. ガリュー さん (raru@mdd.sst.ne.jp) 01年 02月 09日 19時 48分 15秒
URL:皆さんお返事ありがとうございます。

 海の色のビン>
 もう深みにはまってたりして。どっぷりと(笑)
 ガリュー>
 お大根様こそ(笑)
 出し抜くって出し抜いたわけじゃないけど・・・。あんたの影響だ(旭)(爆)
 >ばくさんのかばん
 ぁゃしぃ流体屋ってなんですか?(^^ゞ
 >風 早彦
 ぁゃしぃ生化学屋ってなんですか?(^^ゞ
 >愚者・ヒソクサリ
 こちらこそ宜しくお願いします。
 

ばくさんのかばん さん 01年 02月 09日 13時 29分 46秒

空色のお魚,ぴちぴち.活きが良いねぇ(笑

>そういやばくさんって結構着物描くよね。
そういや,季節ものは昨年のすえぞう以外は,全部着物でしたね.
形はほとんど同じでも,柄で楽しんで下さい(^_^;

愚者 さん 01年 02月 08日 02時 42分 14秒

空色のお魚、ぴちぴち。

>うなぎ
ぬるぬる〜。
釣りはやりませんが、私の地元は鮎つりが盛んです。
でも天然モノはいません。T‐T
昔は兄貴と、親父が捨て針でうなぎを釣ってきたもんだが・・・。
今は河川工事とかで、いないんだろうなあ。
>おなかすいた
旅している時は、粉末コーンスープが手放せなかったです。
家にいる時はお茶漬けしてます。
>ライレーさん
はじめましてです、
今後ともよろしく、です。

15日は仕事が入りました、
飛行場さんとともに研修です。
俺、がんばれ。

ガリュー さん (raru@mdd.sst.ne.jp) 01年 02月 07日 19時 34分 23秒

ありゃま、開けてびっくり玉手箱(???????)

>ライレー君来たまえ!
い、いつの間に!!!!!!
おぬしなかなかやりおるの。
お兄さん出し抜かれちゃったなぁ〜ハハハハハハハ(爆
>おぬし
?:「拙者、おぬしが切れるかな?」
タ:「そんなこと言われてもわかるわけないだろ」
?:「それもそうやな」
タ:(納得してるよ、しかもなんで関西弁・・・・・。)
オーナー準備中(爆)次回こそ!!    つづく(?)

あぁ、お腹減った・・・・。

ばくさんのかばん さん (baku@hx.sakura.ne.jp) 01年 02月 07日 11時 35分 10秒
URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/

ライレーさん,はじめまして.
私もぁゃιぃ流体屋さんです.
今後ともよろしくです(^-^

>リボンを手に暗号を解読するココネ
うむ.それなら,例の北朝鮮の数字だけの放送みたいのは
電波がかっていて怪しすぎるので,いかがでしょう?(笑

#インターネットが普及してるので,ここ最近は止めてるそうですが.

風 早彦 さん (maxi@ya.sakura.ne.jp) 01年 02月 07日 10時 50分 03秒
URL:http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/

>ネタ
そうとうイってるネタじゃなけりゃ、基本的に縛り無しですよね?
そこんとこどうなのか、作家氏に聞いてみてくださいな>ココネ嬢
#こんどはパンチリボンで通信だったら笑えるな
##リボンを手に暗号を解読するココネ

>ライレーさん
ども、いらっさい〜。
ぁゃιぃ生化学屋でラリーストでございます

>うなぎ
うなぎよりも穴子が好きです。
地元の名産だったりしますからねえ。
地元といっても30キロ西の明石の名産ですけどね

ヒソクサリ さん 01年 02月 07日 08時 02分 53秒

>風 早彦さん
了解です。ここの方、一括「さん」付けでいいですかね?

>一万部
う〜ん、某漫画のグリード○イランド(ゲームソフト)みたいですねぇ。
あれは確か100部(部じゃないかな?数え方)でしたが....
ってここで「ヨコハマ」以外の漫画の話していいんですかね。
まあ、ナウシカあたりは容認されてるみたいですが....

>ライレーさん
はじめましてこんにちは。
私はヒソクサリと申す弱輩です。(特に<ヨコハマ>に関しては)
以後よろしゅうおねげーします。

僕は雑誌のほうはみてないのでこの後アルちゃんの旅が
どう展開されるのかたのしみで.....
でも、あと12日ですか?22日発売では?

海の色のびん さん 01年 02月 06日 00時 07分 25秒

何故かいくら寝ても寝足りない感じです(笑)

>お初にお目に掛けます………
   ライレーさん、はじめましてっ!!
   ここでお世話になって暫く経っている海の色のびんと申し上げます。
   ガリューさんの弟さんという事ですが、
   カキコ場とはいえ仲良くさせてもらってます。
   是非お兄様ともどもよろしくお願いしますね。
   『ヨコハマ』っていいでしょ。
   これからどんどん深みにはまっていきますよ……(笑)
   てろてろにね。

>図書館
   わたしの地元ではナウシカもラピュタもありますが、ほたるの墓は無かったなぁ……
   裸足のゲンなんかは全巻あるし、釣りキチ三平もこち亀もあります。
   これらの選考基準ていったいなんなんでしょう……(笑)
   ちなみに専門書で読みたいけど買えないほどの高価なものは
   リクエストしておくと大抵入ってきます。
   通い始めると癖になりますよね。

>ところで……
   世の中の方の中には印刷物の匂いというか、
   本の匂いというかそれらの環境の場所にいると
   もよおす人が意外と多いらしいんだそうですが、
   わたしはなった事無いからちょっと判らないですがね。
   ほんとですか?(ごめんなさいね)

>ムツゴロウ
   あれを釣り上げている方々の職人芸というか技はもはや神業ですよね。
   わたしはどういう訳か釣った獲物を
   一度で手元にスパッと持って来れません……(苦笑)
   あちらこちらに振り子のように振られているお魚………
   さぞや迷惑な事でしょう。
   ちなみに投げ釣りで思いっきり投げたら自分に仕掛け等が
   引っ掛かっていた時にはもう釣りは止めようと思いましたね(笑)
   
