hitokoto.jpg (31643 バイト)

Back

 

それって、チャンスかもしれないよ!

人生最大のピンチだと落ち込んでいたとき、相談相手から言われたひとこと。


それだけ感受性が人より豊かってことだよ。

 周囲の人が気になって眠れなく、そのこと彼女に電話で話した時言われた一言。
なんか悩んでいたことが得したような気分になりました。

(Kids)


努力は、必ず実るとは限らないが、
努力しなければ実ることはない。

私が試合で負けて落ち込んだ時、父が言った言葉。

(あころ)


“時間”が解決してくれるもんだよ!

 失恋して、なにも手がつかなくなったときに、飲み友達から言われたひとこと。


限界点を手前に置いちゃダメだ。
もっと高い所に置かなくちゃ。

 あるレスラーが新人に言った言葉。
この言葉を言うと頑張ろうという気持ちになるそうです。

(水田雅彦)


焦らず、あんまり思いつめず、
不安になったらゆっくり深呼吸!ね。

 ストレスがたまって、八方塞がりの状況に追い込まれたとき、このページを思い出して下さい。


人間、突っ走り続けることは、まず無理。
時には、休息も必要ですよ。

 仕事に追い回されると、誰でも気弱になります。そのときにこんな言葉をかけてくれる人がいるかいないかで、精神的な健康状態は大きく変わります。


大変でしたね

 アルコール依存症にかかり、「甘えている」「逃げている」と周囲から見放された患者に、心療内科の医師が言う一言。このひとことを聞くと、多くの患者さんが感動し泣き崩れるという。


ケンカして「得」した奴なんか、一人もおらん!


普通の人の2倍も3倍もエネルギーを使って通勤(通学)している。
それだけでも、すごいと思わなくちゃ・・・ね。

 ストレスと不安で、学校や会社へ毎日「一大決心」をして通っていることをうち明けたとき、その相手の口から出たことば。それを聞いたとたんに、緊張の糸がほぐれたという。

(N.M)


Back

Copyright ,1998,Masayan(Masahiro Nishida)