. masterpiece さん 02年 05月 01日 12時 24分 08秒

「ご主人様に甘いりんごのお菓子」(藤田貴美/幻冬舎)
書店の店頭で何かに惹かれて中も確認せずに買ってしまった本だけど、いやー、この表題作の
様な話は大・大・大好きである。 これからこの人の作品を集めてみよう。

>お茶
 私の家では最近お茶っ葉が変わった。 母がティーバッグのまま急須に浸すタイプものにした
 のだ。 あとの片付けは楽かとは思うがこの味はちょっと...早く嫁をもらえと言うことかいな。
 実は市販の 網焼きコシヒカリ のような濃い香りのものが好みである。

>風呂
 東名高速の S.A.のには入ったことがありますよ。 ヨコハマからの疲れた帰りで、このまま運転
 してたら死ぬな、という判断力が残っているときにちょうど御風呂のある S.A.があったの。

>ゆとり教育
 御題「イジメは何故存在するか論ぜよ。結論はイジメを撲滅することは可能か否かで答えよ。」
>修羅場をくぐった数
 そ、それは極論では問題作の「バトルロワイヤル」になってしまうので...

>それなりの形に作り貼り付け埋め込みしただけなのです。
 うむ、私といっしょである。(苦笑 やはりあのアシ(エンジン?)を滑らかにつなぐのは難しいん
 ですね。 とはいえShade以外のソフトって高いしねぇ...
>ターポンの名前
 これはどっちでしょうね。 「大鵬」の中国読みがたまたま「ターポン」だったのか、ターポンという
 魚が好きで付けたらちょうどいい漢字があったのか。 先生どっち?

>710えんじゃないよ701えんだよ
 <(_ _)> へへー(平謝り

>例の「お手紙」は、
 芦奈野先生の創作意欲を削いでしまうと本末転倒なので私はなんとか踏みとどまりましたよ。
>そういうのは「見ない」って態度を貫くしか
 えっと、いえ、私は見たいと思いますが。(^^; というか手許には置いておきたいですね、それ
 が話題になったときいつでも参照できるように。 それと最終回したあとの楽しみとして。
 私の考察の目的はどこかで述べたと思いますが、それ故に読まないわけにはいかないので。
 あそうそう、同人誌ネタでは他にもアルファ達の年齢にも言及されていたとか。(さぁ悩むがよい)
>別バージョン
 うん、いや、きっとそれでも納得しないんじゃないかな...

>GW
 GW? あぁ、世間様はそうですね。(いかん、愚痴が...)
 3日はたぶん一日寝てると思います。 行けたとしても 5日かなぁ。
>高台でデッサン
 あー絵になりそう。麦わらと赤いバラを忘れなー

>アクセント
 どんな発音で読んでたかアンケートをとると地域による差なのかわかるかも知れませんね。
 私は平坦な方(ラジオ・OVA)で読んでました。岐阜県。

>『光』が
 私の住んでいる市が県庁所在地の市と合併しようという案があるらしい。でも NTTの扱いは変
 わんないんだろうなぁ...今回の ADSLも登録してから 3ヶ月待ちだったもの。

>昔の日本語で「ナイ」といえば、「地震」を指しました。
 おお、さすが言語系青年!
 ナイの名前には何か含みがあるようだし、いろいろ想像しちゃいますよね。

木谷圭 さん 02年 05月 01日 02時 45分 16秒

5月1日、雨。
突然の雨+自転車のタイヤのパンクでべこんべこんに凹む。
せめて本日はいい日でありますように。

>GW4月の陣
大阪に野郎2人で友人を襲撃にいきました。
野郎3人いるてぇと、何についても話題が弾むわけで。
結局なんやかんやで完全徹夜してしまいました。
嗚呼、せめてその場に酒があれば…(暴言)

>アクセント
私は先頭に高音アクセントを置いて黙読していたものの一人です。(笑)
同じ単語(しかも固有名詞に対して)アクセントの違いがあるとは…。
やはり地域差なんでしょうかねぇ。
もちろん作品舞台が東日本である以上、
ドラマCDで聞いた時に感じた自分の違和感というものは
致し方ないものと心得ておりますので。

>拝啓芦奈野せんせについて
その件に関しては私も同感です。
でもその手のものに関しては、作者が同一であれ、「別バージョン」として
あつかった方がよいのではと思います。
まぁ〜そもそも同人誌は読んだことがないもんで何ともいえませんが…。

>丸子とか
M3が自分で自分の名前を付けることができるとしたら、
安直に、すんでるとこが「丸子」だから「丸子」なのでは?
と私なんかは思ったりなんかします。
しかしそういう気分に本人がなるには多かれ少なかれその地名に対しての
愛着は必要ですし、名付けの段階でそうだったかは微妙。
創作活動という点からは確かに彼女自身の肌に合う土地柄も必要ですが。

昔の日本語で「ナイ」といえば、「地震」を指しました。
「おそれのなかにおそるべかりけるは、ただなゐ(地震)なりけりとこそおぼえはべりしか」(鴨長明の方丈記による)
そうすると、その名の通りに、ナイはナイなりに色々苦労しているのかもしれません。男性型という特性上からもしても…。
…ははは、変な方向に深読み過ぎですね。

ということで、失礼いたします。

OBAQ さん (obaq-z@geocities.co.jp) 02年 04月 30日 21時 43分 12秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5761/

GW4月の陣
そういえば関東では今日は天気が悪くかったです。
GW5月の陣
けど5月入ってからは天気が良くなり暑くなってくるそうです。
三浦半島の黒崎の鼻は3日ぐらいに行こうと思ってます。
高台でデッサン描いてのんびりしてます。

海の色のびん さん 02年 04月 30日 19時 45分 02秒

GW4月の陣も今日まで………
連休中はよいお天気で、絶好の行楽日和だったように思いますが、
みなさんの所では如何でしたでしょうか。
わたしはといえば絶好の仕事日和でございました(^-^)
やはり天気が良いと仕事も気持ちがよいものです。

>カウンター
   42000Hitオーバーおめでとうございまぅ(//▽//)
   わたしといえばまたしてもキリ番を取り逃した事が悔しいです(笑)
   是非この次こそはという気合が授かりました(笑)
   今後とも宜しくお願いいたします<(_ _)>

>ブロバン開通
   いいですねぇ〜〜(^-^)
   わたしも乗り損ねたぐらいですから、
   その恩恵を味わってみたいものです(笑)
   あぁはやく『光』が安く提供される時代が来ないかなぁ〜〜

>アフタ今月号
   いや〜〜今回『室長』がメインなんでしょうけれど、
   アルちゃんもめっちゃいいですぅ(//▽//)
   勿論室長のお話も良かったです。
   内容はとりあえず自主規制しておきます(^-^)

>名前談義
   関係無いですが、
   あまり詳しい資料が無いので謎に思ったまま過ごして来たんですが、
   『マ・クベ』さんは、クベ家の『マ』さんなのか、
   マ(中国系なのかな)家の『クベ』さんなのか
   気になって仕方ありません(爆)
   どちらにしてもあれでフルネームだとするとかなり短いお名前かと………(笑)
   
>アクセント
   カキコだとバレ難いですが、
   わたしは東北という事もあり、物凄い訛っているものと自覚しております(笑)
   ただ、わたしは訛っているんですが、
   テレビ等でこちらのマネをされる方や
   ドラマでの言い回しを聞くと
   ここまで酷くは無いよなぁと思う程に
   誇張されていたりして結構笑えます。
   依然東京に住んでいた親戚に言われたんですが、
   同じぐらい東京から離れている九州の方は『地方』なんだけれど、
   東北は『田舎だっ!!』といわれ少し凹みましたね(笑)
   確かに大きい都市も無いから仕方ないのかも知れんけど。
   田舎だって言われても
   田舎もいいものさっと思っているびんでした(^-^)

>たのつく
   ということで、ヨコハマ続編希望に投票しておきました(^-^)

それではまたお会いしましょう。

猫々 さん (VZM03527@nifty.ne.jp) 02年 04月 28日 22時 38分 54秒
URL:http://homepage3.nifty.com/mao-mao/yuugao.htm

 今日は一日、車いじり〜。(^^ 

>同人誌ネタ色々
 いやいや、ありがとうございます。一応、みんな知ってることを知らんままだと、ちょっと考察もしにくいですしね……。
 まぁ、知らないなら知らないほうが、いいかもしれませんけど。余計なことを知ると読むのも考察するのも、邪魔になりそう。
 って言うか、とにかく同人誌で種明かしってのは、ね。私も勘弁して欲しいっす。考察系の人間としても、単なる一読者としても。

