みなさん、自分がどれぐらいものぐさかチェックしてみて下さい。何度も申し上げますが、私は
JAVAなんで気の利いたもの出来ないので、お手数ですがチェックの数は自分で数えて、
最後の方にある診断結果と照らし合わせて下さい。(そんな私は、超ものぐさものです。すんません)

質問 ハイ
種ありブドウとか、カニとか、栗とか、食べるのに手間暇かかる食べ物はあんまり好きじゃない。
ペットに安易な名前を付けたことがある。

例)文鳥のぶんちゃん、ハムスターのハムくん、金魚の金さん、インコのイン子、
山猫の山根くん、アライグマの新井さん、エリマキトカゲのエリー、トカゲのとかちゃん。
手を使わずに靴下が脱げる。
CDやTVゲームは、本体が元の箱に入っていない。または、まったく別の箱に入っている。
3日間風呂に入らなくても平気だ。
コードレス電話が鳴ったのに、子機が見つからず探し回っているうちに、
ベルが切れてしまったことがある。
小中学校のとき、プールの授業がある日は、家から海水パンツをはいていった。
車の洗車はガソリンスタンドでやってもらう。
学校の授業で使用する教科書は、よく学校の机の中に入れっぱなしにしていた。
10 トイレに行った後、手を洗わない。
11 家の電灯のヒモは、寝転がってても手が届くように、長くしてある。
12 ごみ箱めがけて投げたゴミが、うまく入らなくても、入れ直さずそのままにしていることもある。
13 2日間同じシャツを着て会社に行ったことがある。
14 夏休みの宿題を、8月31日までにすべて終わらせたことなど、ほとんどない。
15 カップラーメン(インスタントラーメン)を生で食べたことがある。
16 社内旅行などで人にとってもらった写真をもらったら、
家に持ち帰ってアルバムにきちんと整理なんか、まずしない。
17 分別ごみを分けて出さない。
18 人から借りたCDや本をなかなか返さない。もしくは借りたことさえ忘れてしまうことがよくある。
19 電化製品を買ったときの保証書は、きちんと保管しない。
20 子供の頃“整理整頓をしなさい!”と よくおかんに怒られた。
21 職場では、自分の机が一番汚い。
22 くつした、シャツ、パンツを裏返しのまま身につけても気にならない。
23 期限が迫っていない仕事はしない。
24 パジャマにいちいち着替えて寝るなどめんどくさい。
25 人からもらったプレゼントをよくなくす。
26 自分の(汚い)部屋を歩いているときに、何か踏んづけて「バリバリッ」と音がしたと
思ったら、CDケースが壊れてた!なんて事がよくある。
27 人から、「あんたものぐさな人やねえ」と言われた事がある。


 

「ハイ」の数 診断結果
7つ以下 あなたは普通の人です。血液型はA型とかAB型が多いのでは
ないでしょうか。とりあえず、素晴らしいです。私から見ると信じられません。
8〜15 かなりやばいっす。でも日常生活には差し支えないギリギリの線です。
まあ、普通にしてればいいと思います。
16〜20 世間一般に「ものぐさ」と呼ばれている人たちがここに入ります。
社会生活にかなり支障をきたしてるハズです。
でも努力すれば、社会復帰できます。
月に1度は部屋や机の掃除をしましょう。
システム手帳なんか持ってみましょう。
燃えるゴミの日を覚えましょう。
(ちなみに私は、ここですわ)
21以上 ドラえもんと友達になるしか、あなたを救う方法はありません。