新しい単位現れる!


「はなげ」という怪しげな内容のメールが、日本全国で広まっているらしい。
わたしも、他人の所に届いているものをちらっと見ただけなので、詳しい内容はよく
覚えていないけど、だいたい次のような感じ。


【はなげ】
 温度や気圧に単位があるのに、どうして痛さに単位が無いんだろう?
 例えば、「きょうはとっても寒いね、−10度まで下がるそうだよ」
 というように、表現できるのに、痛さの場合だと
 「トイレで、チャックに○○○はさんじゃってさあ。すんげえ痛かったよ!」とか、
 「うちのかあちゃん怒ると鞭で打つんだ。そりゃもう目玉飛び出るぐらい痛いぜ」
 等々、どれもこれも雰囲気はわかるけど、正確にどれくらい痛いのか
 よくわからない現状である。

 そんな、問題に対して研究に研究を重ね、どこかの●●博士が素晴らしい単位を
 発見!

 その名も、鼻毛(はなげ)
 長さ1cmの鼻毛を1本抜くときの痛さを、1はなげとし、その時の何倍痛いかによって
 痛さを正確に表現しようというものである。

 ちなみに、タンスの角で足の小指をぶつけたときの痛さは1kはなげ(1k=1000)
 らしい。


そのメールを見たとき、世の中もっと他にも、単位を付けることが出来るものがあるのでわ?
ってな訳で、思いつくまま気の向くまま、いろんなものに単位をつけてみました。

単位名 何の単位か 説明
はなげ(鼻毛) 痛さの単位 長さ1cmの鼻毛を1本抜くときの痛さを、1はなげ
 
はぁー
(ため息)
仕事のつまらなさ
の単位
仕事中の1時間に思わず出る、ため息の回数。
1時間に1回出たら、1はぁー又は1ため息
解説:
 つまらない仕事をしていると、ついついため息が出てしまいます。
 「ため息つくと幸せが逃げてしまうよ!」と注意されても、出てしまいます。
 仕事のつまらなさが凄いほど、ため息の回数が増えてしまいます。
 そんなわけで、このため息が出る回数で仕事のつまらなさを正確に
 表現できるのでわ?と考えてみました。

 私のやってる仕事は通常時、5はぁー10はぁーくらい。
 ちょっと忙しくなってくると、20はぁー

 そして、とある会社の○○さんの場合は・・・・

  ・・・・とある会社の○○さんの1日・・・・
<朝の会議にて>
偉いおっさん: 「どうしておまえん所は、いつもいつも問題がおこるんだ!
 物事をテキパキ決めていかないからだろ。バカか!」
例の件だけど、早く決めて俺の所に持ってこい!」
 
○○さん  : 「はい、わかりました。午後一番には持っていきます」
 
偉いおっさん:
 
「返事だけはいつもいいなあ」
 
○○さん  :  心の中で 「このクソじじい!」 と叫ぶ
 
<午後一番、偉いおっさんの部屋にて>
○○さん  :
 
 
「朝の会議の件ですけど、要件をまとめましたので
 報告書を読んでいただけますか」
 
偉いおっさん: 報告書を読みながら、
「なんで、おまえがこんな事を勝手に決めるんだ!」
「おまえには権限がないんだから、なんでも勝手に
 決めるんじゃない!」
 
○○さん  :  心の中で 「どついたろか!このじじい」 と叫ぶ
 
<夕方帰り際>
偉いおっさん: 「おい、○○、例の件は一体どうなってるんだ!
 はやく決めてくれないと、困るんだけどなあ」
 
○○さん  :  心の中で 「いてもたる!このクソじじい」 と叫ぶ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなこんなで、○○さんの場合、
吐く息、吐く息、すべてため息。まさにため息呼吸状態。
理論値の最大である、1.2kはぁー(1.2k=1200)なのでありました。

注)○○さんは架空の人物で、上記話もすべてフィクションです。
   
 
ちゃぶ台 気の短さの単位 一日にひっくり返すちゃぶ台の台数。
一日一回ひっくり返すと、1ちゃぶ台

尚、ちゃぶ台に食事が乗っていない場合は
カウントには入れない。
さらに、「こんなモン食えるかぁー」と叫ばすに
ひっくり返した場合は、0.5カウント。
解説:
 気が短いと言えば、星飛雄馬(ほしひゅうま)のお父さんである星一徹
 星一徹と言えば、ちゃぶ台返しの技?が超有名です。
 でも、いくら気が短いと言っても、一日一回が限度だったと思われます。
 なぜならば、星一家はとっても貧乏だったので、ちゃぶ台返しの技
 一回すると、その時は食事抜きになってしまうからです。
 食事を作り直すほど余裕はなかったはずです。

 星一家がみんな痩せていたのは、一徹のちゃぶ台返しのせいでしょう。
 ちなみにライバルで同じく貧乏だった左門さん家の豊作さんは、太ってると
 言うことから、左門家は誰もちゃぶ台返しをしない穏和な家庭だったと
 想像できます。

 ところで、そんなちゃぶ台返しがOLや女子高生の間で注目されてます。
 名付けてちゃぶ台返しダイエット
 ストレス発散にもなるし、一石二鳥です。
 ただし、後かたづけが大変なので、ビニールシートの上でやりましょう。
 
 
友情出演 わけ分からなさ
の単位
1本の映画に出ている友情出演者の数。
1本の映画に1人出てると、1友情出演
解説:
 日本の映画やTVドラマなどの出演者の欄に「友情出演」なるものを
 たまに見かけます。
  ・一体友情出演て何なん?
  ・誰の友達なん?
  ・普通の出演者と、どう違うん?
 等々、考えれば考えるほど、わけ分からなくなってしまいます。
 よく見かける「特別出演」でさえ理解しがたいというのに・・・・

 そんなわけで、わけ分からなさの単位は友情出演で決定!
 


他にもなんか面白い物があればメール下さい。

例えば、次のような単位を表すいいものがあれば是非。
 ・胡散臭さの単位
 ・気持ち悪さの単位
 ・オヤジギャグのつまらなさの単位
 ・我慢強さの単位
 ・いいかげんさの単位
 ・らぶらぶ(LOVE・LOVE)な単位
 ・気まずさの単位
 ・えげつなさの単位
 ・しんどさの単位
 ・痒さの単位