 で。
 電話の件、ウチの考察で少し書いてますが、そですか、あるんですか……。を、考えてみたらこれで、「村に一つの電話を借りに行く」という、憧れ(?)のシチュエーションができるのか?
 ココネが「にぎやかな時代」(あるいはその名残)をリアルタイムで見たことがあるかどうかは、歴史の流れを検証する上ですごく重要な問題なんで、押さえておきますね。
 ターポン=プロペラ機は……別にどうでもいいや。(^^;

#  例の「お手紙」は、いや、まったく同感ですね。私も送りたいくらい。
#  まぁ、こうなった以上、そういうのは「見ない」って態度を貫くしかないかな?

>風呂
 旅行でよく使う「道の駅」の温泉は、だいたい400〜500円くらいが相場かな? そう考えると少し高めかも。でも、けっこう地元の人も来てるんですよね。

ネオ・あまの(時給850円) さん (amano@usiwakamaru.or.jp) 02年 04月 28日 01時 27分 12秒
URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~amano/index.html

>みをこにしてはたらいたじきゅーは710えんじゃないよ701えんだよとゆー話はさておき。

どうも。最近、店長から(失業を経たうえで同社の)パートタイマーに格下げになったのに、時給は850円になった天野です。社会って不思議ですね。毎秒100KBの通信環境に気をよくしてぺたぺた画像貼ったサイトつくってた賜物かもしれません。

>「ゆとり教育」について、少々。

「ゆとり」とはどうすれば生まれるか。
それは、修羅場をくぐった数によるものだと私は思います。

生きるか死ぬかのギリギリの生命限界線を通過した経験、絶望的な状況をそれでも乗り越えた思い出、そのなかで得られたノウハウ。それら凄絶な修羅場をたくさんくぐっていると、もう多少の不測自体やトラブルがあっても「いまより悲惨な状況はいくらでもあった」と、ゆとりあるトラブル対処ができます。(単なる不幸慣れかもしれませんが)

とゆーわけで「ゆとり教育」の最終目的達成には、全学生を某書店で(中略)どんなピンチに陥っても、理不尽な環境で勝利を要求されても「これより悲惨な状況は、あの書店ではいくらでもあった」と、そりゃーもーゆとりをもって乗り越えていけることでしょう。

そういうわけで「ゆとりのある子供を育てる」というのなら、修羅場をくぐらせるのが良策かと思います。現在いわれている「ゆとり教育」とはまったく正反対かとおもいますが。

OBAQ さん (obaq-z@geocities.co.jp) 02年 04月 28日 00時 59分 23秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5761/

shadeなターポン
風 早彦さんお褒め頂きありがとうございます。
masterpieceさん要望にお答えして下から覗いてみました。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5761/tarpon3.jpg
見て分かりと思いますが、それなりの形に作り貼り付け埋め込みしただけなのです。
本当は自由曲線の組み合わせでもっと滑らかに作りたかったです。

そういえばターポンという名前はカライワシ科の魚の名前にあるんですよね。
ヨコハマ買い出し紀行には様々に魚が出てきますね。
アルファもなんとなく魚が好きと言ってましたし。
やはりターポンとはカライワシ科のターポンの名前からとったのでしょうかね。
それにしても芦名野ひとし氏はヨコハマ買い出し紀行で魚にどのようなこだわりが
あるか大変興味深いです。

3Dでアルファ…もとい人物モデリング
…は過去1度挑戦しました。
目は出来るのですがそれ以外のパーツはきついです。
本当に人物モデリングはshadeの特性を極めないと難しいですね。

愚者 さん 02年 04月 28日 00時 37分 12秒
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/gusha/

こんな時間に私がいるなんてと思う方も
いらっしゃるかもしれませんが。
久々お休みだったのです。

>お茶の季節
今年は新芽の咲きが早く、単価が安くなったといってました。
他にも品質にもよるんですが。
>風呂
地方によっては無料入浴場なんかもあるんですが。〈町内の人のみとか規制はある)
旅なんかでよく見かけて入ってるもんで。(・・・混浴じゃないですよ)大汗

>ゆとり教育
こんな風にはならないで欲しい
自分を持つ=わがままになる、
ゆとりを持つ=だらだらする。

ではまた。

masterpiece さん 02年 04月 27日 23時 30分 15秒

ADSL工事が 5/16(木)に決まった。これでようやく『バカヤローこんなペタペタ画像貼りやがっ
て!』などとサイト作者にいわれのない怒りをぶつけなくて済みそうである。(ぉぃぉぃ 局舎から
3Kmもあるので1Mbpsも出ないだろうけど、常時接続だからサーバ立てて旧アルファシステムも
内緒で動かせるかも。

>shadeなターポン
 おおー美しいターポンですねー! 大鵬重工の社長室に飾ってあるモックアップみたいです。
 しかしこう...エンジン側も見てみたいなー...とか思ったりもして。(^^
 こうやってモデリングしたものを設計図にして実物模型を作ってみたいと思いながらもなかなか
 手が出ませんね。(1mくらいのスチロール材はずっと前に買ってあるんだけど。)
 あと、3Dでアルファさんとかモデリングしてみると Shadeの特性がもっとわかりますよ。(苦笑

>ゆとり教育
 「ゆとり」とは教育されるものではないと思うのですが、ゆとりのない大人の考えた制度ゆえの
 歪みでしょうか。「ゆとりがある」とは「己を己の望んだ状態にできること」だと思います。だから
 忙しくてもそれが自分の望んだことならその人はゆとりがあるのでしょう。 ただ、これには己の
 望む状態、つまり自分がどうあるべきかを考える余裕があるということでもありますが。

>昔OP曲が上位にらんくいん
 椎名へきるや林原めぐみの曲など発売週は20位以内に入ってますよね。CDTVとかで彼女ら
 のプロモビデオが流れるのは 10年前では信じられなかった光景である。(苦笑

>\19,200のバイト
 体力勝負なら安いかも知れませんが、世の中には身を粉にして働いて時給 \710(結果的に)
 とかの人もみえるそうなので、とりあえず働いてみてくださいな。
>\340の風呂
 私が行ってた頃は \270でした。 銭湯行ってると人生のエピソードがたまりますよ、きっと。

>同人誌ネタですが
 考察をしていると元ネタがものすごく重要になるので入手性に難のある同人誌に書かれると
 とても困りますね。私も 3年くらい前ネット上でずいぶん苦口をたたいたものです。 こんなの
  http://www.eva.hi-ho.ne.jp/masterpiece/yokohamabbs/haikeiashinanosensei.gif
 を講談社に送ろうとしてすんでに踏みとどまったりもしました。(あぁ、講談社の人がこの掲示
 版チェックしてたら先生にクギ刺しといてください。)
>その他のネタ
 この掲示版で過去、同人誌が元ネタの話がいくつか出たので猫々さんのために書いておきま
 しょう。 「電話が存在する」、「ターポンはプロペラ機」、「『遠い夏休み』での『懐かしい海水浴
 場』の風景は、ココネ自身が見たものである」等々。
 同人誌では私はクロニクルを持っていますが怖くて読んでません。(ぐわっ R.一郎さんに凄い
 苦労をしていただいて手に入れたのに私ってなんて恩知らず...)

>丸子ほにゃらら? はにゃららナイ?
 ナイはきっと「ナイ」がフルネームだと思います。丸子はどっちでしょうね。ココネは名前で呼ぶ
 人だから、丸子がファーストネームじゃないかと思います。 そう言えば学生の頃、女の子は
 名前で呼ぶものだと先輩に教えられましたね。(懐

>火垂るの墓
 先日、TV版の じゃりんこチエが高畑監督と聞いて思わず納得してしまいましたよ。

>秋葉原
 新聞で秋葉原再開発の話が載ってて、「電気街」は不況だけど「そっち方面」は盛況だそうで...
 そういえば、名古屋の大須も同じ道を歩いているような気が今ふとしたぞ。(苦笑

>ココネのアクセント
 私も OFF会などで先頭にアクセントを置く発音を聞いて驚いた憶えがありますよ。 音読をやっ
 ている母に言わせるとこんなかんじだそうで。(赤い線がアクセント記号)
  http://www.eva.hi-ho.ne.jp/masterpiece/yokohamabbs/kokoneaccent.gif

>想像の声とのギャップが
 最近ではやはり天使な〜が一番驚きましたが、省みて単行本を読んでみると「あぁなるほど」
 とか思えてしまいました。プロデューサーも人気だけで考えてる訳じゃないですもんね。

kei さん 02年 04月 27日 16時 10分 52秒

昨日は秋葉原に買出し紀行してきました〜〜。

>秋葉原
念願のヨコハマDVDを買うために行ってきたのですが、まず驚いたのが店員さんがコスプレしている店が多いこと多いこと。アキバはまさにあらゆる意味でメッカっす。

>ヨコハマDVD
ちょ〜〜満足です!!
最初はやっぱり声がどうしても違和感を感じてしまったのですが、慣れてくると漫画のヨコハマと似ているけどちょっと違うこの雰囲気にのめりこみました。椎名さん最高〜〜〜〜!!
最後には横浜買出し紀行が現実になったらきっとこんな感じになるだろうな〜って思いました。
ホントこの作品をみると身近にある綺麗なものを探したくなります。あぁ〜買ってよかった!!

