hitokoto.jpg (31643 バイト)

激励されたときのひとこと(2)


Back

苦しみや悲しみに真正面から立ち向かってみよう。
恐れることはない。時間がそれらを本当に美しい物にしてくれるから。

この言葉は、私が尊敬している恩師から言われた言葉です。親の次に私のことを本当に理解して下さいました。だから、私は親に言えないことなど、いろいろなことで相談に乗ってもらいました。

(hiro 99.04.19)


苦さえも楽しめるような、人生にしよう

これは、私の友達が結構、辛いことばかり続いていた時に言った言葉です。
辛いって思うことが、嬉しく思う。
そんな素敵なことはないと思っています。
生きているっていうのが実感できた、初めての言葉です。

(ポー 99.04.19)


あなたは、そのままのあなたでいいんだよ。

わたしが、自分のことに自信が全然なくてひどい劣等感にさいなまれていた時、ある友人がわたしをじっとみつめて微笑みながらこの言葉を何度も、何度もいってくれた。
もっと、自分を好きになろうと思い、なんだか涙がこぼれそうになった。

(はちぞう 99.04.15)


元気かね?

いろんな事があって。すごく疲れたときにチャットで相談した。それだけでもすごく嬉しかったのに、その後メールが送られていた。そのときの題である。
本当にすごく嬉しかった。

(ちかこ 99.04.15)


あなたもがんばってください。

大好きな大好きなバンドの握手会に行った時のこと。私がずっとその人にいつかいってもらえたら。と夢みてた言葉だった。
握手して私が「がんばってください」と緊張しながらいった。
普通は「ありがとう」と返ってくるから、期待してなかった。
だけど、返ってきた言葉は、「あなたもがんばってください」
だった。一瞬信じられなくって。終わった直後にダーって涙が止まりませんでした。このことは一生忘れない。これから先なにが起きても生きてける!!とおもえた。

(石黒恵理 99.04.15)


困難は乗り越えられる人の所にだけ降り注ぐものだ

英国の生活でいろいろあって落ち込んでいたときに、アロマセラピーの情報を求めて参加した会で出会った女性が私に向けて発してくれた言葉。

(nika 99.03.28)


裏切るより、裏切られた方がいいじゃないか。

ジャイアント馬場がジャンボ鶴田に言った言葉です。彼女に裏切られた時に聞いたので、すごく励みになりました。

(応戸義宏 99.03.28)


他の誰が否定しても、俺はおまえを認めてやる。

高校進学に迷っていたとき、多少のうぬぼれから失敗するかもしれない高校をえらんだ。親は猛反対、ほとんどの友達が嘲笑った。
そんな時、親友が一言、こう言ってくれた。心が軽くなって努力もできた。
今でも感謝している。

(某高校3年生 99.03.28)


そうだなぁ、あんたが死んだら笑ってあげる。
そこで一生分の笑いを提供してあげる。
それからは二度と笑わない。

 反抗期まっただ中で生きることがつまらなくなり、死にたいと思った。他の友人に話すと、「止めろ」という返事ばかりが返ってきたのに、1番の親友はそう答えました。止められるよりも効いた一言でした。それからは、何があっても自殺をしようなどとは考えなくなりました。

(Sahra 99.03.10)


将来が決まってないほうが、可能性が無限ってことだ。

 現在大学4年の私が、就職活動真っ最中の時、なかなか内定がもらえず、あせり・イライラで悩んでいる時に彼氏からもらった励ましの一言。

(mie 99.03.10)


ゆっくり良い子になればいい

 昔親に怒られて泣いていた妹に言った言葉、子供は思っている以上に”良い子”だから。妹が大きくなって、その言葉を覚えてるといっていたので。自画自賛なんですが僕が子供の時に行って欲しかったことばです。

(98.03.10)


Back

Copyright ,1998,Masayan(Masahiro Nishida)