hitokoto.jpg (31643 バイト)

感動したひとこと

Back


困難の なおこの上に来たれかし 限りある身の 力ためさん

いろいろ大変なことが沢山あって、ノイローゼ気味になっていた時に、新聞でこの句を読んでがんばろうって思いました。本当に言葉っていいものですね。

(けんけん 99.05.17)


あなたはあなたのままじゃなきゃだめだよ。
自分を飾ったり、嘘ついたりしても、後で後悔だけしか残らないよ。

(99.05.17)


今日は“おめでとう”の日ではなく“ありがとう”の日だよね!

私が、18歳のBirthdayに、やっと、母に云えた、
いや・・云えるようになった言葉です。その時の母の涙・・・
それ以来人のBirthday Cardには、必ず書き添える文章です。
今自分が、ここに居るという事への感謝を、伝えられる幸せを感じています。

(JUN*JUN 99.04.25)


愛と元気をありがとう

 地元の献血ルームにある「落書きノート」に書かれていたひとこと。
 重い血液の病気で、輸血を受け続けている患者さんが、定期的に献血ルームを訪れ、落書きノートに感謝の気持ちを書きつづっておられます。
「健康な方の元気を分けていただいています。2週間に1度の輸血を受けると、体が軽くなり、生きる力がわいてきます。善意と愛をありがとう!」と書かれていました。
 何気なく献血をしているドナーの方も、この落書きノートを読んで、いのちの重さを実感するに違いない。

(マサ 99/04/17)


ニューヨークはあなたが帰って来るのをいつまでも待っています

以前、ニューヨークで放浪生活をしている頃、心身共に疲れ果てどうしていいかわからなくなっていた時、偶然入った教会の牧師さんに、「傷を癒すために日本に帰りなさい。そして、元気になったらまたここへ来なさい。」と言われ続いてこの言葉を言ってくれました。涙が出ました。そして、日本に帰る決心ができました。

(かずちん 99/04/15)


君の事

彼と一緒に”ほめる”のテーマについてのテレビを見ていた時、”どんな事を誉められると嬉しい?”と私が聞いた時の返答。
すごくうれしかった。

(やかか 99/04/15)


辛いに1を足すと、幸せになるんだよ

辛い、って漢字は、幸せ、によく似てる。だから、もうだめ、って思ったとき、なにかもうひとつだけ、がんばってみる。
その先に、きっと幸せなことがあるはずだから・・・
辛いときは、もうちょっとで幸せにたどり着けるときと、信じてる。

(corage 99/04/15)

Back

Copyright ,1998,Masayan(Masahiro Nishida)