hitokoto.jpg (31643 バイト)

感動したひとこと(2)

Back


心配してくれて、ありがとう...ごめんね。

 電話を切る時、友人が私に言った最後の言葉。数分間の電話で、友人が口に出し
たのはこの一言だけ。
 この言葉だけを私に残して、数日後、友人はこの世を去った。
 本当は、この言葉の重みほども、私は心配なんてしていなかった。自分が偽善者
のように思え、とても申し訳なく思った。普段、その場その場でカッコだけつけて人と
付き合っていた自分にとても後悔した。
 何年もたった今も心に残っている。


私の息子に生まれてくれてありがとう

 一人暮らしを始めて最初の誕生日に母から贈られたカードに書かれていた一言。
当時、あることで悩んでいた私でしたが、この一言がきっかけで立ち直りました。

(ねこ好き)


こいつのためなら、俺は世界中を敵にまわしても構わない。

 友人に初めての子供ができた時に、家に遊びに行ったのですが、赤ちゃんを見ながら友人が言った一言です。こんな風に自分のことを思ってくれる人がいてくれれば本当に幸せだろうなと思った一言でした。

(SATOSHI)


本当に大切なものは目に見えない

 「星の王子様」サン=デグジュペリより

まさやんのコメント:私の知り合いの看護婦さんが同じひとことをあげて、看護という仕事を“一言”で例えたのを忘れることができない。

(ika)


好きなことをはっきり言うといいよ!

 そうすれば、何がきらいなのかが言わなくても伝わるから・・・


俺は何を言われても平気だ、娘の幸せが一番だ!

 13際も年下と結婚したいという姉に、「世間体が悪い」と母や親戚が大反対!騒動を横目で見ていた父が言った一言。

(mimi)


働くことは、「はた」を「らく」にすることだ


人にした事は必ず自分に帰ってくる

 良い事も悪い事も必ず見返しがくるって事ですね。

(さと)


いつもありがとう

 仕事が終わり、毎日一人で事務所のゴミを片づけていたとき、上司に何気なく言われた一言。その一言で、また頑張ろうと思うようになりました。


Back

Copyright ,1998,Masayan(Masahiro Nishida)