T.聞くと聴く
江戸時代の儒学者、荻生徂徠は、「聞く」と「聴く」の違いについて、次のように言っている。
「聴ハ聞トハ違ウナリ。聞ハ耳、声ヲウクルナリ。聴ハ耳、声ヲ待ツナリト註セリ。耳、声ヲ受クルナリトハ、キコエルナリ。耳、声ヲ待ツトハ、キコウト思ウテキクナリ。ソレユエ聴字ハ公事沙汰ヲキクニモ用ユ。聴政、聴雨ナド、ミナ気ヲツケテキクナリ。マタ、イカニモト合点スルコトヲ聴トイウ。和語ニキキイレタトイウ程ノコトナリ・・・」
荻生徂徠によれば、二つの「きく」という言葉の違いは、
聞く ; 声を受ける・・・聞こえてくる・・・・・・・消極的きき方
聴く ; 声を待つ・・・・きこうと注意して聴く・・・能動的きき方
ということになります。
単に、音声が聞こえて来るという聞き方ではなくて、相手のことばを待ち、言葉の背後にある感情を聞き取ろうとして聴くことは、とても難しいことですし、相当の労力を必要とします。この講座では、前者を「聞く」と表現し、後者は、「傾聴する」と表現したいと思います。
傾聴の心得六箇条 |
1.共にいること |
2.心を配ること |
3.真心から共感すること |
4.判断を控えること |
5.相手の考えや感情が表現されるまで待つこと |
6.対話を継続しようと努力する決意 |