>うなぎ
   うなぎは物凄く好きでよく食べるんですが
   (といっても2ヶ月に一度行くかどうかですよ(笑))
   白焼きというものを実は食べた事がありません。
   見た事はあるんですが、いざ頼む時には
   どうしても蒲焼とかひつまぶしになってしまってなかなか頼めないでいます。
   うなぎの柳川鍋も美味しいですが、
   どっちかっていうとドジョウの柳川の方が好みかなぁ……
   あぁうなぎ食べたくなっちゃった(笑)

いよいよあと12日。
誰が表紙かなぁ………(//▽//)
わたしはやっぱりアルちゃん希望です。
それではみなさんまたお会いしましょう。

ライレー さん (raru@mdd.sst.ne.jp) 01年 02月 05日 17時 53分 17秒

 初めまして(^o^)丿ガリューの弟です。(^_^;)
 「ヨコハマ買い出し紀行」はほとんどガリューの影響ではまったといっても過言ではありません(^_^;)。(「こんな生活してみたいなー・・」ってなかんじです(笑))

かぜ さん 01年 02月 05日 12時 23分 10秒

>ヒソクサリさん
徳間書店からナウシカと同じ大きさででてんですが、連載時に初版だけすってそのあと重版は
でてないようです。おいらも買取で入ってきたのを見ただけなんですけどね。アニメの話自体
は1巻後半〜2巻頭のものです。多分出てきたら1冊万単位の金額での取引になるんじゃない
ですかねえ。発行された部数も1万部無いらしいですから。
それとあと「様」はご勘弁ください(汗
様付けで呼ばれるような柄じゃねーんでこっぱずかしいです(苦笑

>アルファなマザー
あ、それ某日野CATV系HPでも話題になってました。
あとヨコ住さんちでも話題になってましたねえ。

ヒソクサリ さん 01年 02月 05日 09時 08分 38秒

>風 早彦様
誤解を招くような書き方して申し訳ありません。
僕が知りたかったのは天空の城ラピュタのコミックの
出版社等の情報なんですよ。

>私の町の図書館には、ナウシカの二巻完結ビッグサイズのコミックがある
.....なんか相当でかそうですね。

>そうそう、95年冬の朝日新聞(九州版)での、横出しの書評は私です・・・。(ちょっと自>>慢)(^-^)
うぉ!すごい!でも残念ながら私は読売新聞ですので.....

飛行場 さん 01年 02月 05日 02時 10分 43秒

>カメラ
私、ソニーのDSC−F505Kっす。
去年のOFF会前日購入です。(爆)

>アルファ嬢なマザーボード発見
ASUSTekから新発売。
AMD−761チップ搭載マザーボード。
型番がなかなかイカしてます。(素敵・・#^^#ポッ)
『A7M266』
一瞬、アルファ嬢の原型かと・・・(笑)

では。
追伸:今月15日「月天」行く予定(すでに首には縄が着いてます・・^^;)

愚者 さん 01年 02月 04日 01時 51分 09秒

ぼ〜・・・。(=‐=)〜。

>カメラ
前も言いましたが、私の愛用はファインピックス1500です
この子(カメラ)とも付き合い長いです。
OFF会以外では、人物を撮ってません。たまたま、風景にじーちゃん、ばーちゃんや
巫女さんが入ってることもありますが・・・。(ゲシュ!)
>田舎の図書館
私の町の図書館には、ナウシカの二巻完結ビッグサイズのコミックがある。
残念なことにラピュタはないんですの。
>ビデオ
あきはらさん、ヨコハマ買い出し紀行のビデオ、私はお薦めいたします。
GIVE ME 三巻・・・。三度アルファさんにお会いしたい(はあと)

カメラって作れないものかなあ、
とか言い出して一年か・・・。

風 早彦 さん (maxi@ya.sakura.ne.jp) 01年 02月 03日 10時 19分 41秒
URL:http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/

ミノルタ派です。手持ちのレンズはMC&MDばっかりです。愛機はNewX700と
SRT101です。ただ高速移動物を撮影するときはMZ50使ってますけどね。
#だもんでレンズ2組買わないとダメなのがちょっと辛い

>箱
もろに富士フィルムでそ。おいらも愛用フィルムは富士フィルムですよん。
プロビア100Fと400F、スペリア400です。

>ちーちゃん
なんつーてもあの関西弁はいわゆる浪速言葉、ええとことのお嬢ちゃんが使う系の関西弁で
して、系統としては谷崎潤一郎の細雪などに出てくる表現に近いです。わし関西人ですし、
ちかごろの20歳前後の人って関西弁だか標準語だか訳わからん言葉使うのが嫌で、綺麗な
関西弁の女の子には結構惹かれます。しかもちーちゃんむっさ可愛いし(///▽///)

>鹿児島
直行便がー……、ってそりゃ成田とか羽田からの話ですね。
個人的選択肢は特急那覇ですなあ(笑

飛行場 さん 01年 02月 03日 03時 05分 57秒

>キャラメルの箱
アルファさんのカメラのメモリーの入っていた箱、パッケージデザインがなんとなく富士フィルムだったような気がするのは私だけでしょうか?・・。(確認後またカキコ致します。)

>九州
以前、ムツゴロウの産地に住んでました。・・1989年〜1991年の間です。
今は、ウナギの産地に住んでます。(笑)>ヒソクサリさん&あきはらさん

海の色のびん さん 01年 02月 03日 00時 55分 16秒

今日はお天気なのに雪が舞う風の冷たい一日でした。

>細かい事ですが………
   あきはらさんレスどうもです。
   先ず室長さんは『M1』です。
   アルちゃんタイプは3人いるという事になっています。
   室長さんはオンリーワンのようです(笑)
   それとわたしのハンドルですが、
   平仮名が好きで丸っこい感じが気に入っていて
   あえてビンの所を『びん』とひらがなにしてます。
   嫌な感じを与えてしまったかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします(笑)