>>DVDアルファ
かわいすぎですよ〜!!
ますますカフェアルファのお客さんになりた〜いって思わせてくれました。

>>DVDココネ
アルファさんも最高でしたが、ココネさんもこれまた・・・(爆)。ふ〜危うくおじさんになっちゃいそうです。
ところでDVDをみて初めて知ったのですが、ココネさんの名前の呼び方って真ん中が一番強く読むみたいですね。結構初めて知ることが多かったです。

>映画
皆様情報ありがとうございます。
”Time Machine”面白そうですね。公開したら友達誘って観に行こうと思います。

>ゆとり教育
はたしてこれは楽なのか大変なのかわからない制度です。今は楽でも社会人になってからまわりについていくためにそれから基礎を学ぶのはとても辛いと思うのですが・・・。どんな世の中になるやら。

>ゼノサーガをクリアしました2
私はいろいろとり忘れたものがあるのでセカンドプレイしてます。
完璧クリアまではまだまだです。

>天使な小生意気
そうですよね。ホントアニメ→漫画はすんなり受けいれらるのですが漫画→アニメはどうしても最初想像の声とのギャップが激しくて抵抗があります。慣れれば全然平気なんですけどね。

それではまた〜〜〜〜〜〜♪

風 早彦 さん 02年 04月 27日 09時 22分 31秒
URL:http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/

iModeサイトの最新号レビューを更新。
のーみそ活性20%くらいの状態で書いたんで支離滅裂かも(滝汗

>お初の皆様
関西のぁゃιぃHTML打ち屋です。
ミノルタMFを振り回してる駆け出しカメラマンでもあります。
いごよろしゅーにぃ〜〜

>OBAQさん
はじめましてー(^^;;
3Dターポンすげーっすねー
なんか今にも飛びそうな感じです

>ヨコハマDVD
ぬ。再生産ですか。どしよ……、買うべきか買わざるべきか。
しかしはじめてのお(自主規制)も買わないといけないし……(殴

>ゆとり教育
土曜日全部休みにしたんだったら集団登校の組で月に1度でいいから地域協力(たとえば集合
場所付近の定期清掃とか)を学校主導でやるとか、そういう努力があるといいんですけどね。

>自宅で感動映画
何度も原作は読んでるはずなのに、初めて観て泣けたのが火垂るの墓でした。

>アニメ
最近連れから借りたのはジャイアントロボのOVAシリーズDVD
出てくるキャラが草間大作(主人公)以外は全員横山光輝キャラというトンデモな作品です(w
どこまでがロボットアニメでどこまでが水○伝OVAなんか〜って奴でした(笑
で、これの続編にあたるものが、2月22日にDVDで出たようで。そう、バベル2世OVAです。

>ヨコハマと声優
ラジオドラマシリーズのときはあった違和感が、アニメになったときにさらっと消えてて、初めて
映像のアルファと声のアルファが一致したような感じでした。

ガリュ−@新浪人生(笑 さん (garyu-mini@excite.co.jp) 02年 04月 25日 22時 59分 54秒
URL:http://jump.uic.to/garyu_mini_yokohama/

部品取りミニ運転してたらガス欠しました(爆笑

>OIKさん、通りすがりのてっちゃんさん
初めまして。浪人一年生のガリュ−と申す者です。
ヨコハマにはまって一年チョイくらいな尻の青い
ファンではありますが、今後とも宜しくお願いいたします。

>丸子さん
M3!そうですか・・。
いいこと聞きました〜(をゐ
でもそういえばヨコハマの同人誌
一冊も持ってないですね・・。
名前は「〜〜丸子」なのでは?
ちゃうんかな・・。
「丸子」は苗字なのでしょうか・・?

ナイの苗字はどうなんでしょうね・・?


あぁ、疑問は尽きない・・(汗

猫々 さん (VZM03527@nifty.ne.jp) 02年 04月 25日 22時 46分 20秒
URL:http://homepage3.nifty.com/mao-mao/yuugao.htm

 あわわ……ちょっとさぼってるともう、こんなに……。

>サントラCD
 とりあえず中古屋を丹念に探しますか。ヤフオクって便利だけど、「どうしてもほしい」って
のじゃないと、使いたくないんですよね。あの、「探す」ときの味わいがなくって……。

>丸子はM3?
 たしか余所でも、ちらりとその話題が出てましたっけ。でも個人的には、「同人誌に書かれ
ても、ねぇ……(-_- 」です。
 まぁ、このあたりは人それぞれですけどね。

通りすがりのてっちゃん さん 02年 04月 25日 16時 56分 17秒
URL:http://www.mars.dti.ne.jp/

> 丸子
同人誌ネタですが、芦奈野氏曰く、M3だそうです。

ところで、
初瀬野アルファ
子海石アルファ
鷹津ココネ

すると
丸子ほにゃらら?
はにゃららナイ?

丸子ポーロだったりして...

愚者 さん 02年 04月 24日 03時 54分 29秒

余裕とかゆとりとか、限界を知ると良く分かる・・・。
特に旅から帰った後なんか

>3日(27時間)で¥19200は安いのか高いのか
一日一時間は休憩が入るとして、19200割ることの24は自給800円
パチンコ店などで自給900円(耳が痛くなるらしい)
料理店などで700〜750円、(覚える事覚えたら忙しくない時は楽)
800円となると微妙に責任とかがついてくる仕事でしょうね。(但し地域や仕事による)
ちなみに私は800円のアルバイター。

>ゼノサーガをクリアしました2
今はシェンムーを中古で買ってやってます。後少しでクリアー?

>おすすめえーが
ビデオなら「今を生きる」かな。
今やってるのは良く分からないです。
陰陽師は劇場で見たかったけど。
あとは「雨上がるとか」
「侍フィクション」とか

ねむ〜。
おやすみなさい〜、もうすっかり夜の人

木谷圭 さん 02年 04月 24日 02時 54分 58秒

「ゆとり教育について800字以内で述べる」レポートを血眼で作成し、その後、下宿の通信環境を整えていたら、こんな時間になってしまいました。はい。ゆとりのない木谷です。しかしゆとりとは忙しい中だからこそ感じられるものなのかもしれぬ、と勝手な解釈をして慰めております。

ということで、家賃を抑えて通信費に金を回す作戦が功を奏し、かなり快適な環境で通信しております。DVDも見られるようになったし。ということで、24日も始まり始まり〜。


>OIKさん、通りすがりのてっちゃんさん
はじめまして。
えーとここに出没するようになって1年半、
自分がここにきた以前の当作の奥深さを様々なカキコにより読みとっておる最中であります。
そんな私ですが、(汗)どうか宜しく御願い申し上げます。

>ヨコハマCD・DVDなど
CDはサントラは新品で、
ドラマCDは、中古で(よく売ってたものだ
それぞれ所持しております。
ちなみに私はGONTITIさんの存在はそのときに知りました。
DVDは今度大阪に行く都合があるので、
そのときに、店を見て回ろうと思います。

>アニメ
サクラ対戦のアニメ版を深夜枠で初めてみました〜。
CATVとかで昔OP曲が上位にらんくいんしてたので、
存在は知っておりましたが、なるほど、こんなストーリーだったんですね。

>GW(5月連休ともいう?)
帰省します。
というか親が帰れ帰れうるさいので。
しかし、ただじゃ帰らず、地元でバイトです。
3日(27時間)で¥19200は安いのか高いのか、微妙な線ですが。

>風呂屋
一回当たり¥340也。頻度を毎日に設定しても、¥10540。
風呂付きの住居に住んで風呂入れたとしたら、水道代、洗剤代、もろもろ浮くと云うわけでございます。浮いたお金は本代と、通信費と、部費に…。

ということで、これにて失礼いたします。

OBAQ さん (obaq-z@geocities.co.jp) 02年 04月 24日 01時 47分 58秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5761/

shadeでターポン
masterpieceさん、恥かしながらこちらが私の作ったターポンです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5761/tarpon.jpg
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5761/tarpon2.jpg
全体は完成しましたけど、もう少し手を加えたい所はあります。
それにしてもmasterpieceさんのおっしゃるとおりシワの削除は悩みの種ですね。
リアウイングのへこみ部分は最初は演算処理で切り落とそうとしましたがどうしても
滑らかさに欠けるので自由曲線でアイロン、スムースを駆使し何とかそれなりに
仕上げることが出来ました。
画像縮小したので見難いですけど台座のロゴはオリジナルです。
「地球の周りを見て歩く者」をコンセプトに作りました。

