日本社会は冬の時代に突入し、職場環境は悪化する一方!
バブル時代は、3K(きつい、きたない、きけん)の仕事
なんて若者に人気がないなどといわれていました。
が、今やそんな事をいっていられるほど、
世間は甘くはなく、5K10Kは当たり前の時代!
何のこっちゃ?と思った方は、下のチェック表でチェックして
みて下さいな。
あなたの職場がどれほどの非道さなのか、これでわかります。
なんどもいいますが、わたしはJAVAできませんので
チェックはお手数ですが自分で数えて下さい。

1K きつい 仕事がきついとか、前の席に座っている人の顔がきついとか、
上司がきついことばかり言うとか、これらに該当する人は
チェックして。
2K きたない 汚いことをしやがる上司がいるとか、汚い机の人が近くに
いるとか、きたない場所に会社があるとか、これらに該当
する人はチェックだ!
3K きけん 危険な奴が同じ課にいるとか、そんな人はチェックしなはれ。
4K くそじじい
職場にいっぱい
職場というのは、若い人が多いほど活気にあふれ楽しいもの。
くそじじいが多いと、偉そうにしてるわ、活気がないわ、
人件費がかさむので、つまらないことで経費が削られるとかで
ろくな事がありません。
5K かちょうが
壊れている。
課長というもの、会社からはあーだこうだ言われ、部下から
せっつかれ、板挟みになって、精神的にきついもの。
自分の課長が、訳の分からぬ事言い出したら壊れた証拠だ。
6K きんちょう
かんが全然ない
職場は緊張感が満ちあふれているほど、仕事にもやりがいが
でて、物事も順調にはかどるというもの。逆にだらだらと緊張感
がないと、ミスや問題が発生しやすく、だらしのない会社と
思われてしまう。
7K くだらない 仕事の内容が、単調でくだらない。もしくは上司や経営者の
考え方や人間性がくだらないと思うひとは要チェックですよ!
8K くうきが
よどんでる
陰気な人が職場に多いと、ついつい空気もよどんでしまう。
あと風通しの悪い会社も空気がよどみがち。
9K きゅうけいする暇
もなく、働かされる
9Kで休憩とは、なかなかシャレがきいてて・・・なんて言ってる場合じゃ
ありません。
10K かんりょう
天下りや接待がある。
こんな事に金を使うんだったら、もっと社員の給料増やせと
言いたいです。
11K くさい 職場のトイレがろくに掃除されていなくてくさいとか、口がくさいおっさん
がいるとか、くさいギャグを言う奴がいるとか、そんな人はチェックだよ
12K きょうふに
おののいている
リストラや倒産、賃金カットなどに社員が恐怖におののいていたり
したら、チェックしといてくださいよ!
13K きょうせいわいせつ
なオヤジがいる
いわゆるセクハラオヤジが職場にいるという人は、チェックしてな。
14K けいえいしゃ
何も考えてない
最近、経営者の不祥事がやたらと多いです。その尻拭いは社員が
するハメになってしまうので、たまりません。
15K きゃくの根性
くさってる
根性悪い客と話をしていると、こっちまで根性が腐ってきそうに
なります。そんな客相手に仕事してる人はチェックしとけよ!!
16K きくみみもたん よい経営者や上司ほど、平社員の言うことをよく聞いてくれ、意見を
いろいろ反映させてくれるもの。反対に最低な経営者や上司は、
自分の事ばっかり考えて、ろくに人の話を聞きやしない。
そんな上司をもつあなた!チェックを忘れずに。
17K きんむじかん
長いのに給料安い
最近は、残業代カット、各種手当カットなんて会社が多いようだ。
そんなことされた人は残念ですがチェックして下さい。
18K けんこうに悪い
仕事をしている
徹夜の勤務がよくあるとか、仕事でイライライラする事が多いとか
土日も休まず仕事をしてるとか、そんなあなたはチェックだね!
19K かね(経費)に
うるさい
経費節減しろ!だの、残業するな!だの、人員削減!だの、とにかく、
カネカネカネ。経費経費経費。そんな会社に勤める人はチェックしよう
20K きっ切れそうだ とにかく、仕事をしていて切れそうになったり、切れたことがある人。
チェックを忘れずに!

の数 説明
1K〜5Kのひと あなたは素晴らしい会社(職場)に勤めていると思います。
今時、こんな素晴らしい環境で仕事が出来るなんて、うらやましい限りです。
6K〜10Kのひと まあ、どこにでもある普通の会社(職場)だと思います。
不満も色々あると思いますが、まあ世間はこんなもんだと思います。
11K〜15Kのひと かなりひどい会社だと思いますが、我慢できるギリギリの所じゃないで
しょうか?
不景気で失業率もどんどん上がってるので、とりあえず辛抱するしか
ないですかね。
16K〜19Kのひと あなたは、かなりきてると思います。新しい会社を探してる
というような人が、多いのではないでしょうか?
となりの○○はよく見えるなんてことわざもありますが
あなたには、世の中すべてが自分より幸せそうに見えているハズです。
言いたいこといって、大騒ぎして鬱憤はらすしかありませんね。
20Kのひと ・・・・なにも言う事ないです。