>アルちゃんのカメラ
   わたしは『サムライ』という事で納得してます(笑)
   まぁ人それぞれなのでどれがこれというものでもないのですがね。
   それにしてもデジカメ欲しいなぁ………
   
>ジブリもの
   夏公開予定の『千と千尋の神隠し』は
   またしても豚が出てきますが、
   ほんと宮崎さんて豚さん好きですねぇ(笑)
   自画像も豚に描く事が多いようですし………
   ナウシカもラピュタも後日談が見てみたい気もします。
   そういえば魔女のキキは一人前になったのでしょうか………(笑)

>ヒソクサリさんちまで
   どのくらい掛かるんでしょうねぇ………??
   今度鹿児島の従兄弟の結婚式があって実は行く事になっています。
   九州といっても北から南ではかなりの開きがありますが、
   この前ナビで検索したら一日以上掛かりますって言われちゃいました(苦笑)
   福岡でしたら福島空港からの便があるのでその日のうちに行けますがね。
   お出でになるのでしたら防寒着は
   予想した服装+2位考えた方がいいかもしれません。
   多い分には脱げますから………ぽっ(//▽//)

>ヨコハマドラマ
   背景は意外とCGとかの合成になるかもね。
   俳優もCGなんて事になるともうアニメと変わんない……(苦笑)

>ちーちゃん
   未だにデヴューの切っ掛けになったらしい親友と仲良しなのが好感度が高いです。
   風さんの仰る通り関西弁がきれいというのも凄くいいです。
   何となくはんなりしますね、彼女の笑顔見てると(//▽//)

>ケンプファー
   ν-ガンダムの完成に目途が付きつつあるのでケンプのパーツに下塗りしました。
   今回はパーツの出来がいいのでサフの代わりに
   シルバーを吹いてからパーツ処理をしようと思ってます。
   処理後また吹けばいいし、サフより薄いというのが嬉しいので。
   あぁ冬場なので乾燥が遅い………(苦笑)

あんまり寒いのでDCカノンをまたはじめました。
たいやきが食べたくなりました(笑)
でもわたしは帝国民………
それではみなさんまたお会いしましょう。

あきはら さん 01年 02月 02日 22時 19分 42秒

飛行場さん<勝手に室長とアルちゃんはA7M2の3体の内の2体だと思ってんですが、どうでしょう? A7についての考察は、ちょっと読みました。なかなか・・・。

海色のビンさん<アルファタイプについては、初瀬野博士が(何かの原因で失われた)娘を再生しようとした。疑惑を持っているのですが。研究材料として使われた初代人格をいたたまれなくてリセットした。てのはいかがでしょう?

実はビデオの方は私、見てないのですよー。ラジオドラマの方で「なんかちがうーーーー!!」って感ずるものがかなりあったので。あとCM化ってのもやって欲しいかも? 短いショートストーリは似合うと思います。

どうでもイイ話し<アルちゃんの持ってるカメラ<ってやっぱりミノルタなんでしょうか?(^-^; で、同じレンズを使ってるって事は、アルちゃんの目はロッコールレンズ? (^_^;;;

ラピュタのコミック<アニメコミックでしょうか?・・・残念ながら読んでません。文庫の方はナウシカで衝撃を受けた直後読みました。凄く感動して、その後”ラピュタ”と言うジュースが出て、へにゃへにゃになり。映画が出て、出来の素晴らしさに感激しました。この時、宮崎騒は天才だと思ったのでした。それでもナウシカもコミックは読んでないなー。(-o-;

ヒソクサリさん<私も昔、九州に住んでいました。今は札幌です。(爆)
そうそう、95年冬の朝日新聞(九州版)での、横出しの書評は私です・・・。(ちょっと自慢)(^-^)
1巻発売を記念して投稿したのですが、何故か載ったのは数ヶ月後・・・。
しかも何も通知もなく、新聞に載っているのを自分で発見した・・・。(-_-;)飢飢瓜飽

でわでわ

風 早彦 さん (maxi@ya.sakura.ne.jp) 01年 02月 02日 20時 30分 30秒
URL:http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/

>NAUSICAA
徳間書店です。この内容がこの値段で??ってくらい安いです。
全7巻完結でございます。アニメージュコミックでし。
単行本に限らず、多分ここの常連さんなら大概は、ジブリ作品の多くを観ているはず
だとおもうんで、あーいった書き方をしちまいました(汗
雑想ノートとか結構オススメですよん<宮崎センセ

ヒソクサリ さん 01年 02月 02日 13時 24分 14秒

>海の色のびんさん
ご丁寧にお答えいただきありがとーございますぅ。
誰も聞いてないけど、一応お答えいただいた返礼として...
僕は福岡(市じゃないですよ、市じゃ)在住です。
僕のところからだったらどの位かかりますかね。
青春18切符(この制度があるのJR九州だけじゃないですよね)使って丸二日ってとこですか。

>必修科目
ヒッシュウカモク!!もしかして読んでないと門前払いもしくは
卒業できないなどの制裁(?)がくるんですか?
僕はラピュタのコミックは読んでないですね。
作者は....宮崎駿氏ですか?なんも知らんですいません。
できたら出版社等教えていただけますか?

>ドラマ化
う〜ん、僕はドラマはほとんど見ないので日本の俳優がどの位のレベルかは
分かりませんですが、あの雰囲気を現代日本人が出せますかね〜。
あと、それに撮影はどこでやるんでせうか。アスファルトにひびが
入って間から草が顔出してるところじゃないと...