ターポンをモデリングしてつくづく思った事はshadeは直線的な工業製品の
モデリングに向いているソフトではないかということです。

masterpiece さん 02年 04月 23日 00時 33分 24秒

最近、ニットのボクサーブリーフなるものを履いている。肌に吸い付くようで結構気持ちがいいぞ。

>ヨコハマDVD
 通りすがりのてっちゃんさん、コシジワセさん、情報ありがとうございます。 わたし的にはコシジ
 ワセさんも言われるようにジャケット絵が新作なら買ってしまいそうです。それにそうなら廉価版
 も在庫処分ってわけじゃないだろうし、たのみこむにもありましたが、沢山売れれば続編にも期
 待がつなげそうですしね。

>OIKさん
 お久しぶりですねー! この掲示版の記録によると 2年半ぶりです。(うっひゃー
 当時から見ると御客様は結構入れ替わっていますが OIKさんのように時を置いておいでになって
 も変わらない感覚を抱いてもらえるように、と思っています。できれば内容を更新した上で...
 なぜなにA7は一応アフタ本誌の感想など毎月書いていますので、よければお立ち寄りくださいな。

>聖地巡礼
 GWは行けるか怪しくなってきました。だって薔薇って売ってないんだもん。(苦笑

>ヨコハマゲーム化
 プログラムは引き受けますので誰かシナリオと絵描いて...

>ロビン・ウィリアムズ
 ヨコハマ好きは是非 Andrew NDR114を御覧あれ。
>最近お薦めの映画
 まだやってるかギリギリかも知れませんが、WXIIIなど如何? 日本ではまだですが、ICE AGEと
 TIME MACHINEは見に行こうと思っています。

>天使な小生意気
 第 1話を見たとき主人公の声にびっくりしましたよ。

>shadeでターポン
 実はこのサイトにもあるんです。滑らかさとは無縁ですが。(汗
 http://fx.sakura.ne.jp/~mpiece/FeelSo/Yokohama/Tahpong/PicOverTheSky.htm
 しかし shadeってシワを消すのが大変じゃありませんか?

OBAQ さん (obaq-z@geocities.co.jp) 02年 04月 21日 22時 06分 48秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5761/

海の色のびんさんへ
いえいえ私も椎名へきるが嫌いではないわけでして。
でも私はGONTITIの方が先に知っていたという事で、
やっぱGONTITIのBGMに興味が湧いてしまったのです。

GONTITIと言えば最近は音程のズレた弦が一本ないアコースティックギターで
「放課後の音楽室」を弾いたりしてます。
けどどちらかというとshadeでターポンを作ってる時間の方が長いでしょう。
ターポンは誌面によって形状が異なるように感じるので何かと形の決定がしずらい
オブジェです。リアウイングとフロントウイングがどのように生えているとか
エンジン(?)部分の取り付けとか非常に悩みます。いかに滑らかに作れるかが問題です。
けどあの神々しく、かつ何ともレトロっぽく、なによりあの巨大なデザインが
無機物の3Dを中心にやってる自分の心に火をつけます。

kei さん 02年 04月 21日 21時 26分 07秒

久々のカキコで〜〜す。
やっと学校も始まって微妙に忙しくなってきたな〜、なんて思ってる今日この頃です。

>OBAQさん、阿佐ヶ谷北さん、OIKさん、通りすがりのてっちゃんさん
はじめまして〜〜〜〜〜!!
時々カキコさせて頂いているkeiというものです。
これから末永くよろしくお願いします!!

>アニメ
新番組としてはたまに天使な小生意気なんてのを見ています。
あと何気に星界関係の一挙放送がやったので勝手に喜んでました。

>ヨコハマDVD
え、えぇ〜。これは私にどうしろと・・・。
7月10日までまつか、それとも今すぐ買ってしまうか・・・。
それとも頑張って両方買おうか・・・・。
悩みはつきないです。

>映画
友達と行こうと思っているのですが最近お薦めの映画はありませんか?
良かったら教えてください。

>ゼノサーガをクリアしました。
私もクリアしましたよ〜♪
いや〜、いい作品でした。
満足満足です。

それじゃ、また来ま〜す♪

通りすがりのてっちゃん さん 02年 04月 21日 12時 17分 32秒
URL:http://www.mars.dti.ne.jp/%7Etecchan/yokohama/index.html

>>ヨコハマDVD
もちろん買いっす。

ところでこんなのをやってます。よろしかったら見てやってください。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=4593

海の色のびん さん 02年 04月 21日 11時 46分 44秒

みなさま、わたしは生きていまぁぁぁぁす(苦笑)
ロムりには来ていましたが、なかなかカキコのタイミングぐわ………(^_^;)

>ヨコハマDVD
   えぇっほんとですかぁぁぁっ!!
   同内容とはいえ、今後のシリーズ展開の為にも
   ここはやはり『買い』でしょう(笑)
   ええ、ええ、買いますともアルちゃんとの今後の為に………(//▽//)

>カキコさぼり
   えーっ減少率を算出されてしまうと
   わたしもランクインしてしまいそうでございます(苦笑)
   カキコは好きなので来なくなる事は無いとは思うんですが……

>聖地巡礼
   みなさまお出掛けなさる様で…………
   またしても行く機会が取れない『似非信者・びん』でございます(爆)

>3Dゲーム
   確かにねぇ〜〜〜
   どういう訳か、鼻が省略されていたり、口が無かったりと
   表情を作る上では必要なパーツとは思うのですが、
   こんな所にも『3D無表情説』が定着してしまう要因かもしれないですね。
   3D格ゲーなんかだと表情ってそういえばあんまり気にしてないけれど、
   やはりRPGとかの場合は絶対必要ですよね。
   という事はヨコハマゲーム化計画は、2Dでという事になりますかねぇ。
   あぁゲーム化しないかなぁ〜〜

>免許
   そういえば誕生日が5/12でGWで混むのが嫌なので、
   免許更新を済ませてきました。
   がしかーしっ、みんな考える事が同じなのか
   この時期に生まれる人間が多いのか、
   午前中に受け付けても順番が遅いと午後に回されるほどの混みよう。
   わたしも受け付けてから帰るまでに3時間も掛かってしまいました(-_-#)
   
>OBAQさんへ
   レスが遅れて申し訳ございません。
   誤解が無い様に申して置きますと、
   ゴンチチさんが嫌いなのでは決してありません(^-^)
   彼らのCDも数枚持ってますし。
   またまたまゴンチチさんとの出会いよりも
   椎名へきるさんを知った方が先だったもので、
   どうしてもアルちゃんにへきちゃんが……(//▽//)
   という事になってしまっただけでございます(笑)
   へきファン暦が御存知かどうか分かりかねますが
   『ハミング・バード』の頃からなので………
   という事でゴンチチさんのBGMも最高である事は認識済みでございます(^-^)

>阪神
   強いですねぇ〜〜〜(^-^)
   我が家では父が巨党なので、最近つまらないらしいですがね。
   わたしはこの辺では珍しがられますが、
   近鉄ファンなので、巨人が負けても勝っても別に………
   今年はぜひ新生・阪神が優勝なんて事になったら面白いと
   陰ながら応援しています。
   そしてパは近鉄、セは阪神という関西対決が見てみたい(笑)

>窓の勝手にUP
   この機能をオンにしていたばっかりに
   PCがフリーズ、再起動もばぐり、
   ついには窓消失という
   とんでもない目にあってしまったびんでございます(TToTT)
   画像編集とネットを同時にしていた所に
   『勝手にアップ』で逝ってしまったらしいと
   ばいおのサポートには言われました。
   という事で今わたしのPCは『新しい状態』でございます。

>タバコ
   せっかくお金を払って吸われるのですから、
   是非ひと煙も漏らさず吸い尽くして欲しいものです(爆)
   広い場所や換気の良い所はいいのですが、
   車内等の密閉した空間での副流煙は
   わたしのようなタバコアレルギーでなくとも辛いです。
   吸われる方々の楽しみを否定するつもりはありませんけれど、
   楽しく共存できたらと思いますね。
 >タバコの後始末
   そういえば車で吸われる方々の中には
   どうして車内の灰皿を利用しない方がいらっしゃるのでしょう。
   右手で吸われるので左側の灰皿が面倒なら
   ドア側に灰皿を新設するべきです。
   しかも吸殻を窓から投げたりする方がいらっしゃるのも困りものです。
   これからの季節窓を全開にして走らせる事が増えるのですが、
   以前前方車両から投げられた吸殻が
   わたしの車に入ってきてとても熱い思いをしました(-_-#)
   文句を言おうにもあっという間にいなくなってましたし………(恕)
   という事でマナーの尊守をお願いしたいものです。
   あっ少し熱くなってしまいましたね<(_ _)>

