GWTの感想(ある講座から)

 

○今回の体験であなたが感じたこと、気付いたこと、または学んだことは何ですか?自由に記入してください。

 

・コミュニケーションの大切さを再認識した。コミュニケーション、コミュニケーションと言っているだけで具体的に一体どういうものをいうのか解っていなかったところが、ちょっと解ってきた。

・人との距離、ふれ合い、話の仕方等、今後生かしていけるようなものばかりで得した気分。言葉だけのやりとりだけではないということに気づいた。

・話しを聞くだけでなく実際に体験することはとても大切な事だと思った。今まで人前で話すのは苦手で、最初はやっていけるかと思ったが、そんなに気にせず自然にうちとけた。

・ワークをやることで満足しがちであるが、それ以上にふりかえりが重要で、しかもそれをグループで発表し合うことで、さらに経験を共有することができることを知ったことが最大の収穫だった。

・色々な人達と共同作業をすることによって、全く今まで自分では気づかなかったこと等が発見でき、考え方の巾が広がったような気がする。

・信頼関係を深めていくには互いのコミュニケーションの中で相手方に対する「気づき」をもつことが大切であること。

・それぞれの課題をやりっぱなしでなくふりかえること、また、他の人と意見を言い合うことで、自分では気づかなかったことにも気づくことができる。良いことも悪いことも気づくことで次の活用につながると思った。  

・いろいろな考え方があるのだなーということがわかった。

・同じ事を聞いても受け取り方はいろいろある。

・人と人とのつながりの中でコミュニケーションは重要な役割があること。

・ふりかえりをすることによって自分自身がどういう考えをもっているのかが解ることができた。

・いろいろな方々との気持ちの良い関係が上手にとれるようになった。

・人の出会いでいかにうまく自分を伝えることが下手であることに気づいた。

・人と話し合うことの楽しみを知った。

・人の優しさ、温かさを充分感じることができました。また機会があれば是非受けてみたいと思います。

・今現在の状況に気づく、相手に対して気付く相手に自分を指摘されて気づく、自分を相手に明らかにして気づく、フィードバックしてもらうことで自分の内面をより豊にできる方法を学んだと思う。

・人との触れ合いの温かさ、コミュニケーションのもち方な等、GWTを通して新たな自分を発見した。未体験のGWT財が非常に参考になった。

・同じ講義を受けていて一人一人の考え方、感じ方がそれぞれ違っていても、お互いにその人の意見を受け入れてくれたと思います。また楽しかっただけで終わるのではなく、ふりかえり大切であるということを学ぶことができました。

・人に対しての思いやり、周囲の状況を考えながらの行動が大切だと思った。

・同じ事をやっても人それぞれ考え方感じ方が違う。自分では思ってもみなかったようなことを感じている人もいるんだと思った。

・体験したことを改めて振り返ることの大切さを感じた。難しさも感じた。特に意識しないでいるとふりかえりの時の用紙記入は大変だった。

・多くの意見を上手にまとめる難しさがよくわかりました。いつも自分の意見が正しいと思いがちでしたが、いろいろな角度からものを見ると片寄っていることがあるのに気づききました。もっと視野を広く相手の立場も充分考慮しなければと思いました。

・グループで問題に取り組む時の自分を他者からどう見えたか、それを聞くことによってグループの人達とわかりよいコミュニケーションしていけた。

・このプログラムに参加する前向きの姿勢の方々の集いなので、とても勉強しやすい環境であったと思いました。  

・自分に他人にいろいろの気づきについて、気にしていなければ気づかない。

・自分がグループの中でどんな傾向をしめるかよくわかったこと。

・心理学的というか、表現すること、伝えること等が、具体的でわかりやすかったので学んでいるという実感を体験した。

・何かを行ったら、結果にとらわれずプロセスが重要であることを学びました。一つの議題に対して、その人その人によっていろいろな意見があること、感じ方がそれぞれ違うこと。