風 早彦 さん (maxi@ya.sakura.ne.jp) 01年 02月 02日 10時 26分 06秒
URL:http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/

ダメ人間です(笑

>池脇千鶴
いやー、子役時代からしっかりチェック入れてました(笑
ルックス、声、関西弁、どれをとっても100点満点でし。
可愛くてかつ声もよく、しかもネイティブな関西弁を使うというのはもう
最高の条件がそろいまくりでございます。
#きれいな関西弁というのは重要事項

>簡単に当てた
ここの常連の必修科目みたいなもんですからねえ、ナウシカ単行本は。
しかし原作とアニメはあまりにも大きな差がありますなあ。
まあそれを言うと天空の城ラピュタもコミックとアニメじゃ結構違いますが、ラピュタは
パズーとシータがラピュタから戻った後、パズーが手紙を出したあたりで連載が止まってる
んですよねー。はよ再開してくれ(笑

愚者 さん 01年 02月 02日 02時 18分 48秒

つかれた・・・。

>ここの方々はカンタンに当ててましたが。
よく考えたらすごい事なんだよなぁ・・・。しみじみ
>愚者さんが来郡した事で有名です
11月に行っても凍る・・・。
スクーターで行くと(FROM静岡TO郡山)
行きで三日はかかります。
今は、くるまのほうがいいです。
スクーターで行くなら、テント、寝袋、ヨコハマコミック(持ってったんかい!)
は用意しましょう。食料はコンビニなんかで簡単に済ませて、
ごみは持ち帰るなり、たくさんなら分けてコンビニさんのごみ箱へ
捨てましょう。(大量だと迷惑かかる)
・・・別にすすめてるわけではありませんので、あしからず。

なにやら、ある男の話が気になるんですが、
何をたくらんでいらっしゃるんでしょう・・・。

海の色のびん さん 01年 02月 02日 00時 05分 44秒

昨夜も雪が降っていたらしく朝起きるとまたしても一面真っ白。
でもまぁ積雪は殆ど無くて安心。

>ちーちゃん
   わたしもちーちゃん大好きっす(//▽//)
   ナショナルのCMシリーズが流れてくるとふにゃふにゃになってしまいます(笑)
   わたしもちーちゃんがココネっていうのなんかいいです。

>ショート・ショート
   出演が決まったらしいというから楽屋入りしたのに
   いつになったら呼ばれるのかしら………
   なんかドキドキしてきちゃったし(//▽//)
   台詞のあるシナリオなのかなぁ……?
   なんていう室長の独り言が聞こえてきそうですね。
   あぁっ続編だしちくりぃっ!!

>びんのすみか
   ヒソクサリさんにお答えいたします。
   わたしはみちのくは最南端(笑)
   福島県は郡山市に住んでいます。
   空っ風が強い所ですが、結構雪も多いんですよ。
   今日も最低気温は0℃でした。
   でも最近寒い日が続いていたから暖かくさえ感じます(苦笑)
   愚者さんが来郡した事で有名です(笑)

夜になって外に出てみた。
路面はつるつるでも光っていて綺麗に感じる。
つららも薄っすらと輝いていて、こんな情景も冬ならではだなぁ……
と思いつつも寒さに悴む前にそそくさと部屋に入った。
こんな夜は空まで綺麗に見えた。
あの星達も何年後かにアルファさん達が見る時代が来るんだろうなぁ……

それではみなさんまたお会いしましょう。
   

ガリュ― さん (raru@mdd.sst.ne.jp) 01年 02月 01日 20時 55分 06秒

あぁ!!風さん!!

>池脇千鶴
おいらの好みのタイプなんでし(ヲイ
ココネさんはまり役ですね!!
かわいいねぇ〜(どちらも コラコラ(爆
>木村佳乃
アルファさん、ですか・・・。
う〜んサバサバしてそうやなぁ。
おいらとしては、鈴木京香なんてどうかな?
イマイチ?
>ショート・ショート
コ:「やった!私達が実写になるんですね?」
ア:「ち、違うよ、もしも、の場合だよ」
タ:「でもアニメにはなってるよね?」
ア&コ:「あぁ、そういえば・・・・。」
タ:(忘れてたんだ・・・・。)

ほんとに忘れてないことを祈ります(爆)。
次回オーナー登場か!?  次回を待て(?)

あきはら さん 01年 02月 01日 12時 53分 47秒

レスありがとうございます。(^o^)
じつわ、ヨコ出しの世界観については、個人的にいろいろ考えた事もありますが。結局、作者はそんなに深く考えていないのではないか?・・・疑惑で落ち着きました。(意味不明)

私としてはドラマより映画化を望みます。また遊びにきます。でわでわ。(^^)/~~

風 早彦 さん (maxi@ya.sakura.ne.jp) 01年 02月 01日 09時 03分 28秒
URL:http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/

>ドラマ化
配役はファンの間で絶対問題になりそうだ(笑
アルファは誰がいいとか、ココネは誰でないとダメとか。
アルファ=木村佳野
ココネ=池脇千鶴
は個人的きぼーん(笑
#特に池脇千鶴(萌

ヒソクサリ さん 01年 02月 01日 08時 28分 22秒

おひさしぶりっす。

>あきはらさん
はじめまして。私はごく最近ここに来始めましたヒソクサリ
と申します。名前の由来わかりますか?ここの方々は
カンタンに当ててましたが。どぞよろしく。

>あぁこんな路面をチャリで走っている方々の気持ちが知りたい。
ん〜、僕が最初に思いついたのが、えーと、シューベルトの「魔王」
だったかな?ご存知ですか?あれに出てくる子供の気持ちに
近いんじゃないかなぁ、と。まあ、体験してみなければ分かりませんが、
それは絶対ごめんですし。

2/22、2/22、2/22、2/22.....
しかし、僕の住んでるのはおもいっきり地方だから
2,3日遅れるんだ。ちくしょー!差別だ!
あ、そういえば、海の色のびんさん、どこにお住まいなんですか?
いや、雪って単語を見て気になったんですが。