>自宅で感動映画
   確かに誰はばからず涙を流す事ができますものねぇ(^-^)
   そういえば以前わたしが言いました『ショーシャンクの空に』が
   BS朝日ですが、土曜深夜(日曜未明)に放映されるようです。
   全開NHKで放映した時に録り損ねたので、
   今度はと思っています。
   夕べは『グッド・ウィル・ハンティング』でした。
   ロビン・ウィリアムスがいい感じでした。

>入れ替わっているカキコ場
   わたしは『残留組』なのでしょうか……?
   それともまだまだ『新参者』なんでしょうか……?(笑)
   多分、OIKさんには御挨拶したようなしていないような………??
   という事で改めまして、
   カキコに来ています『海の色のびん』でございます。
   どうぞ今後も宜しくお願い致します<(_ _)>

>はじめまして………
   通りすがりのてっちゃん さん、どうもはじめまして<(_ _)>
   貴重な情報をありがとうございます。
   今後もカキコでお話ができたら幸いです(^-^)

という事でPCの再設定に笑うしかないびんでした(爆)
それではみなさんまたお会いしましょう。
   

OIK さん (khc00134@nifty.com) 02年 04月 20日 21時 41分 54秒

お久し振りです.

単行本読者なので読んでココを思い出してやってきました.

新しくできている "なぜなにA7" 掲示板なんか
濃い話題で読んでいてうれしいですね.

ここに書き込んでいる人は,だいぶ入れ替わっているのでしょうか.
知っているのはWebMasterさんだけだったり.
過去ログが最初の頃から残っているので読み返したりしていました.
解説があったり最初からのが全て見れるのはいいですね.

Web全体から感じる雰囲気が変わってないのは,安心します.

コシジワセ さん 02年 04月 20日 21時 00分 56秒

>ヨコハマDVD
「もしや新作か?」と少し期待しましたが、どうやら廉価版のようですね。
ここで予約も始めていました。

http://www.egstreet.com/music/visualsoft/anime.shtml

ジャケットが「Now Printing」でしたが、もし新作描きおろしとかに
なったら、また買ってしまうかも(^_^;

通りすがりのてっちゃん さん 02年 04月 20日 19時 57分 42秒

通りすがりの者です。

>ヨコハマDVD
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020418/newdvd.htm
の2002/7/10に2000円で出るようです。
現行版は3800円ですので、約半額ですね。

現行版、ちょっと前に、秋葉原の石丸電器でみました。

masterpiece さん 02年 04月 19日 22時 46分 05秒

お尻を連続して左右に大きく振るということは果たしてできるものだろうか? などと、満月をさが
しての OPを見ながら ふとそう思ってしまうのは職業?病だろうか。

>さぼりの帝王
 私はこの掲示版さぼりかも。  年度明けで忙しかったんだよーぅ!と言ういいわけは必ずしも
 当てはまるわけではありませんね、ハイ。(滝汗
 しかしサボリの帝王などの統計(過去ログ倉庫参照)もずいぶん集計してませんね。でもきっと
 ばくさんの王座は揺らぎませんよ、ぶっちぎりだったから...

>ヨコハマCDとか
 自分で持ってると店頭の有無って気にしないものだと気がつきましたが、OBAQさんの言われる
 ようにネット通販が今時はいけるようですね。 しかし、ヨコハマCD/DVDをヤフオクに出品する奴
 の気が知れませんなぁ。

>そういえば新しくヨコハマ買い出し紀行のDVDが発売される予定だそうですね。
 誰も反応してないけど、コレは真実なりや? 詳細求む!

>聖地
 回数行ってる割には まわってない地がたくさんあるので、今回は入り江を目的地にします。
 ミサゴ岩ってどこ? やはり地理Bを持って行かんといかんかのね。
 ちなみに薔薇は高価なのでカーネーションにしませんか?(苦笑

>3Dゲーム
 3Dキャラは表情に乏しいのが難点ですよね。 マシンパワーが足りないのか技術が足りない
 のか情熱が足りないのか...

>免許
 普通乗用車ですよね。ガリューさんはそんなことないと思うけど、女の子は結構オートマ専用
 を持ってるのが少し寂しくもあり。

>AB SONIC
 を買った。 今、使いながらこれ書いてます。結構効くなぁ。(うひゃひゃ、あ、そこだめ

ガリュ−@新浪人生(笑 さん (garyu-mini@excite.co.jp) 02年 04月 16日 14時 25分 28秒
URL:http://jump.uic.to/garyu_mini_yokohama/

皆様、こんにちわ。
免許取りに行ってますです。
念願であります、ハイ!

>泡さん、OBAQさん、阿佐ヶ谷北さん
初めまして、こんにちわ〜。
ガリュ−と申す浪人やってる者であります。
今後ともごひいきに・・。
ショボイHPも開いてますので、
お暇でしたら、是非どうぞ(宣伝すなっ

>DVD
欲しいんです。でも。
どこにもないのじゃぁ〜!!
ヤフオクでいくつか見かけたんですけど・・。
へきるさんアルファ、見てみたいなぁ〜〜。
あと近くのタワーレコードで
CDドラマは見かけましたけど・・
金欠で・・あえなく断念・・。
バイトして買ってやるぅ〜!!
で、バイト探しておるわけなんです・・(汗

>単行本
ワタシは1巻2巻こそ中古でしたが
3〜9巻はすべて新品で揃えました。
9巻は本屋3件回ってなかったので
ローカル展開のデパートの本屋で
探したらなんとありました・・。
で、早速GET。
9巻も並ぶと壮観です・・。

10巻も楽しみです・・。(ニヤリ

>火
煙草は脇で吸われてると
呼吸困難になります(爆
将来はパイプ加えたいとか
いや、キセルだ、とか言ってますけど・・。

あ、ちなみにワタシは骨董品とかノスタルヂーな物に
はまってる、欧州車、カルトな日本車バカです。

んん〜、我ながらぁゃιぃ・・(笑

愚者 さん (gusha@m15.alpha-net.ne.jp) 02年 04月 16日 02時 02分 21秒
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/gusha/

・・・キーホルダーとか見て歩く人マークとか
じゃダメですか。その前にいけるのか私・・・。

>火事
北海道もえらい事になってますが大丈夫でしょうか?
>今年は阪神優勝
したら景気も少しは良くなるかも。
やっぱり人間何か感動が無いといけませんや
>ゲーム
一昨日やっとゼノサーガをクリアしました。
しかし、続編も出るんだよねこのシリーズ
次回は3DCGだけじゃなくアニメーションも入れて欲しいなあ。

なんか、また旅に行きたいな。

風 早彦 さん 02年 04月 16日 00時 17分 37秒

>ヨコハマのCD
全部すでにディスコン状態です
つまり中古市場をあさるしかないわけでして……(苦笑
おいらは発売日に全部GETしました

>アニメ
最初VHSを買ったんですが、おいらが買った1巻がエラく画質が悪く、ムカついたんでDVDが
出るときに予約で買っちまいました。ラジオドラマでの椎名へきる嬢にあった違和感ですが、
これがアニメ版になったらすっかり消えて、アルファだな〜って感じになってたのには、さ
すがにプロだなって思いました。

>聖地
今年は夏までにぜひとも聖地に行きたいんですけどね、久々に。
そういや金谷さんの報告によると、ミサゴ岩のところの高橋別荘が、放火と見られる火災
で全焼してしまったそうです。

>バリバリのトラキチ
はいはいはいはい、呼びましたか?(w
今年こそは道頓堀に飛び込めるのか?(笑マテ

>お初の皆様
関西の扱いは一応プータロー、仕事はHTML作成とゆー奴です。
バイクバカでミノルタMFバカです。よろしくお願いします〜。
#AFカメラはなぜかペンタックス

OBAQ さん (obaq-z@geocities.co.jp) 02年 04月 16日 00時 14分 11秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5761/

猫々さんへ
中古屋でもありません、ヤフーオークションでもありません。
新品で良いのならAmazon.co.jpで購入できます。
注文すれば状況によりますけど今のところ4〜14日で発送開始しますが
私が注文した時は2日で着ました。
仕事で忙しい、店に行く余裕が無い時なにより目的の物が見つからない時は
ネットショッピングがいいかもしれません。

そういえば新しくヨコハマ買い出し紀行のDVDが発売される予定だそうですね。
内容はまだ分かりませんがやはりアニメーションなのではないでしょうか。
しかし価格が¥2000と安いのは何故なのでしょうね。

