ヨコハマ私のわたし トップページへ


さーてさて、自己顕示欲というものを御存知だろうか。
私という人間がここにいますよ、こんなこと思ってますよ、といったことを周囲に知らしめたいと願う心情のことである。 また、自慢話なんかもこの部類に入る。
私の場合、普段は計画的に抑えられているが、時々意に反して表に出てきてしまう。
掲示板で自分の書き込みなんかを見ていると、最近どうもその傾向が顕著なようでイカン
そこで、この欲求不満を晴らすべく設けられたのがこのページである。
って、このページを見る人なんていないんだけどね。 でもいいのさ。
私のココロの問題なんだから。

で、何からやろうかとか考えちゃうのが、まだ抜け切れてないやね。 思いつきでやればいいのに。

んじゃ、まず PC環境 からだ!

NAMEZERRA
WHO MADEself
CPUCeleron 300A
CLOCK100MHz/450MHz(463MHzだと、Shadeが時々ハングるのでやめた。)
MOTHER BOARDAOpen AX6B, Chipset:440BXの極普通のATX
MEMORY128+64MB PC100 SDRAM(CL=2)
VIDEOMatrox Millennium
DISKQuantum Fireball/ST 2GB
Quantum Fireball/TM 2GB
SOUNDCreative SOUND BLASTER AWE32
MONITORiiyama MT-8617E 17in
CD-ROMMitusmi FX-810 x8
MOFUJITSU M2512E 230MB
MODEMMicrocom V.34ESU 28.8K
PRINTERAlps MD-2000J
SCANNERMICROTEK SlimScan C3
TABLETWACOM ArtPad U

CPUとメモリ以外は、数世代前かな。 いかに金かけてないかってのがわかる。
DISKを速いのに換えたいが、ソフトの再インストール面倒だしな。

で、 使ってるソフト はこんな感じ。

OSMicrosoft Windows NT 4.0 Server
BROWSERNetscape Navigator 4.0.4
TEXT EDITOR
HTML EDITOR
Village Center WZ Editor 3.00D
GRAPHICS EDITORAdobe Photoshop 5.0.1
3D GRAPHICSExpressionTools myShade
JAVAJDK 1.1.6
PERLPerl 5 for Win32
C++Micosoft Visual Studio 5.0
FILERFileVisor 3.9.1.0
MAILERRIMArts Becky! 1.2.4
OFFICE SUITEMicrosoft Office 97
IMEJUSTSYSTEM ATOK12

ほいで、デスクトップ はこんな。
ちなみに、このページのタイトルに"ヨコハマ"が付いてるのは、こーゆうのがあるから。(笑)
解像度は1280x1024x24、17inchはこれが限界。

デスクトップアルファ
'97.06.16〜'99.05.28
いつも見つめてくれるアルファさん
    デスクトップココネ
'99.05.29〜
御足の悩ましいココネ、いやホント

あと、誰がなんと言っても、タスクバーは縦置きだー!



次は 絵について

はっきり言って、画像の加工は得意である。 だてに何年もPhotoshop触ってないってことか。
しかし、画像の創造は不得手である。 私が描いたアルファさんを見ればわかるだろう。(笑)
一見良いようにも思えるが、主線がふるえているのだ。 書き慣れてない証拠。