飛行場 さん 01年 02月 01日 05時 58分 53秒

>アルちゃん自体をロボットとして見る事を忘れている所あるし……
過去ログ@掘り起こしてきました。
1998年8月23日20時59分9秒・ヨコ住さんの初カキコより
雑誌「ぱふ」(同人誌とか紹介してる雑誌)「芦奈野ひとしインタビュー」において
先生の一言>
「あまりロボットと考えてやってないですから。時々ロボットなんだって思い出す程度です。」
とのこと。先生のお考えも、あまりロボットとして見てらっしゃいません。・・
というよりも、ひょっとして先生ご自身も忘れているかもしれませんね・・・ロボットであることを・・・。(笑)そういう先生だからこそ魅力的なヨコハマ世界を描くことができるのでしょう。ん?・・そんなことを考えていたらなんだか、先生がヨコハマ世界に住んでいる気が・・・・・・・・・・・(考えがまとまらない)・・。
とにかく、飛行場が言いたいのは・・・私もロボットとして見忘れている・・と、いうことです。(爆)

>ヨコハマがドラマになった時
飛行場も想像不可です。
OAV続編楽しみです。TVアニメ化もしてほしいです。(笑)

海の色のびん さん 01年 02月 01日 00時 42分 49秒

みなさまこんばんは……びんです(^-^)

>はじめまして宜しくお願いしま〜す
   あきはらさん、こんばんは。
   わたしはここでカキコ職人としてはじめてカキコして以来
   お邪魔させて頂いている海の色のびんと申すものです。
   以後お見知りおきを………
   こうやって新しいお仲間さんがお出でになると
   とてもよい刺激になって楽しいのでこれからも宜しくお願いします。
   
>アルちゃんと室ちょー
   なるほどねぇ……
   ただわたしはそれぞれが自立したロボットの人なので
   人間のソレと同じ様に環境とか見るもの、触れるものでも
   学習していくものが違うと思うのであまり気にした事が無かったなぁ……
   アルちゃん自体をロボットとして見る事を忘れている所あるし……
   立ちはだかる現実に押し潰されてしまうようになるまで
   リセットを自らする事は無いと思うなぁ。
   大体自分でできるかどうかも判らないけどね。

>別れさせ屋
   あの手の商売があるらしいというのが凄い世の中ですよね。
   人の不幸は蜜の味ともいいますからきっと率先して
   あの仕事なさっている方も中には少し入るかもしれませんね(苦笑)
   わたしはどちらかといえば『夜逃げ屋』に就職したいですけど(爆) 
   まぁ逃げるのも卑怯ではありますがね。

今日は良いお天気だったので雪が融け出し、
夕方には凍り付き恐ろしい路面へと変貌してしまいました(苦笑)
あぁこんな路面をチャリで走っている方々の気持ちが知りたい。
それではみなさま、またお会いしましょう。
   
   

風 早彦 さん (maxi@ya.sakura.ne.jp) 01年 01月 31日 11時 11分 05秒
URL:http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/

お初の方々、初めまして。関西のラリーストで偽生化学屋で、かなり壊れているかぜと
申します。以後よろしゅーにぃ(笑

>A7系
うお、久々の考察系書き込みっすね。
なんか常連だけだとネタを出し尽くしちゃった感もありましたからいい刺激です。

飛行場 さん 01年 01月 31日 04時 02分 19秒

>あきはらさん
はじめまして、ここしばらく壊れ気味の『飛行場』と申します。(静岡在住)
よろしく〜。
芦名野先生のHPは、私も探してますが発見できないです。
たぶんナイです・・・。はう〜

>人生観の差ゥ記憶のリセット
人それぞれ歩んできて、見てきて、感じてきたものが違います。
特に、空と地上では生活違いますし、どこか時代の違いすら感じます。(私は)
それ故に空の上と陸の上の世界は、同じ世界にあって同じ世界でない別世界だと、私は勝手に思ってます。見ている位置によって見え方・感じ方も変わってきます。
(しかも、あの二人・・・型式違うし・・。)だから、リセットということはないかと思います。
ただ、そういう話があっても面白いと思います。(一度、ショートストーリーにされてみては?)
以上の考えは、あくまで飛行場が思ったことなので・・しかも、寝ぼけながら・・たはは・・(爆)読み流してください・・(お願いぷり〜ず)
過去ログ見直すと、かなり考えさせられますよ〜。私は、悩みまくりましたが・・・(笑)

私信:愚者殿>LV上げがんばろう!明日からAKF/AKFにて特訓しましょう。

愚者 さん 01年 01月 31日 02時 48分 09秒

ん、・・・ねむ。

>別れさせ屋
兄貴が就職したいと、アインも真っ青な勢いでいってました・・・。
>最近
はじめましてが多い。(いいことですねえ^ー^)
みなさんが何かにはまりだす。(去年もこんなことが・・・)
私は寝不足。(いつものことか・・・)

レッドトレイン@2100さん、あきはらさん、
はじめましてです。ボケ役?の愚者です。つっこみよろしくです

ロメオ さん 01年 01月 31日 00時 16分 40秒

>■ある男の話
 ・・・・さ、最初の生け贄は俺だ、ま、間違いない。しかし大人しく殺られてたまるか!
 アメリカ土産に(こっそり)買ったベレッタM92FSどこだっけ? たしか押し入れの模型
 の山の中に隠したはずだが・・、あ、あったあった。これでよし!さあ、いつでも来い。
 しかし、これでココの続きも読めずじまいか。そういやOSSだって結局完成してな

ロメオ さん 01年 01月 31日 00時 16分 02秒

>■ある男の話
 ・・・・さ、最初の生け贄は俺だ、ま、間違いない。しかし大人しく殺られてたまるか!
 アメリカ土産に(こっそり)買ったベレッタM92FSどこだっけ? たしか押し入れの模型
 の山の中に隠したはずだが・・、あ、あったあった。これでよし!さあ、いつでも来い。
 しかし、これでココの続きも読めずじまいか。そういやOSSだって結局完成してな

あきはら さん 01年 01月 30日 12時 57分 06秒

こんちわっ!
アキハラと言います。連載開始以来のヨコ出しファンです。
ネット上で、芦名野先生のhpを探していたのですがいまだに見つかりませんねー。
やっぱりないのでしょうか?