猫々 さん (VZM03527@nifty.ne.jp) 02年 04月 14日 08時 26分 05秒
URL:http://homepage3.nifty.com/mao-mao/yuugao.htm

 昨日は実家の手伝い、今日は家の片づけ+α、明日は仕事関係で水戸に出張……。
 あ〜、忙しい。でもここにくる余裕はあるのね……。

>『ヨコハマ〜』サントラ
 実は東京を含めてあちこちのCD屋や中古CD屋に行ってるんですが、ドラマもサントラも影も形もありません。どこで GET しました?
 もしかしてヤフオクしかないのかなぁ。

>火事
 ほんと、火の不始末だけは勘弁して欲しい。実際、山火事の原因の中じゃ、この「不始末」が多いとか。
 特にタバコ。って言うか、タバコ吸う人は携帯灰皿持てよ〜。

>赤いバラ
 よし、決定事項にしましょう。ただし、わたしゃGW中には別の場所に旅行中ですんで、そこんとこよろしく。

>HPリンク
 はいはい、どうぞどうぞ。こっちからはもう、つながせて頂いてますんで……。

ばくさんのかばん さん (baku@hx.sakura.ne.jp) 02年 04月 13日 01時 36分 33秒
URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/

ご無沙汰してます.最近は仕事で平日はあまりネットに顔を出せず,
「サボリの帝王」の座をようやく誰かに譲ることができそうです(爆)

泡さん,阿佐ヶ谷北さん,OBAQさん,はじめまして.
実は私もヨコハマのファンです.よろしくです.

masterpiece さん 02年 04月 12日 22時 21分 09秒

わたし的に生き残った新番組
 満月(フルムーン)をさがして ←声の下手さは我慢できる範囲だったぞ
 わがまま★フェアリー ミルモでポン! ←ストーリーが良いぞ
 ちょびっツ ←そーゆー話だったのか!
さすが春だけあって実りが薄い...

>火事
 私のとこは全然大丈夫でした。でも結局原因不明だそうで、タバコの投げ捨てだったら許さん!

>こがわみさき先生の本
 そうそ、ロメオさんからお借りしたのはそれです。 ま、なぜそれを持っていたかは謎ですが。

>GW
 こうしませんか? GW中に黒崎周辺に行くときはみんな胸に紅い薔薇を刺して行くというのは?
 ...あの? みなさん?

>アニメーション・ヨコハマ買い出し紀行
 原作話だけでなくオリジナルの話も あの間 でやってるのが凄いところですよね。
 次の巻ではやはり「青い服」をお願いしたい! って、泣き顔を見たがるのはヘン?

>丸子
 不思議ですよねぇ。性格も名前も。
 M3?にオーナーが居るかどうかも不明ですが、仮に自分でつけたとしたら地名から
 『丸子でいいや』とかも言いそうだけど。(でも最初からあそこに住んでたのか?)

>木谷さん
 大学生活はどうですか? ちゃんと銭湯行ってます?(笑
 そうそう、アンケートは実に 1年半ぶりの当たりでしたよ。 反則画像復活させようかな?
>友達がばりばりの阪神ファンが多いんですけど、(そりゃそうだ)
 おかげで木谷さんの大学が私に暴露されました。そんなところに行っていたんですね。

>阿佐ヶ谷北さん
 いらっしゃいませ。 わたくしここの管理人です。
 ターポンの大きさは煮ちゃんねるではどのくらいに見積もられたのでしょうか。このサイトに感動
 していただけたそうで、何よりの励ましです。ちょっと照れますが。(^^;
 千葉というと私も学生時代は市川市の稲毛荘というアパートに住んでました。懐かし。
 辻の茶のあんちゃんは私もココネとおつき合いを許せる唯一の人物ですね。 人間とロボットが
 違和感なく恋愛できる時代、待ってます。

>映画
 自宅で見るメリットは周りお構いなしに泣けるってことでしょうか。(苦笑 映画館では世間体を
 気にして泣くのを我慢する自分に気がつくのもなかなか苦いものでして。

>いつの間にかデジタルCSにも対応していた。
 Windowsもいつのまにかいろいろ Updateされるそうで。

>猫々さんHP本開店
 おお、ではリンクしてもいいですか?

>今年は阪神優勝
 そんなことは、ナイ!(つっこみ  とか言ったら怒られそうだな...

木谷圭 さん 02年 04月 12日 12時 52分 11秒

阪神タイガース強いすね。友達がばりばりの阪神ファンが多いんですけど、(そりゃそうだ)
盛り上がり方が尋常ではありませんでした。
広島ファンが完全に隅っこにおいやられていましたし。
今年は阪神優勝かも。

>泡さん、OBAQさん、阿佐ヶ谷北さん
はじめまして。一応(?)ここで常連をやっております、木谷圭と申します。
あふたは立ち読みで済ませておりますが、
単行本は1〜6巻まで中古でそろえました。(←をい)
しかし、皆様の書きこをみますと、つくづく運がよかったんだなぁと
感じます。
ということで、これからもよろしくお願いいたします。

>OVA
レンタルで見ました(笑)
「ヨコスカ巡航」の場面についてなのですが、
私はどっちかというとOVAよりも漫画版のほうが好きです。
一回一回見るごとに色が変化していく感じがします。
確かにOVAの風景に近いものなんですけど、読んでいる時の気分が違うと
印象も異なるんですね。
まぁそういう場面はそこのみに限らず、たとえば、北の大崩のシーンとか
アヤセがトンネルを抜けるシーンとか、
初日の出のシーンとか。
そこが白黒の売りだと思います。

>シバちゃん
あぁ久しぶりに見るシバちゃんは
やはりよかった。
ちょっとしか出てなかったのが、ちょっと残念かな。

ということで、本日はこれにて失礼いたします。

OBAQ さん (obaq-z@geocities.co.jp) 02年 04月 12日 09時 12分 43秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5761/

海の色のびんさんへ。
ついでに(?)サントラも買いました。
私は椎名へきる…よりGONTITIに興味があって購入したのです。
OVA内のGONTITIの演奏がとても良かったので買いました。
私的に「月のハミング」「月の調べ」が気に入っています。
歌でいうと「風が吹いてた」が好きです。のんびりゆったり。
演奏する側も歌ってる側も互いに引き立てあっているようでいいです。

GWの黒崎の鼻は…
私も余裕があれば行けるかもしれないけど、
住所が相模原なので行こうと思えばいつでも行けるかもしれません。
また三崎口駅を降りて延々と(約2km)畑と電信柱の道が待ってます。
GW中に黒崎で眼鏡かけてデッサンやってる人を見かけたら多分私です。
けどGW中は釣りや家族連れでにぎわってるかもしれませんね。
のんびり、まったり、しんみりするのはちょっと厳しいかもしれませんね。

猫々 さん (VZM03527@nifty.ne.jp) 02年 04月 11日 23時 30分 26秒
URL:http://homepage3.nifty.com/mao-mao/yuugao.htm

 ふぅ。年度切り替え直後は、異動しなかった人の仕事が増えるのは公務員の常ですが、なんだか釈然としない感じ。って言うか、係長ぉ〜、そんなに急いで定時に帰らなくても、仕事はいっぱいあるんですよ〜。

>ザウス
 わたしは逆に、馬堀海岸から見てやろうと何度か挑戦してますが、船橋の建物すら満足に見えないのが普通。やっぱりこの距離だと無理かなぁ……。(--;
 しかしまぁ、一回も行かないうちに消えてしまいましたか。なんか、時代の流れですね。

>映画の見かた
 わたしはどっちかというと、レンタルビデオが多くなっちゃいます。って言うのも、古い洋画ばっかり見てるから……。
 わたしの持論は、
  「本当に良い映画は、テレビで見ても面白い」
  「でも、映画館で見たほうが面白い場合が、実は多い」
 です。(^^; じゃぁ映画館行けよ、って感じ。

 そうそう、とりあえずHPは本開店してしまいました。でも、今見るとちょっと……ね。
 なんか独善的かなぁ。あんまり怒らないでね。(^^;

海の色のびん さん 02年 04月 11日 21時 36分 22秒

流石に建前はくたびれました(笑)

>建前
   最近では建前といっても施主が来るわけでもないし、
   まして餅を撒いたり小銭を撒いたり等古きよき風習になりつつあります。
   あぁせがむ訳ではないけれど、
   この手のお祭りもいいものなのになぁと思う今日この頃。

>にゅーかまー
   初めまして、阿佐ヶ谷北さん<(_ _)>
   ここで極たまにカキコをしています、海の色のびんと申します(笑)
   えぇえぇ以前に比べれは随分と『極たまに………』になってしまいました。
   それでもここは楽しいみなさんがいらっしゃるので、
   カキコに来ている次第です。
   これからもヨコハマで大いに盛り上がって参りましょう。
   ちなみにわたしは『アルちゃん派』です(笑)
   ココネが嫌いという訳ではないですよ、念の為。

