁してください」
−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなこんなで、ちょっと冗談のつもりだったんですが、
まぢめに嫌がってました。

山口さん(仮名)ごめんなさい。反省してますし。


PS.ちなみにわたしはギャガーDです。


2月1日(木) − 高倉健 −

とってもとっても好きで好きでたまらないのに、名前のせいで

結婚をためらってしまう相手っていると思います。

たとえば、元阪神タイガースの真弓は、まゆみという名前の人

と結婚したくても、どうかなーって思ってしまうでしょうし。

三木さんは、みきってひととはちょっとって感じだと思いますし、

名字が「」って人は、みえさんとは結婚出来ない運命のような

気がします。

そして、高倉健さんは研ナオコさんのところに婿養子

絶対行けないっす。

ケンケン・・・・


きっと、プライドが許さないでしょう。




1月30日(火) − 思いこみ −

最近、勘違いっていうか変な思いこみが多いです。

買い物してると、

 携帯用スリッパ300円!

という商品が目に付きました。

「携帯電話に何でスリッパが必要なんやろ?」

「いったい、どこに履かせるん?」

などと、真剣に悩んでしまいました。

携帯することが出来るスリッパだと気付くのに

2〜3分かかってしまい、我ながらなさけなかったです。

さらに、先日テレビガイドを読んでいると、

 アニマルナース養成講座!

てな広告が・・・・

「アニマルを看護婦にするのか!?」

「ブタやキリンに看病してもらいたくないなぁーー」

とまぢめに考えてしまいました。

動物を看病するナースの養成講座とわかってがっかり。←どう?



【問題】

さて問題です。

おなかの中に赤ちゃんがいるお母さんの為の雑誌は

次のうちのどれでしょう??

  1.たまごクラブ

  2.ひよこクラブ

  3.おにぎりくらぶ


正解は1番です。多分。
ちなみに3番は、ちょっとおちゃめなお母さんの為の
ほーむぺいぢです。(←ほんまか?)


1月29日(月) − ギャグ −

ちょっとギャグを言いそうにないさんに聞いてみました。

「あんなぁ、今までギャグとか言ったことある?」

そうするとさん、急に怒った顔になって、

「失礼な!!、ありませんわ、そんなの」

って言うもんだから、

「えっ?うそー!、今までの人生で一度も?」

と、念を押してみました。

でも、やっぱり言ったこと無いの一点張り。

わたしは、この世にギャグを言ったことが無い人が

いるなんて信じられませんでした。

99回すべって、100回目にウケた時のあの感激、

ギャグに対して偏見を持っている人に不意打ちを

食らわせるように笑わせたときの勝利感をKさんは

味わったことないんだと思うと、ちょっと不思議な気分に。


PS.最近のローソンのCMでおやぢギャグを連発するやつ・・
あれって、最悪です。なんのセンスも感じられません。
おやぢギャグの基本がわかってないです。
もうちょっと勉強した方がいいと思いました。



1月22日(月) − 欲望 −

人間、さまざまな欲望があります。

食欲、睡眠欲、出世欲、日光欲、などなど。

そして、

おやぢおやぢギャグを言うのも、欲望の一種だと思います。

我慢しようとしても我慢できない、無理に我慢すると

欲求不満がたまってくるしで、おやぢギャグ欲とでも言えば

よいのでしょうか??

そんなわけで最近わたくし、おやぢギャグを自主規制中なんで

かなり欲求不満状態す。


ちなみに、

女の子と一緒にお風呂に入りたくなる欲望は、混欲

カシオの腕時計をしたくなる欲望は、Gシ欲

アメリカ横断ウルトラクイズに出たくなる欲望は、ニュー欲

でわないです。失礼しました。



1月19日(金) − 引退 −

プロ野球選手が引退すると、野球評論家・お好み焼き屋

おすもうさんが引退すると、相撲解説者・親方・ちゃんこ屋

って相場が決まってますけど、サラリーマンの場合は

ほとんどが、ぢぢいくそぢぢい

将来に夢も希望もないですわ。

サラリーマン評論家みたいなの、ないもんでしょか?

「ベテラン課長の山田さん、名刺の出す動きに全く

無駄がないですね。まさに芸術的です!