ところでアルファさんと、室長の歴史と言うか人生観の差が感じられるのですが・・・。
個人的に思うのはアルちゃんは記憶をリセットされたのでわ?・・・と言う疑惑です。
どうでしょうか?
でわでわ。

海の色のびん さん 01年 01月 29日 23時 38分 16秒

『別れさせ屋』を見た。
何を訴えかけているのか少し判り辛いドラマではあるが何故か毎週見てしまっている。

>ショート
   みなさんそれぞれに面白いですねぇ……。
   今後も楽しみにしています(笑)

>最近のドラマ
   なんかもう脚本家の方々の創作力に限界が生じているんでしょうか……?
   原作が漫画のものがかなり増えてますよね。
   こうなるとヨコハマがドラマになった時に
   アルちゃんやココネが何方が演じられるか思い馳せても思い付かんっ!!(笑)
   やはりOVAの続編に期待したいですね。

>リサイクル法
   春からは冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンは
   必ずリサイクル費用とその為の運搬費、
   手間等が請求されるという事ですが、
   年内にPCとレンジも組み入れられる予定だそうです。
   いずれ全ての物品に掛かって来るだろうこの費用、
   きちんとリサイクルされる為に使われるならともかく着服されたり、
   かえって不法投棄が増えたりしないかなぁ……。
   勿論費用が掛かるのは理解できるんだけれど、
   昨今の公金横領なんて言う話題ばかりだとついねぇ。
   それと大型販売店ならこの費用分をサービスしたり出来そうでも
   一般の小売店なんかだと経営を圧迫しそうですよね。
   あぁなんか複雑だなぁ………どちらの気持ちもわかるのは。

ホーム転落事故を見て
もし自分がこの状況に出会った時に助けに行けるのか考えさせられました。
わかっていても体が動くか判らないですものね。
しかしホーム下のあの構造も少し問題があるようですが。
亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。

風 早彦 さん (maxi@ya.sakura.ne.jp) 01年 01月 28日 10時 14分 41秒
URL:http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/

んじゃ俺も……、って鍵ネタですけどね

その1:
迫りくる嵐!! 崩壊する町!!
だがかぜの神奈への熱い愛の炎は消えない…。
運命はふたりに微笑むのか、それとも!?
今、闇からの刺客名雪の魔の手がふたりに近づく。
次回、疾風怒涛の最終回!!!

その2:
『おお、かぜ。貴方は何故にかぜなの?』
神奈の恋焦がれる心に、横恋慕する名雪…
次回、思いつめた名雪が魚を咥えて走った意味は…

名雪、すまんっ

飛行場 さん 01年 01月 28日 01時 59分 53秒

>次回予告
ばくさんのかばんさんに続き・・・

留年のかかった大事な期末試験に臨んだミサゴ
試験監督タカヒロが眠ってる間にクラスの秀才マッキのテストをカンニングしようとしたそのとき・・・。
期末試験も大詰め、果たしてミサゴの運命はいかに?
次回、期末テスト終了記念スペシャル「カンニングは・・・!?」

↑なんかありそうな話^^;

音楽教師タカヒロと生徒ココネとの禁断の恋。
ココネ「先生…やめてください…ここは学校ですよ」
タカヒロ「いいじゃないか、ここは防音設備が万全だ」
タカヒロ「…先生…!」
それをピアノの中から見ていたアルファ!
次回「禁断の恋発覚!それよりアルファはどうやってピアノの中に!」
90分スペシャル!

↑う〜む、気になる・・。

ばくさんのかばん さん (baku@hx.sakura.ne.jp) 01年 01月 27日 19時 29分 46秒
URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/

>次回予告
どれどれ,私も・・・・

好色悪代官オーナーに弄ばれた、貧乏長屋の娘ココネ!
オーナーの非道に、哀れココネは滝壺へと身を投げた!
全てを知った、夜鳴き蕎麦屋アルファの心に怒りが燃える!
次回「一丁上がり!ココネ恋しや、にしん蕎麦!」

ココネの処女が〜(TT

これはどうだ・・・

子海石先生がラブラブに歩いているアルファとココネを見つけてしまった!
子海石先生は嫉妬のあまりココネの家に押し入る・・
次回「子海石先生。ココネに告白される?!」に乞うご期待。」

うーん,それはちょっといや〜ん(///▽///)

ロメオ さん (sn@kaede.sakura.ne.jp) 01年 01月 27日 17時 43分 10秒
URL:http://www.kaede.sakura.ne.jp/~sn/soukyuu.html

ああ、申し訳ないです。
『いきなり次回予告!』 のサイトはこちらでした。

http://members.jcom.home.ne.jp/ikinari/hasira.html

大変失礼しました。

ロメオ さん (sn@kaede.sakura.ne.jp) 01年 01月 27日 17時 38分 19秒
URL:http://www.kaede.sakura.ne.jp/~sn/soukyuu.html

ネット巡回中に、『いきなり次回予告!』 なるサイトを発見。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~PETMAIL/hasira/hasira.cgi
さっそくトライした所、こんな次回予告が出来上がりました。

  「遅筆作家に永遠の苦しみを…」鬼編集者からの刺客が次々襲いくる!!
   遅筆作家とココネの運命は…?!
次回「魔球炸裂!!決勝戦ラーメン勝負」お楽しみに!!

うーむ、なんか妙にはまってるぞ。我々の知らぬ所で、遅筆作家と鬼編集者の死闘が今だ繰
り広げられてるんですね。
しかし、次に出来たのが・・・、

  ココネがヅラだったなんて―――!!
   ショックを隠し切れない遅筆作家に鬼編集者が更なる追い討ちをかける。
    次号、遅筆作家はそれでもココネを愛せるか!?
     鬼編集者の暴露はまだまだ続く……

・・・おそらくこのココネは、以前掲示板で取り上げられたフィギュアの事です。
ヅラがずれてるように見えるとカルアさんも言ってたし、きっとそうだ。うん、そう言う事
にしときましょ!