>丸子姐
   やはりなぜ『丸子』という名前なのか気になります。
   今のところ彼女だけが妙に日本人すぎる名前ですし、
   だいいち漢字だし………(^-^)
   まぁアルちゃんがいつの間にか『アルファ』さんに
   なってしまったという事とは違う感じですよね。

>活動写真のヨコハマ
   独特の間が上手く表現されていますよね。
   静止画の力もさることながら動画の威力もまた素晴らしい。
   なんと言ってもBGMがあるし、
   へきるファンとしては嬉しいし……(笑)
   続編にはアルちゃんがココネの家に行ったエピソードも
   是非入れて欲しいです。
   勿論室長もあやせも丸子姐も………(//▽//)
   OBAQさん、購入おめでとうさんです。
   
>映画
   劇場で見てこそ楽しいものと
   自宅でじっくりと見て楽しいものとがあるような気がしますよね。
   昔『ショーシャンクの空(の下)』は家で見て充分感動しました。
   劇場で見ていたら周りの雰囲気によっては
   のめり込めたか少し謎ですから。

>はやいっ!!
   確かに回るのはやいですよね(笑)
   やはりシャアが来たんでしょうか………

我が家のデジタルBSチューナーが
いつの間にかデジタルCSにも対応していた。
なんでも110度デジタルCSのデータが
衛星ダウンロードとかで自動的に
我が家のチューナーを書き換えていたらしい。
これって凄い事だなぁとおもいつつ、
ある種恐いものも感じた出来事でした。

それではみなさんまたお会いしましょう。

阿佐ヶ谷北 さん (BQY07013@nifty.ne.jp) 02年 04月 11日 17時 10分 17秒

どうもはじめまして。
「ヨコハマ」ファンをやらせてもらっている阿佐ヶ谷北と申す者です。
望○ちゃんねるのヨコハマスレッドでここが紹介されていたので
(ターポンの大きさがネタでした。)、みさせてもらい、
コンテンツの内容の充実していることに感動いたしました。
舞台地の初声や黒崎の鼻へは、まだ行ったことがなく、
というか横須賀近辺が我が千葉市とは総武線快速の
起点終点という遠さなので、全然土地勘がありません。
ただし、稲毛の浜、幕張の浜(両方、人工海浜)からは
天気のいい日は三浦半島が見えます。
ちなみに東京湾を横断する話のときの目標物となった船橋のザウスは
倒産して、その巨大な残骸を夕日にさらしています。
当面の興味はかんぱち辻の茶屋のおにいさんとココネの関係がどう進展するかです。
(たぶん、ほとんど進展しないと思いますが、ただ、たぶん、あの時代には
人間とロボットの恋愛はあまり違和感なくなっているような気がするのです。)
でわでわ。

木谷圭 さん 02年 04月 11日 12時 35分 16秒

お久しぶりです。
生存表明です。
ということで、大学の施設を使って書きこしております。

環境が変わってちょっと使いにくいのはご愛嬌。

えー積もる話はたくさんあるのですが、昼休み中で時間がないので、
今日はここまでとさせていただきます。

ということで、失礼いたしました。

猫々 さん (VZM03527@nifty.ne.jp) 02年 04月 10日 00時 13分 46秒
URL:http://homepage3.nifty.com/mao-mao/yuugao.htm

>丸子姉さまの型式
 何を言ってもいちばん「ロボット」らしくない人、って気がします。絵を描くし、昼間から酒のんでふらついてるし、愛想笑いが上手だし、悪戯好きだし、ちゃんと嫉妬もするし、わたしだってこれくらい「人間らしい」面があれば、人生もっと楽しいかも。
 それにしても、ココネとは別の意味で「吹っ切れた」人だよなぁ。

>アニメ・ヨコハマ
 たしかに、この作品の「間」を映像化すると、まさにこんな感じになりますよね。
 それにしてもやっぱり、動く絵は強いっす。もとの漫画では絶対に伝わらないイメージがちゃんと伝わるもんなぁ……。まぁ、漫画にしかできない演出もありますけどね。わたしは「ヨコハマ〜」は、ある瞬間の映像美を捕らえた「写真」的な美しさが好きなので、どちらも良い、というのが実際ですが、やっぱり動くと強い。
 うん、ヨコスカ巡行の、明かりが点ってゆくイメージは、やっぱりアニメならではですな。あれを漫画でやれ、と言われても困るでしょうね。

OBAQ さん (obaq-z@geocities.co.jp) 02年 04月 10日 00時 00分 48秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5761/

アニメーション・ヨコハマ買い出し紀行DVDを買いました。
キャストがどうの言うより上手くヨコハマ買い出し紀行の雰囲気が出ていて
私はとても良いと思われます。先週行った舞台地の初声や黒崎の鼻の別荘も映ってたり
するのも中々良い演出だと思いました。
そして漫画では得られない、やはり動画という点で臨場感が味わえると思います。
静かに流れる雲、風に吹かれてなびく水面、雲の陰がさしかかった時に水没した横須賀の街並み
が美しく描写されているシーンとヨコスカ巡航の水没夜景はとても印象に残ります。

愚者 さん (gusha@m15.alpha-net.ne.jp) 02年 04月 09日 04時 25分 49秒
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/gusha/

う〜ん、やっぱりこんな時間・・・。

>火事
マスターピースさんの所は大丈夫?

>幸せインベーダー
こがわみさき先生の本ですね。
わたしも好き〜。♪
後、伝説の乙女とか魅惑のビームとか出されてますね♪

>GW
なんか私もやばいかも・・・。
日本国民の皆さん遊びに出かけましょう。
て言うか法律で、全員お休みの期間がない国って
めずらしくないのかな?中国にも一日お休みって決まってる日があったような
日本だとコンビニ、飲食関係、サービス業は動いてるし。
みんな決まってのお休みが無いのもなんか寂しいような。

ではこれにて、失礼します

masterpiece さん 02年 04月 08日 00時 59分 43秒

私の住む岐阜で山火事である。 自宅周辺に避難勧告が出て帰っていく仕事仲間を送り、また、窓
から炎が見えるというのは実に驚異(脅威)であった。 そんな中でも夜まで残業する私は一体何?
とか頭のすみに浮かんだけど...原因究明を待つ。

>三浦半島
 GWと夏休み。私はきっと行くんでしょう。今年は誰に会えるのか楽しみ楽しみ。
 しかしあの別荘、夏の間だけでも解放してくれんかなぁ。

>DVD
 映画館ではいまいちの印象だったアンジェリーナ・ジョリーも自宅でなにげに見ていると面白かっ
 たです。やはりお気楽な映画は良いです、どこも苦しくならないし(深い意味なし)。

>春の様相
 仕事で行ってるお客さんの敷地内に桜が沢山植えてあるんですが、先日お昼休みに「桜吹雪」
 なるものを偶然拝ませていただきました。一瞬風が吹いて次に目を開けたら視界が舞い散る桜
 でいっぱいでした。言葉じゃ伝えられないかな、うん。 ひーらひーら花びらの舞う春の午後には。

>OBAQ
 いらっしゃいませ。 わたくしここの管理人です。
 ラジオドラマからそうでしたが、GONTITIはヨコハマに合ってますよね。(逆か?)
 GONTITIは素で聞いてるとつい眠くなってしまうのが困りものですが、あぁだからコーヒーを一緒
 に飲めばいいのか。(^^
 三浦半島は良いですよね。上でも書きましたが私もトリコかも。三崎口から歩くにはちょっと遠い
 ので今年もクルマで行くことになるかな。

>魅力
 心安からん世界に惹かれるのでしょうね。 でもね、あの世界は、倒れるまで全力疾走したことの
 ある者だけが求めて良いものなんじゃないかって言う気もしてます。

>丸子
 わずか三体の同型機に面識がないわけもあるまい、と思ったこともありましたが、アルファさんの
 目覚めのエピソードからは同型機でも知らないようですよね。
 M4があり得るならいっそ A8とか?

>41,000
 早い、早いよスレッガーさん!  いつものレートより 10日も早いぞ、誰か回してないか?(苦笑

>WXIII鑑賞会
 映画の感想はまた見た者で語り合いましょうかね。 9日に見るんでしたっけ?
 そうそう、ロメオさんにお借りしたあの本、どこかで見た絵だと言いましたけど、同じ作者の「しあ
 わせインベーダー」という本を持っていました。 で、件の第三話ですが、想像力が足らんのかロ
 メオさんの言われるような何かの象徴のようなことが読みとれなかったのですが... でも作品
 自体は Goodです。しあわせ〜もそうですが寂しさと癒しと、この作者はよく感じさせてくれます。

>ROBODEX 2002
 今年は行けたんですね、っていうか ASIMOの操縦ですか? いーないーなー!
 私も無理しても行けば良かったかなぁ。 いーないーなー。
 あー、普通二脚車の免許だ。 いーないーなー...