ただ、鼻毛が少し見苦しいです。ちょっと。

このあたりが、一流サラリーマンになりきれない

原因なのでしょうか」


なーんて感じですかね。でもサラリーマンを解説しても

ぜんぜんつまらんです。やっぱり夢も希望もないです。



1月17日(水) − 独身 −

とある日の、気怠い午後の会話でした・・・・

「男前で笑顔が素敵な独身の田中さん(仮名)東京に
 行ってもたなあ」

「そうですね」

「背が高くて頼りがいのある山田さん(仮名)、
 結婚しちゃったしなあ」

「最近お弁当ですもんねぇ」

「かわいがもん似の独身の渋谷くん(仮名)は、総務に
 異動になったし」

「自称でしたけどね」

「そういえば、ホスト風二枚目の金村くん(仮名)も、
 もうすぐ結婚するって言ってたし」

「結構電撃でしたよね」


「うちの課で、独身でイイオトコは俺だけになってもたやん・・・」

って、もうちょっとで言いそうになったんですけど、、、

ぐっと、ぐっと、ぐっと堪えました。

言わないでよかったです。言ったら一生後悔するとこでした。

もうちょっと若かったら、言ってしまっていたと思います。

それにしても、ここ2〜3ヶ月ほどで一気に私の課から独身が

数人減りました。

誰かの陰謀なのか??



1月16日(火) − ASKUL(アスクル) −

文具・オフィス用品販売の大手でASKULという会社があります。

わたしの会社も、事務用品はそこに注文してます。

ある日、若い人が(若い人って書いてる自分が悲しい・・)

アスクルって、注文すると明日に来るからアスクルって

言うんですね。今日はじめて気付きました!!」

っていうから、

「そんなん、見た瞬間にわかるやん」

と言い返すと、

「えっ、どうして?どうして?」

って、とっても不思議そうな顔をしてます。

ちょっと疑問に感じた私はいろんな人に、

「あんなぁ、アスクルってなんでアスクルって言うか知ってる?」

と聞き回ってみることに。

そしてそこには驚くべき真実が・・・・!!!


質問に、よくわからないと答えた人の殆どが若い人。

反対に即答できたのは、おやぢ系又は若いけどおやぢギャグ

言う人たちでした。

そんなわけで、アスクルと聞いてすぐにぴんときた貴方!

やばいですよ(含むじぶん)


業務連絡:網目模様のブルーのコップは何処に売ってるでしょうか?


1月15日(月) − 果物屋のおっさん −

近所に果物屋があるんですけど、そこのおっさん

めちゃ偉そうっていうか横柄です。

特に、商品売るときのかけ声が最高です。

「いーらっしゃーい、いーらっしゃーい!」

「今日は、ええバナナが入ったでぇ!」

「奥さん、ちょっと持って帰らんかい!

お客さんに向かって、持って帰らんかいって。。。

でも、世の中そういう横柄で偉そうな人がいるから

謙虚で親切な人が、とってもいい人に見えるわけで、

変化に富んだ楽しい日々を過ごせるのであって、

必要悪って感じでしょうか。

果物屋の偉そうなおっさん見て、そこまでいろいろ

考えなくてもいいと思いますけど。



業務連絡:干し柿食べるときのコップの色はブルーがいいです。

1月11日(木) − 鼻歌 −

今日、凄いことに気付きました。

鼻が詰まってると、鼻歌が歌えない!

そんなん当たり前じゃ!という突っ込みが入るかも

しれませんけど、人生3○年目にしてやっと気付きました。

で、詰まっているときに無理に歌おうとすると、鼻水でるわ

気分悪くなるわでもう大変。

みなさん、鼻づまり時の鼻歌には注意しましょう♪


あと、人生3○年目にしてもう一つ気付いたことが・・・・

漢字で「可愛」と書いて「かあい」って読むんですね。

今まで、ずううううううううううっと、「かわい」と読んでました。




PS.後でインターネットで検索してみましたら、どっちでも
いいみたいです。
1月9日(火) − 新年 −

みなさま、明けましておめでとうございます。

なんか、正月からゴロゴロしすぎで未だになんにもやる気が起きません。

一月病でしょうか?

そんなわけで、楽しいネタも特にないので昔の話を1つ。


毎年正月になると、テレビで正月らしい場面がいろいろ出て来ます。

そして必ず登場するのが、遠山の金さんみたいな格好で

もろ肌脱いで上半身半分裸で弓を射るおっさん。

何気ないシーンですが実はあれ、太った人にとっては命がけなんです。

知り合いの太ったK君も、ある日みんなの前でそれをやろうとしました。

そして矢を射たその瞬間、

急にその場でうずくまって、もがき苦しみ出しました。

「どないしたんや?」

みんなが心配して近づくと、

「ちっ、乳首がとんだ!」 。。。。。と涙目。


太っているので普通の人(男)より乳首の部分が出っ張ってて

そこを物凄いスピードで弓の弦が当たったみたいです。

ちなみに、K君の乳首は今も健在です。