hitokoto.jpg (31643 バイト)

激励されたひとこと(4)

(1999.10.29)

Back


わずか20人に“いじめられた”だけで、自分の命を落とすの?

学校でいじめられ、もう死んでしまいたいと思ったとき、心のどこかにあった(と思われる)ひとこと。自殺志願者の心の裏には、必ずこの思いが残っているにちがいない。


君なんかまだまだ若造だよ

精神的にまいってしまい、心療内科に通っていた頃かかりつけのお医者様から言われた言葉です。よし、これからは新しく自分で道を切り開いていくぞという気になりました。
今でも辛いとき、この言葉を思い出します。

(mar)


あなたはガッツがあるから、
そのまま一生懸命生きてれば きっと幸せになれるよ。

仕事を辞めて 目的に向かって旅立とうとした時に、先輩に言われた言葉。
誰の言葉よりも感動した。


ジャンプする前は、しゃがむだろ?

物事がうまくいかなくて落ち込んでいた私に、彼が言ってくれた言葉です。なんだか、元気が出ました。そろそろジャンプできそうです。

(I.lovesN.)


1に1を足すと2になるんだよ

(翔)


私がいてるやん

お見合いやら恋愛やらで疲れてる時に一番仲の良い女友達から言われた。
妙に感動して、「そうやな。あんたがおれば立ち直れる」って思いました。


人と戦うな、自分と戦え

直属の上司とそりが合わず、昇格すらおぼつかなかった時、信頼する他の上司から忠告をいただいた

(sei-1)


辛いときに吹き付けてくる冷たい風だって
体の向きを変えて背中に受ければ
後押ししてくれる力になるよ

後輩に送った言葉です。勉強も部活も最初はきついかもしれないけど、それは見方を変えれば自分に力をつけてることになるんだよ、と言う意味。

(猫ノ宮 纏)


もうダメだ、から始める

もう限界だと思ってから、もう少しだけ頑張ってみる。うまくいかなくても自分で決めた限界より少しだけ前に進めたことには変わりない。ちょっと頑張ることの出来た自分に自信を持とう。

(さおりん)


とにかくやってみるんだよ!
そんなことは後から付いてくるんだよ!

若かりし頃、まだ海外留学が一般的ではなかった頃、とても不安で悩んでいた時に行きつけの定食屋のおやじさんのこの言葉で最初の一歩が踏み出せました。
その後、いろいろな場面で今度は私がこの言葉を人に送っています。

(Toshi)


Back

Copyright ,1998,Masayan(Masahiro Nishida)