>私のオーナー
 初めて「ヨコハマ」を読んだ時、この言葉に強い違和感を感じました。アルファのような
 独立した人格を、個人の所有品扱いするかのように思えたからです。
 もちろん2巻以降を読むにつれて、オーナーの意味は保護者のような存在かなと理解しまし
 たが。
 その保護者が何故オーナーと言う呼び方になったかですが、キリスト教文化圏からの圧力
 という説はどうでしょうか?
 ホンダがロボットを開発する時にもローマ法王にお伺いを立てたとの話がありますし、A
 型開発の事をキリスト教徒が知れば、人が人(に近い物)を創造するなど神に対する冒
 涜である、開発を中止しろとかの大規模なデモを起こすんじゃないでしょうか。
 ここでA型開発スタッフが屈っしては「ヨコハマ」の物語が始まらないので(笑)、開発
 は続行するが人間同様の権利は与えないとかで、なんとか反対勢力の説得に成功。
 教育を担当する保護者役も、建て前状はオーナーと呼ばれるが、むろん開発スタッフには
 A型を所有品などと見る者は誰もいない。
 やがて夕凪の時代が訪れ人々の意識も変わり始める。かってのロボットの人に対する偏見
 の残滓は、保護者に対するオーナーという名称だけである・・・。

風 早彦 さん (maxi@ya.sakura.ne.jp) 01年 01月 26日 18時 53分 59秒
URL:http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/

>カバチタレ
連載してるのをみて、「うわっ、これ、吹き出しの中身だけ替えただけのコマばっかりやん。
さっむー」って思ったのは内緒だ(爆
やったら細かいコマで真ん中にイカつい顔の人物がデーンとあって、吹き出しの中身だけで
ほぼすべてのコマが構成されているという……(苦笑
#あれがモーニングで食っていけてるのが信じられん

>巫女
あーー、某ゲームの影響でメインマシンの共有名が神奈にかわってしまったりして。
でも巫女で落ちたんじゃないっすよ。シナリオ中盤以降で落ちちまったもんで。

>今月
ヨコハマ以外のネタってことで。
個人的ヒットは茄子でした。あんなん見ると昔の血が騒ぎますね。落車で肩を壊したおかげ
で自転車競技を引退したんですけど、ほんとね。ステージレースは全ステージでの覇者以外
にも、1日ごとに表彰があります。もちろんパリ〜ルーベみたいなクラッシック同様、ちゃ
んとランキグポイント対象にもなりますし、ステージ優勝はすばらしい栄誉です。
選手時代はおいらはアシスト役(茄子の中だとメット配ってる奴)ばっかでしたけど、でも
楽しかったですし、エースが勝てないときは悔しかったです。しかしTフォンの列車はいまも
怖いなあ。おいらはテレコム時代のチームジャージが好きでした。

>遅筆作家
しまいに飛脚とかでメッセージの伝達をしそう(笑

海の色のびん さん 01年 01月 26日 00時 39分 01秒

カバチタレ第3回を見た。
今期続けて見ている中ではお気に入り。

>ばくさん
   フォロー、どうもです(汗)
   FSSはわたしも好きで、マスターと言うとそっちの方が浮かぶよね。
   ニュータイプに連載されてたから買い続けていたこの雑誌、
   早く連載再開しないかなぁ……

>やさしい
   そうですよねぇ、色々意味を含んでますよね。
   いかにも日本語らしい曖昧さがまぁ緩衝材代わりにはなっていますよね。
   曖昧さも使いどころですよね。

>はじめまして……
   レッドトレイン@2100さん、はじめまして。
   詳しい考察凄いですね。
   わたしも好きですが、そこまで深く考えた事が無かったので参考になりました。
   またカキコでお会いしたいです。

>ショート・ショート
   今回も楽しく読ませて頂きました。
   オーナー論が盛り上がってますから、
   いっそガリューさんなりのオーナーさんを出してみては(笑)
   わたしはもオーナーさんはさり気無い感じだと思いますねぇ。

>発売日
   わたしも毎日少しずつとろけだしています(笑)
   あぁはやくアルちゃんが見たいっす(//▽//)
   発売日に本屋に行けるかが心配ですが。

セガ派としてはわかっていたとはいえショックでした。
でもソフトメーカーとしての未来を信じたいです(願)
願わくば、発売予定のソフトがちゃんと出る事を望みます。
それではみなさんまたお会いしましょう。
   

レッドトレイン@2100 さん 01年 01月 25日 15時 02分 51秒

【オーナーとアルファの出会い】

オーナーはおそらく年齢は20代後半 男性でしょう
私なりの推測ですがアルファはもともとはオーナーが16歳のときに
オーナーの家にメイドロボとしてやってきたのではないでしょうか?
オーナーの父親はまだ活気があった頃のヨコハマで大手鉄道会社の幹部を務めていて
当然家もかなり裕福だったのでしょう
その後海面が上昇したためにこの三浦半島の交通の中軸を担った鉄道会社も
社産の90%以上を失い会社自体が解散
その直後に父親が急死して(母親はオーナーが幼い頃に病死)
持っていた資産を全て処分(現金化)し
オーナーとアルファは西の岬に小さなカフェを開いたというわけです
ですからカフェアルファの赤字はオーナーの多額の預金で賄われていると思われます

飛行場 さん 01年 01月 25日 05時 58分 19秒

>やさしい
便利な言葉ですからねぇ〜。いろんな意味をふくんでますから・・。
"ひかえめ"のほうが適切ですね。(^^)
ただ、今回私の中のココネ嬢のイメージが"ひかえめ"よりも"やさしい"でしたので・・
ご理解いただけると嬉しいです。てへっ

>月天
巫女天国・・巫女楽園・・・・・巫女狂の花園・・・・・私の知らない世界・・・(笑)
アルファさんに巫女服を着てもらおうと、資料を集めをしていて偶然発見してしまった・・。
(去年暮れ)
愚者さんに話すと、「いくぞ」の一言・・(返事はやっ)
そのうち、連れて行かれるでしょう・・例によって首に鎖つけられて・・はう〜m(T T)m
そんな私はメイド派(爆)

