hitokoto.jpg (31643 バイト)

激励されたときのひとこと

Back


努力は人を裏切らない

高校の先生が言った一言。
受験で悩んでたときに言われて無理でもやるだけやってみようという気持ちになった。

(1999.08.27)


人は間違いを正すときに本当の勇気がいる

今では死んでしまった祖父が、何か私が悪いことをしたり、友達などにひどい事をしたりした時に謝るのがとても怖かったり気が進まない時に言われた一言です。祖父は「男は正しいことをしていきていけ!」と言っていた。優しく、強かった祖父を持ったことを、私は誇りに思っています。

(まるといち 1999.08.27)


人は、非難されたり攻撃されたりした
経験がなければ成長しない。

母の一言。就職活動に突入し、つらい思いをするのはイヤだとごねた私に。

(ガラドリエル 1999.08.27)


がんばらないでいいよ

頑張ろうと思い緊張して、周りを見失ったときにとある雑誌で読んだ一言。涼風真世さん(当時宝塚のトップスター)が天海祐希さん(宝塚の次期トップ)にいった言葉。なるほどなと。頑張りすぎて自分を見失うくらいなら、自分を落ち着かせて周りをみよ、と言う意味。

(真琴 1999.08.27)

まさやんのコメント
 頑張ることが美徳といわれてきた現代社会。しかし最近、頑張るエネルギーが枯渇してしまった人も増えているのも事実。そんな人に接するときの“ひとこと”としても有効。


とびきりの笑顔でがんばるように

転勤するときに、とても信頼している上司から言われました。転勤先、辛いことがあっても、この言葉を励みに、頑張っています。

(まりも 99.05.17)


電車一本乗り遅れたようなもんだよ

受験に落ちたとき、仲間に励まされたひとこと

(まさやん 99.04.25)


反省はしても、後悔はするな

(99.04.25)


Back

Copyright ,1998,Masayan(Masahiro Nishida)