もし、ひょいひょいと描けるのなら、こんなのを描いてみたいのにな。

タ イ ト ル構 図 / 内 容適 用
17th Angel調整槽に浮かぶM1のシーン。淡い光が槽の後ろからあたっている感じ。ちょっとあおり気味に。OSSアイコン
2jump!ちょっと肘を曲げた両手を上に放物線を描いている途中を左斜め後ろから。白いTシャツと、薄茶色のキュロット、スニーカー、バックパック、ウェストポーチ、(旅行カバンは敢えて無視)OSS第1話
3−・−・−・−・−香織が最後に微笑むシーン(口元だけでもOK)OSS第2話
4私の名前は、画面手前左におばちゃんの後ろ頭、右奥にファイルを胸に抱えて嬉しそうなココネ、しゃべるように口を開けていてもいい。
注意)ココネの髪は少し長い、制服をデザインする必要あり
OSS第3話
5このデータってウェストポーチからのあおり、微笑んだM1の顔。カチューシャがかわいいことOSS第4話
6ここから画面半分以上を脱いだばかりの服が覆う。A2M4の名札が見える。右奥に駆けていくみさご(裸)をそれとわかるギリギリの大きさで。OSS第5話
7忘れてるのね画面左奥に首をかしげる旦那、右手前に奥さん。エプロン姿、怒りマーク付き、腰に手。OSS第6話
8月よ不安を上を向いたM1の顔から涙が零れたところを窓の外から。しずくに月明かりが反射している。全体を青系の色に統一OSS第7話
9一ヶ月ぶりラストの驚く山端夫妻のカットと嬉しそうなM1のカットを少し重ねてOSS第8話
10この娘が?エプロン姿のM1、全身をほぼ正面から。エプロンの色はブルー(アクアマリンは濃すぎるか?)にワンポイント、ポケットは右だけ。右足をちょっとだけ上げて、たらした右腕の肘の下に左手を添える感じOSS第9話
11何も手につかない壁によりかかってボーッとしているシーン、両足を投げ出して右手はおなかの上、左手は見えない、眼は天井へ、ただしハイライト無し、頬に涙。パンツルックでトレーナーだが、電気つけてないので画面全体を濃いブルーで統一OSS第10話
12先生...布団の横に正座しているシーン、M1の背中をのぞむ。照明は向こう側で暗い
13びっくりカップを右手に固まっている宗一郎の全身カットと、右足を少しあげて固まっているアルファの全身カットを離して置く。宗一郎は茶系のスラックスに薄緑系に深緑の模様のカーディガン、アルファは紺のタイトスカート+白ブラウスの上にすそが曲線の上着をボタンを留めずに。OSS第11話
14バイバイラストの図書室の窓からシャトルを見送るアルファーとニック、後ろ姿だけど、窓には顔が写ってる。OSS第12話
15テキ?目をまわしてるアルファと、その顔をなめるテキ。 アルファはルーミックに。OSS第13話
16な?何でもない表情のアルファーと、驚いている教授(車椅子)。 マンガチックに。OSS第14話
17出会い冒頭のニックとアルファーがすれちがうシーン。中央に二人の全身で、画面左右端にアルファーの横顔アップとニックのアップOSS第15話
18これがきっかけ?ニックとアルファー棒立ちで床に散らばったPLAYBOYを見下ろしてるシーン。OSS第16話
19みーんなひっくるめて...ラストの両手を胸に当ててぼーっと上を見ているアルファー。
20おつかれさま画面手前にあぐらで座っている男性の左1/3身(左頬ぐらいまで)。膝立ちで、男性の肩をもむように手を置くアルファ。ちょっと前を覗き込むようでもいいpresent用
21我ら戦隊...あ、一人足りん!A7の4人が戦隊モノのポーズで。ブルー(M1)、グリーン(アルファ)、ピンク(ココネ)、レッド(丸子)のイメージ
または、4人が背中合わせに立ち、アルファとココネが正面で他二人は後ろ姿、でも目線は全員カメラ
戦隊モノの戦闘服でヘルメットを小脇に抱えているともっといい
考察A7アイコン
22アルファタイプ右腕を横に伸ばして立つアルファ、裸(胸と局部は詳しくかかんでよし)、目線はカメラ
それで問題があるようなら同じ格好を後ろ姿で、目線は伸ばした左手の先、最悪水着着用?
考察A7目次
23あ〜ん団子か何かを口にほうり込んでいるところを横から、でアルファも横目でカメラを。考察A7 P.1
24ちう?オーナーから2回目のメッセージ配達のシチュエーションで、アルファ、ココネ共にちぢこまってしまっているシーン。付録ストーリーにはそのあたりの説明を。後書きにはタイトルの由来も考察A7 P.2
25ポッM1が頬を染めて両手をあてているシーン。顔はちょっとうつむいていてもいいかも考察A7 P.3
26みんなの船アルファの眼から涙が零れるところをアップで、顔半分考察A7 P.4
27おさかなアルファが彫ってる途中のお魚の彫刻(彫刻刀があってもいい)考察A7 P.5
28Zzz眠るココネの顔にアルファの脚がのってる。ココネ怒りマーク付き。脚がきつすぎれば右腕でもOK考察A7 P.6
29びびび感電しているアルファとココネ、デフォルメ激しく考察A7 P.7
30記憶カメラのレンズを覗き込むアルファ、かげりあり考察A7 P.8
31右腕で力こぶを作り右を向いているアルファさんの肩のあたり、と運動方向の矢印(顔は不要、髪が緑、上下のバランスが取れればバストを少し)考察A7 P.9
32ハミガキ?洗剤でうがいするアルファをあきれてみている、普通のハブラシをくわえたココネ、服装は本編に出てくるネマキ。考察A7 P.10
33ロボット?映画”メトロポリス”のマリアとアルファが首をかしげている、頬に人差し指をあてて考察A7intermission1
34かつて胸の前の両掌の上に火星が浮いているよくあるイメージ、火星は写真でOK、人物は裸だが胸は見せないし、顔は不要。髪は少し見えて緑色。考察A7intermission2
35巨人・大鵬・卵焼き地上のアルファたちにターポンがのしかかる、かわいいデフォルメで考察A7intermission3
36も、だめ階段の踊り場で壁に手をついて肩で息をしているアルファ。背中からは汗の湯気が上っている。
または、踊り場にうつ伏せで倒れているアルファ、で、”地上200mに力尽く”とかの文字を入れる。
考察A7”疲労する”
37ふうぶつしおとそで酔っ払って暴れるマッキ。
または、その状態で目がすわってて、膝立ちのアルファの胸ぐらつかんでるシーン、アルファは両手を挙げて困り顔。
WWW年賀状
38どーぞー例の水着のアングルのアルファとココネ。共に中央寄りの腕を上げて紹介している形。服装はチャイナトップページ
39君たちゃいつからそういう関係?画面左手前にアルファの後ろ頭で、右奥に食いさしの蒸かしジャガイモを右手に、アルファが差し出したお茶を左手で受け取るアヤセ、当然笑顔、おべんと付けててもいい。
40一緒にrev.2洗面台に置かれたイヤリングをほぼ真横から望むアングル(洗面台の右横から)。ココネの右手がフレームに入ってて、画面奥の鏡に紫の髪が映ってる。
41掲示板のアイコンM1、アルファ、ココネがそれぞれB,B,Sの立体文字を上に掲げている、デフォルメキャラで。
または、小さな黒板の左にアルファ、右にココネがそれぞれの側の腕を乗せている。(レースクイーン姿)
掲示板のアイコン

まぁ、こんなところ。

ページ区切る気ないから、ここはどんどん長くなってくぞ。

次は ヨコハマ三段抜きカット集 にしよう。


masterpiece@eva.hi-ho.ne.jp
BACK絵目次へ