カルアミルク さん 02年 04月 07日 23時 46分 56秒

>ROBODEX 2002
 ASIMOとお友達になれました。
 胸の痞えが取れてさわやかな気分です(w
 でもソニーのSDR−4Xの早歩き(小走り?)のほうが面白かったけどね。
 http://homepage2.nifty.com/KahluaMilk/ASIMO.jpg

ロメオ さん (sn@kaede.sakura.ne.jp) 02年 04月 07日 23時 28分 29秒

今日はお陰さまで楽しゅうございました。やはり、マニアックな映画の場合、語り合える友人と
見ると楽しさが倍増しますね。
もっとも、ヨコハマとかアレとかアレの方の話題の方が多かったんですが(笑)。
又、機会がありましたらデートして下さいね(はぁと)。

・・・す、すいません、冗談ですから(見)捨てないで〜。

海の色のびん さん 02年 04月 07日 22時 44分 23秒

取り敢えず御報告。
41000HITいたしました(^-^)
まぁこの前が大台40000でしたので
キリ番といえるかどうかは別として
しばらくキリ番に見放されていたので、
かなり嬉しいです(笑)

月並みですが、41000オーバーおめでとうございます<(_ _)>

それではまたお会いしましょう。

海の色のびん さん 02年 04月 07日 00時 54分 37秒

今日は天気もよく暖かだったので、
洗車してワックス掛けしました(^-^)
あぁ久々にワックス後に雨が降らずに済んだ………(苦笑)

>初めまして<(_ _)>
   泡さん、OBAQさん、初めましてこんにちは。
   アルちゃん派の海の色のびんでございます(//▽//)
   どうぞ宜しくお願い致します。
   ヨコハマのてろてろ感を共に楽しんで参りましょう(^-^)

>親父様の愛蔵テープ
   中島みゆき様が『親父様のテープ』という事だけでも
   かなりギャップを感じます(苦笑)
   わたしもどちらかというと親父様の年代に近いんだなぁとしみじみ(笑)

>豚のカンバッジ
   そうでしたねぇ〜〜(^-^)
   大切に大切に仕舞っておいて
   どこにあるのか分からなくなってしまっています(爆)
   今度はそばにおいて置こうっと。
   そういえば、今年の夏公開予定の『猫の恩返し』の予告編が収録されてました。
   今まで続編のようなものが無かったので、
   今回がある意味初めての続編(耳をすませばの)みたいな作品だそうです。
   まぁわたしはお見送りになりそうですが………(苦笑)

>レイバーDVD
   そういえばNewtype買ってきたのにまだ見てなかったです(苦笑)
   今後も毎号何か付けて欲しいなぁ……おまけDVD(笑)

>デジタルメディア
   そういえば以前にも話題になりましたけれど、
   電子文書や画像など、どんどん普及しているにもかかわらず、
   やはり紙等に印刷して取っておくのが一番安全だったりしますよね。
   旧PCから新PCにデータ移行しようとMOにバックアップしたのに
   データ形式が異なっているらしく読み込めなかったり、
   データ移行中に壊れたりして悔しい思いをしました。
   手軽で便利だけれど、脆さも併せ持ってますものね。

>9巻の評価
   うーんやはりわたし達が思っているほど
   浸透している訳ではないというのが正直な所なんでしょうかねぇ。
   ここはひとつもっとみなさんに認知していただく為にも
   OVA(OAV)の続編を出すべきかと………(笑)

>声
   やはり世間的にもへきちゃんのアルちゃんは違和感なのねぇ………(TToTT)
   わたしの場合ヨコハマも好きだったけれど、
   それ以前からへきるファンだったので嬉しさばかり先行してしまったので、
   違和感を感じるよりも先に萌えてしまいましたからねぇ……(苦笑)
   ラジオドラマで聞いてからアニメを見たので、
   免疫ができてたのかもしれません(笑)
   ただココネさんのなこさん(中川亜希子城主)は
   ばっちり合っていたと思っています。
   おじさん、先生の声も少しイメージが違うと感じてしまいましたが。
   やはり何にしても『続編』でしょう(^-^)
 >城主
   そういえばいまだ引越し中なんですが、
   いつリニューアルされるのか気になって仕方がありません。

>丸子画伯
   そういえば彼女の『型式』ってわかんないですよね。
   そのうち明かされるのでしょうかねぇ。
   『丸子』ってココネのように自分で付けたのか
   名付けて貰ったのかも気になるっす(笑)
   何で丸子なのかなぁ…………

>ココネパッド
   いつもそうなんだけれど、
   アフタの通販て自分で書いた宛名がそのまま使われるので、
   届いた時にいつもギョッとするんですよねぇ(苦笑)
   宛名が自分の字で帰ってくるのは
   ちょっと寂しい自分に自分で出している感じでちょっとねぇ………(苦笑)
   今度は是非アルちゃんが使っているあの可愛いラジオが欲しいです(//▽//)

>聖地
   ファン暦は古いのに
   いまだ聖地に行った事が無く
   『似非ヨコハマ信者』といわれそうです(笑)
   地元で似た感じのところを探して見よっと(^-^)

それではみなさんまたお会いしましょう。

愚者 さん (gusha@m15.alpha-net.ne.jp) 02年 04月 06日 02時 42分 13秒
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/gusha/

泡さん、OBAQさん、はじめまして。
こちらにお世話になってる、愚者と申します。
お見知りおきを。

>らふがき
ご感想ありがとうございます。
ところで、私のトコの掲示板って入り口わかりにくいかしら?
>色づけ
気に入ったのは色付けして、置くようにしようかと・・・、
まず、HP容量上げにゃ、
>ヨコハマ的なそれっぽい場所
よく旅をしてますが、結構いろんなところに、見過ごしてしまいそうなほど
たくさんあるもんでした。
そういう場所を描ける、芦奈野先生はすごいですね
>新番組
放送時間重なってますねぇ・・・。
1。友情パワーを使ってピンチを脱出
2。ビデオ二台セットオン(一台のみTV接続無しチャンネル設定、アンテナ線分配の術)
3。ひ・み・つ ?
さあ、お選びください。

今日はこの辺で失礼いたします。

猫々 さん (VZM03527@nifty.ne.jp) 02年 04月 05日 22時 35分 00秒
URL:http://homepage3.nifty.com/mao-mao/yuugao.htm

 最近少し、疲れ気味。どこか遠くに行きたい……。
 しかし、掲示板の切れ目だと書きにくいなぁ。

>丸子姉さま
 そう言えば、誰も姉さまがM3だとは言ってないんですよねぇ。
 もし、実は残り2体のM2の一人だと言われたら、みんな衝撃を受けるでしょうね。(^^;
 逆にM4型とか言われたりして……。

>『ヨコハマ買い出し紀行』の魅力
 これを表現するのって、難しいですよね。読んでるウチに、自分の心についたゼイ肉の多さ
が恥ずかしくなります。
 わたしも、この世界の人たちみたいに心穏やかに暮らせればいいのに……。

>GONTITI
 『ヨコハマ買い出し紀行』をきっかけにGONTITIのCDを何枚か買ったんですが、い
つのまにかGONTITIなしには生きていけない身体になりつつあります……。
 アルバムとしてのお気に入りは「GUITARS」です。でも曲としては、あんまりGON
TITIらしくないんだけど、「はじめてのシャンプー」がミョーに好きです(ベスト集入り
の)。

OBAQ さん (obaq-z@geocities.co.jp) 02年 04月 04日 11時 51分 55秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5761/

はじめまして。
この春ヨコハマ買い出し紀行に夢中になったものです。
この本は言葉に出し切れない不思議な魅力があるというか…
他の作品にない暖かい清々しい雰囲気がありますよね。
お祭りのような今の世の中にようやく見つけたオアシスのようです。
なんかGONTITI聴きながら片手にコーヒー…って本が見つかったと思います。

子供の頃から三浦半島はよく行ってました。
金田港や三崎港の朝市とか油壷マリンパークとか。
でもなんと言っても三浦の魅力は連なる丘陵や段々畑や海等の自然でしょう。
先日初めて行ったこの本の舞台地である黒崎の鼻はとても海風が気持ちよかったです。
日が沈むまで高台で寝っころがったり、デッサンしたり、音楽聴いたりと
体に溜まったフラストレーションが一気に吹き飛びました。
まさか三崎口駅のあんな近くにこんないい所があったとは思いませんでした。
行ってみると本当に住みたくなるような所でした。

Return