《補足》
「月天」についての情報は、次のHPでも公開中です。(笑)
祠衣那マオさんの運営される「好奇心の箱庭」より 月天神社「飲食夜神 月天」
http://koukisin.pobox.ne.jp/siena/ で掲載中です。

追伸:最近、制服ネタが多い気が・・・・そのうち飲食店&ファミレス周りしてみたいっす。(激爆)

愚者 さん 01年 01月 25日 03時 15分 38秒

次は名古屋か・・・。
無茶と言う点では条件にははまるんだけどなあ、
一人ではやはり・・・ねえ。



鬼編集者 さん (oni@koudan.com) 01年 01月 24日 23時 54分 44秒

ほう、作家先生は白衣のみならず巫女にも興味をお持ちなんですね。
しかし、いくら巫女の衣装をお持ちとはいえ、同一人物に着せ続けていては新鮮味が・・、
もとい、もう一つ資料性に乏しいのでは無いでしょうか。やはり巫女の衣装をまとった女性
を多数観察させば、作品中で活き活きとした描写が出来ないと編集者は思いますが、先生は
いかがお考えでしょうか?

ほう、やはりそう思われますか。ではそんな先生に、名古屋のサイバータウン大須に存在す
る素晴らしいお店を紹介しましょう。詳しくはこちらを御覧下さい(↓)
http://members.aol.com/MILshimaza/miko.html
いかがでしょう、お気にめして頂けましたか。お店には先生の事はお話ししてありますので
よろしければいつでもご利用下さいませ。
あ、そうそう、この事はココネ嬢にはくれぐれも内密に願いますよ。ではでは。









(さあ、エサに食らい付いてノコノコと姿を表すがよい)

タカヒロ・I さん 01年 01月 24日 23時 33分 55秒

・・・・かなり書き込まない間に、遅筆作家失踪、新メンバー参戦(?)など、面白いこと
になってますね。お久しぶりです、皆さん。
ところであの年賀状は、ゆかり先生的ジョークですか? それとも本物ですの?

>発売迫る
 2/22・・・覚えやすくて良いですね(違)

>SS
 ・・・私のHNだと、紛らわしかったりしますね(笑) 某所『だけ』では新しいHNを
 使ってますけど、OFF会の時など、慣れてるので完全移行には抵抗が・・・

しばらく出てこない間に、メモリがマシンの許容いっぱいである256MBになりました。マ
ウスもマイクロソフトの光学マウスをつけ、CG環境が快適になりました。

ガリュ― さん (raru@mdd.sst.ne.jp) 01年 01月 24日 22時 38分 14秒

久しぶりにヨコハマ4巻を読む。
あはぁ、なんかやっぱりええわぁ〜。

>さん
やっぱココネさんだから?
ココネさんが「オーナー」って言うのは想像できないなぁ〜。
>オーナー
イメージとしては・・・・、なんかぶっきらぼうっぽくて、
なんか肩肘張ってないっていう感じがします。
実際どうなんでしょうか?こういうことは詮索しちゃぁいかんのでせうか?
>ヨコハマ
(カメラ(?)を見ながら思い出に浸ってるアルファさん)
ア:「最近ココネこないなぁ〜」
 あ・・・・・・・。
ア:(ずいぶん前のココネだ・・・。)
(ふと目を開く)
ア:「うわっ」
コ:「こ、こんにちわぁ〜」
ア:「び、びっくりしたぁ〜、今ちょうどちょっと昔のココネを見てたの」
コ:「あはは、偶然てこのことですね。」
タ:(会話の輪に入れない・・・。)
?:「どぉ〜したん?タカヒロちゃぁ〜ん」
タ:(また出た・・・・。)

で、オチは?    ありません(爆)。
お騒がせいたしました・・・・。

ココネ さん 01年 01月 24日 19時 53分 42秒

今度は電報が来ました。メールは危険だってどういう意味なんでしょう?
以下転記です。
------------
>さん付け
例えば、
「そういえば、学祭の劇で使う弓矢って用意できそう?」
「うん、先輩の妹さんが弓道部で、借りられそうだって。」
と言う会話は実際どこかにありそうで特異には感じられないと思う。
だが「妹さん」のさん付けは「妹」が特別な存在であることを示してはいない。
むしろ発言者の性格を表していると思うのだが、どうだろうか。
”やさしい”とはちょっと違う。
”ひかえめ”と言った方が適切だろう。
「先輩の妹が」として読み返すと発言者の性格も変わって感じると思う。
さん付けすることにより「先輩」や「先輩の妹」への謙譲の意が発言者にあることを
感じ取れないだろうか。ひょっとしたら尊敬の念も含んでいるかも知れない。
どうかにゃ?

ちなみに、”オーナー”と言う呼び方は、A7以前の召使い的なロボット(〜A6?)が
普及していた時代の名残ではないでしょうかね。その頃はホントに所有者という意
味だったけど、A7では保護者的な意味で使われているのだと思います。

ヒソクサリ さん 01年 01月 24日 08時 13分 18秒

>さん付け
うーん、やさしいから。やっぱりそうなのかな?

>飛行場様
どーぞよろしくおねがいします。
よく噛んで....そーですね、
消化不良になったりするともったいないですもんね。

>愚者様
何をおっしゃる。
ヨコハマに対する思い入れが残るじゃありませんか。

>海の色のびん様
いえいえ、こちらこそどーも。
2月22日.....たった1月じゃない.....

>A7のM1,M2までは人格形成のために,
>先生というかマスターみたいな人が必要だったのでしょうが,
>M3になるとこれまでのノウハウで人格を作れるようになったので,
>要らなくなったのかも・・・・・
僕もとりあえずはそんな感じで結論してます。

>再度、愚者様&海の色のびん様
ありゃ!よく見たら僕の投稿の前に愚者さんが
正確な発売日書いてくださってるじゃありませんか!
お二人さまどーもご迷惑をおかけしました。(最低ですね)

じゃ、そゆことで....

Return