hitokoto.jpg (31643 バイト)

感動したひとこと(1)

Back


笑顔から好きになった

 かつては、笑った顔がものすごく嫌いだった。4年前、彼氏から言われたこの一言を
きっかけに、思いっきり笑えるようになり自信がついた。

(やすこ)


差別のある社会で差別されない人間はいない

 私が社会福祉の仕事を志すきっかけの一つとなった言葉。
 現在、大学で社会福祉を専攻されておられます。

(EMI)


お父さんは、あの子の事を悪く思ったことは一度もない!

 とある宗教にのめり込み、家族に迷惑をかける姉の悪口を言い始めた私に、ふだんめったに声を荒らげない父が言ったひとこと。

(おおの)


どんなにしんどい思い出も、
あとで振り返ると美しい思い出になる
 

後で思うと・・・・納得する。


上等な時計より正確な時計

 最近は外見を磨く方が多いようで、男子の高校生がお化粧をするとか・・そんな中で、見かけよりも中身で勝負と豪語する友人のひとことに感動しました。


きみにとって、一番思い出深いところを
出身地と言えばいいよ

 父親が転勤族で、1〜2年周期で転校を繰り返していた同級生の悩みは、自分の
「出身地」がどこになるのかわからないことだった。
 この一言を言ってあげた直後に、また転校していった。


自分が大好き!!

 自分で自分のことを「好き」と云える人って、いま少なくなりましたね。このページをお読みのあなたは、自分自身を愛していますか?

コメント 最近では、「自分を愛する方法」なる本が多数出回っています。一度ご覧になってみては・・・


自分には厳しく、
そして他人にはうんと優しくしてあげなさい

 母校でお世話になった教授のひとこと。この一言が、理系人間の私を、教育職(現在は方向転換)への道に駆り立てるきっかけとなった。


ありがとう

 別れ際に、「さよなら」と言わずに「ありがとう」といってくれた同級生。ホントは、こちらからいわねばならなかった状況だったのに・・・

 ごくありふれた言葉だけど、新鮮に聞こえるときがあります。そんな経験をした方は、一度メールを下さい(笑)

 ちなみに大阪の約4割の人は、「ありがとう」という言葉から「浜村淳」を連想するというらしい(笑)


こんど生まれ変わっても、
お父さん・お母さんの子供として生まれたい

 夫婦で悪口を言い合うのをきいていた弟の口から出た言葉


Back

Copyright ,1998,Masayan(Masahiro Nishida)