間違えだらけのパソコン用語事典

世の中、間違った情報が散乱しています。散乱してるんだから
もうちょっと散乱させてもいいんじゃないか!ということで、全部間違いですので
適当に聞き流してください。



ATOK【えいとく】
 正しくは、A得と書く。ものすごく得な事。もしくはものすごく得したこと。
 
Bill H.Gates【びるげいつ】
 Gate(ゲート)がいっぱいあるビルを山ほど建てた人。
 ビルを建てるための資金は、善良なパソコンおたくをだまして集めたらしい。

byte【バイト】
 アルバイトのこと。又はアルバイトをしている人のこと。

GIF【じふ】
 自負。

HTML【ひとまろ】
 H:放送禁止用語 T:とかをゲームの M:メインキャラクターの名前に設定
 しようとする L:れれれのおじさん。

IEEE1394【いえええーーいちさんきゅうよん】
 高島忠夫は、「いえええーーーー」を1394回言ったらしい(通算)。

ISDN【あいえすでぃーえぬ】
 西条秀樹が大ヒットさせたYMCAのB面にこっそり収録されている曲。
 すばらしーい♪ あーい♪ えす♪ でぃ♪ー えぬ♪ってな感じ
 Sの所のポーズが異様に情けないので、テレビでは一度も歌われなかった幻の名曲。

ISO【いそ】
 磯。

JAVA【じゃば】
 お風呂の洗剤。二穴用と一穴用があるので買うとき注意が必要。

Macintosh【まっきんとっしゅ】
 一般的に、マックと言われている。関西ではマクドという。

OCN【おしん】
 ODN(おでん)に対抗して、某大手通信会社が始めたインターネットのサービス。
 インターネットは我慢と忍耐が必要と言うことで、OCN(おしん)にしたらしい。

Pascal【パスカル】
 洗い熊ラスカルのお兄さん。実は双子だった。尚、ラスカルはアライグマではなく
 レッサーパンダなのでは?という疑惑がある。

PPP【ぴーぴーぴー】
 長渕剛の”ろくなもんじゃねー”という曲の中の歌詞。

SCSI【すかじい】
 スカ爺。お爺さんにも当たり外れがあって、はずれのお爺さんのこと。
 昔話”こぶ取り爺さん”に出てきた、悪いお爺さんもこれにあたる。
 ちなみに、小太り爺さんとコブ取り爺さんは別人なので注意が必要。

SOHO【そーほー】
 S:セクシーな O:おねえさんは H:えっちな O:おねえさんだ!
 という格言。あたりまえの事をあたりまえのように言うときにも使う。

UNIX【うにえっくす】
 海胆(ウニ)10個の事(Xは10をさす)。
 寿司屋で今日は割り勘だ!という時に割り勘負けしないように
 気合いを入れるときの合い言葉。
 ウニ→中トロ→ウニ→たまご→ウニ→ウニ→ハマチ→ウニ
 と注文すれば、ちょうど10個になる。

Ultra SCSI【うるとらすかじい】
 おもいっきりはずれなお爺さんの事。
 もっとはずれなお爺さんは、Ultra WIDE SCSI(うるとらわいどすかじい)。

WWW【をぅをぅをー】
 カラオケとかで、「あーあー」とか「ふーふー」とか、ちゃんとした歌詞以外の
 部分は、ちょっと歌うのが恥ずかしい。そういった、声を出して歌うには
 ちょっと恥ずかしい部分を指して、こういう。


英字の部分を考え終わった時点で、飽き性のわたしは、飽きてしまいました。
暇があったら、カタカナの部分を完成させたいと思います。
同じような内容が書かれたHPがもしかしたらあるかもしれませんが、
その時は、謝ります。一応全部自分で考えました。パクリじゃないっす。