hitokoto.jpg (31643 バイト)

感動したひとこと(4)

(1999.11.11)

Back


あんたはお母さんに感謝しなさい

会社の健診で私の病歴を見た内科健診の先生の言葉です。正直その時は「はあ、そうですね」としか思えませんでした。
しかし、私もコドモを育てるようになり、コドモが健康ということがどんなにありがたいか、わかるようになりました。今では心から母に感謝をしています。

(ふう)


一度頑張った人は 何度でも頑張れる

ドラマに出てきたセリフです。なんか、すごく感動した。

(れい)


これは君の勇気の勲章だよ。

以前テレビで見たのですが(アメリカのドキュメント)
5〜6歳の小さな少年が重い病気で大きな手術を受けました。
手術は成功しましたが、少年の体には痛々しいまでの大きな傷跡が残ったのです。
きっと、日本だったら先生は「傷はだんだん目立たなくなりますよ?」というような慰めの言葉をかけると思います。
でも、その先生が少年に言った言葉がこれでした。


上はみえないが まえはみえる


おまえはそんなに安い女じゃない

友達が水商売をしていて私もしようかなって彼氏に言った時に言われた

(亜美)


体は不自由でも心は自由だ

新聞に載っていた脳梗塞で右半身不随の人が立ち直った記事を読んでいて・・・


死ぬために戦場に行くんじゃない!!
生きるために行くんだ!


僕の夢の夢の中に出てきたある、日本空軍の兵士。そうだよね、生きるために僕も今戦ってるんだ!!

(マサノブ)


人は可能性を捨てながら生きていくんだ

高校の時に、格好はめちゃくちゃ汚いけど、
抜群にいい声の国語教師が「いいかね、諸君・・・」と続けた言葉。
その言葉の裏にある「選択する勇気」を知った。

(Ikumii)


自分の生きたいように行きなさい。

高校三年生のとき進学か(大学か、専門か、短大か)就職か迷っていました。進学はお金がかかるので就職にしようと父に相談した時に、言ってくれたひとこと。今夢かなって女子大学生です。

(真琴)


いやお前に逢えて良かったよ

中学の同級会で久しぶりに会ったクラスメ−トが言ってくれた一言。昔はよく喧嘩もしたけれど、こういうのが本当の友達だと思った。


Back

Copyright ,1998,Masayan(Masahiro Nishida)